富士山 8月 富士宮口 登山
ビストロきっちょむ登山隊ロゴ

2016.08.04-05 富士山 富士宮口 登山

地元の親友の和尚が、「一度でいいから富士山に登ってみたいんだ」と言ってきたので、初登山、普段あんまり運動していないど素人を連れて、夏山シーズン真っ盛りの富士山に行ってきました。
今回は完全マンツーマンで、和尚を山頂まで登らせることと、ご来光を山頂で見ることがミッションです。

富士山 8月 富士宮口 登山

この時期はマイカー規制をしているので、富士宮口から登るためには、水ヶ塚駐車場に車を止めて、そこからバスで5合目まで行くことになります。
駐車場代は一台1000円、バス代は1800円です。
僕らは適当に行って、きたバスに乗ってしまいましたが、バスの詳しい時刻はこちらをチェック
30分〜1時間くらいで順次運行しているようでした。
ここで協賛金1000円も払いました。
水ヶ塚駐車場の場所をgoogle MAPで確認する

富士山 8月 富士宮口 登山

5合目でバスを降りて、のんびり支度をして体を高度に慣らしてたら、登山開始!

初登山の和尚はモンベルのザックを買って、どこだかの靴を買って、ユニクロの服を総動員してきました。雨具だけは僕のを貸します。
登山最初の人は無理してあれこれ買うとお金がかかるので、まずはユニクロで揃えるのはありだと思います。(僕もキリマンジャロにユニクロのダウンやフリースやズボンで行きました笑)
気合い入れてモンベルとかに行って店員さんに相談しちゃうとあれこれ買わされちゃうかもですが、1万円くらいの登山靴とリュックサック、かっぱ(ペラペラでも可)、ヘッドライトと、あとはユニクロの服の総動員でなんとか行けちゃいますよ。

富士山 8月 富士宮口 登山

平日ですが結構混んでるのを覚悟していたんですが、思ったよりも空いていました。

登りだしてすぐにまさかの霧と雨!!
いきなり自然の洗礼を受ける和尚であった。

富士山 8月 富士宮口 登山

和尚に僕のトレッキングポールを貸しても良かったのですが、せっかくなので杖に焼印を押してもらうことにしました。富士山登山の記念になるし、和尚がこれ持っていたら雰囲気でるし(笑)

行動食は夏の定番、きゅうりの浅漬けとトマトの塩ぶっかけ!
汗をかくので塩分補給は欠かせません。

富士山 8月 富士宮口 登山

初登山で普段ほとんで運動していないと聞いていたので、大丈夫かな、とかなり心配していたんですが、和尚は密かに富士山登山のためにウォーキングをしていたらしく、思ったよりも歩けました!

コースタイムからちょい遅いくらいの5合目から4時間ちょっとで9合目の萬年雪山荘に到着しました。
ここで標高3400mくらいあるのですが、和尚は思ったよりも平気そうでした。
萬年雪山荘のHPはこちら(予約もここからできます)

富士山 8月 富士宮口 登山

部屋はこんな感じ。大きめの掛け布団1枚を二人で使うスタイルで4人で1部屋でした。
そこは我慢したとしても、このスペースの横幅が170cmくらいで、身長175cmの僕と和尚は体をまっすぐにして寝れない!!なんだかやや苦しい感じの夜を過ごすこととなってしまいました。

今回はあんまりビストロ道具を持ってこれなかったのですが、とりあえずカップ麺と立山でも食べたソーセージで腹ごしらえをしました。

富士山 8月 富士宮口 登山

腹ごしらえしたら、のんびりと山頂まで行くことにしました。
和尚は完全に空身で行くので、僕はネパール遠征用にGETしたノースのアタックザックを持ってきました。
このサイズが

富士山 8月 富士宮口 登山

26Lになります。
モンベルのアタックザックも持っていますが、あれより少ししっかりしたやつです。
二人分の雨具や水分を入れるので、このサイズでぴったりでした。

富士山 8月 富士宮口 登山

ガスがものすごい勢いで流れていき、山頂が見えたり隠れたりしました。
あの頂まで行くぞー!

九合五勺の胸突山荘の温度計。気温は10℃なり。

富士山 8月 富士宮口 登山

ちょっと頭が痛い、と言いながらもなんとかここまで和尚も来れました!あと少し。

無事に山頂に到着!
もう時間が遅い(16:15)ので、人はほとんどいません。

富士山 8月 富士宮口 登山

そのまま剣が峰まで行くことに!
って、そこにショベルカー放置しちゃうんかい。。。富士山のこの、人の手がこれでもか!!!って入っているところが本当に嫌いです。

初登山の和尚も無事に剣が峰まで登れました!剣が峰とご来光という二つのミッションのうち、片方はクリアしました!
剣が峰はまさかの貸切でした。この時間は穴場なのね。

富士山 8月 富士宮口 登山

浅間神社のところまでのんびり戻ってきたら、空に虹が!
富士山の山頂で虹が見れるなんて、なんかラッキーでした。

ゆっくりと日が沈む中をのんびり9合目までテケテケ戻っていると、すれ違った団体さんの方に「きむっちょ登山隊でしよね!インスタフォローしてます。」って言ってもらいました。
とっても嬉しいんですが、ただ一つ
きむっちょ、じゃなくて、きっちょむです(笑)
そのあとの親子連れの方にも声をかけてもらったんですが、普段は声をかけてもらった時用にステッカーなどを持っているのに、小屋に置いてきちゃって、このアタックザックには入れてなくてお渡しできませんでした。。。すいません!
ご連絡いただけたら発送しますので、よかったらご連絡ください!

小屋まで戻ったらちょっと頭痛いかなぁ。なんて思っていたらすぐに寝てしまったのであった。

二日目
1:30頃には電気がついてみんな一斉に行動を開始します。 富士山の朝は早い!
渋滞したら嫌なので、さっさと2時前には出発しました。荷物は昨日同様、山小屋に置かせてもらって、僕のアタックザックに二人分の雨具や防寒具を詰めて登りました。

富士山 8月 富士宮口 登山

昨日一度剣が峰まで登っているので、高度に体が慣れていて、和尚も他の団体さんを置いてきぼりにするほどのいいペースで登ることができました。

3:30くらいには山頂の朝日が見えそうな場所を確保して、のんびりと二人で待っていました。
星空を眺めて、流れ星を見たりして待っていたんですが、結構寒いです。
おそらく5度前後。ただ立って待っているので、ダウンをきても寒かったです。厚めの手袋も必須です。
水平線の向こうに雲があるのか、空に影が写っていました。

富士山 8月 富士宮口 登山

4時をすぎるとちょいちょい人が増えてきます。

4:43 東の空の雲の中から太陽が顔を出しました。

真っ赤でどでかい太陽。
近くにいた大学生らしい4人組が「やばーい、でかーい、やばーい」と言っていました。うむ、間違いない!

富士山 8月 富士宮口 登山

いつも山頂でポーズをとっていますが、今回は和尚とありがたいご来光を見たので、日本人の心のポーズにしました。ご来光に頭をさげるとありがたさが心に染み渡ります。

人生初登山の和尚でしたが、無事にご来光もゲットして、二つのミッションを無事に達成することができました!よかったよかった。
これで今後、彼の説教のありがたみが幾分か増すことは間違いないでしょう!

富士山 8月 富士宮口 登山

ご来光を見たら、のんびりと下山開始!
9合目の萬年雪山荘で着替えて、荷物を持ってから、のんびりと降りました。
下りの途中で和尚の膝が限界を迎え、膝が大爆笑し、膝をかばうようにノロノロと下山したのであった。。。

僕自身も富士山は何度も登っていますが、山頂でご来光を見たのは初めてでした!
初めての登山は富士山!もいいのですが、富士山の5倍も10倍も素晴らしい山が日本にはありますので、ぜひ富士山だけでなくて、他の山にも行ってほしいなと思います。
富士山登山は特殊なので、富士山登山=登山って思われちゃうと、ちょっと残念だなぁ、と思います。

今回も楽曲を使ったので広告が入りますがご了承下さい。

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 富士山 8月 富士宮口 登山

富士山の登山記録≪新着順≫

2016.08.04-05

2016.05.15

2015.09.26

2015.05.16

富士山 富士宮口(撤退)

2014.07.19/20

富士山 御殿場ルート(撤退)

富士山 登山

2015.01.11

金時山

2014.07.19/20

富士山 御殿場ルート(撤退)

富士山 登山

2015.11.01

ユーシン渓谷

一泊登山特集

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 富士山 富士宮口 残雪期登山