2014.01.07 陣馬山 登山

高尾山には10回くらい来ているけど、奥高尾には来たことがなかったので、高尾山から陣馬山までの縦走路をいく。
今回は登山部のメンバーと2人での山行。
ルート工程は19kmほどありますが、高低差が少ないのでハイキング気分で縦走できます。
高尾山でロープウェイを駆使するとさらにお手軽です。
帰りはバスで高尾駅まで戻ります。
※陣馬山山頂からはバス(北へ下山)と電車(南へ下山)どちらでも行けるようです。今回我々はバス停へと下山しました。

陣馬山 登山

午前5:45 京王線の高尾山口に到着。せっかくなので高尾山の山頂で日の出を見る作戦です。

この時間はケーブルカーはやっていないので、歩いて山頂まで行きます。
この日はヘッドランプをつけて6号路で高尾山の山頂までいきました。
気温は氷点下数度ほどです。歩き出すと汗をかくのでダウンは着ずに登ります。

陣馬山 登山

6:49 日の出とともに山頂に到着。
都心の街がよく見えます。って太陽でかっ!

富士山もよく見えます。

陣馬山 登山

7:00 初めての奥高尾へ!

めちゃめちゃ道が整備されていて歩きやすいです。

富士山が本当にきれいです。
なんかこの写真ゲイっぽいですね(笑)

陣馬山 登山

城山に到着。鉄塔が目印です。
ここの売店もでかい!ビアガーデンか!ってレベルの広さでした。が、この時間は無人。

天狗発見。後ろの山が高尾山かな。

陣馬山 登山

小休止していると猫がニャーニャー言いながら駆け寄ってきた。人懐っこくてかわいいのぉ。

基本的に道はむちゃくちゃ歩きやすいです。
1月上旬で霜柱はあるけど凍結個所はなし。雪の心配もなく非常に歩きやすいです。
お守りとしてアイゼンをザックに入れておけば安心です。

陣馬山 登山

全19kmの工程。ゴールの陣馬高原下バス停まではあと12km。

中央高速の渋滞ポイント小仏トンネル上の小仏峠です。

景信山の手前から眺望が開けます。スカイツリーまで肉眼で見えました。

陣馬山 登山

8:50 景信山の売店に到着。ここも立派&でかい!が、ここもこの日は無人です。

景信山山頂の看板近く。眺望がいい。
地面が少し凍結していますが、まだアイゼンが必要なレベルではありませんでした。
これからの季節にお出かけの際は、お守りとして軽アイゼンをお持ちください。

陣馬山 登山

景信山過ぎてやっと半分くらいです。

この日は天気が良くて、むちゃくちゃ気持ちいいハイキングです。

東京の郊外にこんな素敵なところがあるなんて。
のんびり無理なく歩けて気持ちがいいです。

陣馬山 登山

堂所山。ここはルート的には少し遠回りで登らなくてもいいのですが、せっかくなので登っておきました。

すげー階段かと思ったら、くっきりした陰でした。美しい山道。

向こうの山頂に陣馬山の白いモニュメントが見えてきました。

陣馬山 登山

11:10 高尾山口駅を出発して4時間半ほどで陣馬山に到着。
距離は長かったけど標高差はあまりないので、無理なくつくことができました。
陣馬山の馬のモニュメントとわたくし。

陣馬山 登山

唯一この売店だけ営業中でした。
他はすべて閉まっていました。(この日は平日です。土日はわかりません。)
ベンチやテーブルも多く、ピクニックにはもってこいの山頂でした。

陣馬山 登山

11:40 昼食を食べて下山開始。陣馬高原下バス停へと降りていく道は一部グチャグチャで滑りやすいです。

下りは森の中をもくもくと歩きます。

長かった道のりも、あと800mです。

陣馬山 登山

13:00 陣馬高原下バス停に到着。陣馬山の山頂からは1時間20分でした。無事に19km歩ききることができました。
バスは一時間に1本です。近くにちょっとした個人経営の売店もあるので、待ち時間はつぶせると思います。バス時刻表