2016.11.12 金峰山 初冬登山

ラブピンクとY嬢が「金峰山小屋の手ぬぐいを買いに行きたい!」と言うので、手ぬぐいを買うために金峰山まで行ってきました。
今回の目的の第一は手ぬぐい、第二は富士山、第三はビストロでした。

地図: 山と高原地図 金峰山・甲武信

金峰山 初冬登山

今回も大弛峠からの比較的イージールートです。
しかし大弛峠の3km手前あたりから激しく路面が凍結していました。出発の時にラブピンクが「道が凍っているかもって何かに書いてあった!」と言うので、我が家まで引き返してタイヤチェーンを積んできて正解でした。
タイヤチェーンがないノーマルタイヤの車は雪道を登れないので、大弛峠の2km手前あたりに駐車して、そこから歩いていました。
大弛峠への道は冬季(11月中旬から6月)は閉鎖されます。道路の規制情報などはこちらでご確認ください。

金峰山 初冬登山

道はアイスバーン状態。

8時前に大弛峠に到着しました。そこそこ車が停まっていました。
大弛峠駐車場の場所をgoogle MAPで確認する

金峰山 初冬登山

山道も完全に雪で覆われています。

早々にチェーンスパイクを装着!
軽アイゼンがないと安全に登れない感じでした。
これからの季節は軽アイゼンが必須ですね。

金峰山 初冬登山

太陽サンサン&風がほとんどなくて、本当に気持ちのいい天気でした!
この辺りですれ違った本気三脚も担いだおじさんに「今朝はいい写真撮れましたか?」と聞くと、「綺麗すぎてダメでした」とおっしゃっていました。深すぎる。。
早く稜線に出たいね!とみんなでワクワク。

金峰山 初冬登山

大木に抱きつく登攀長の謎行動。

途中のビュースポットから金峰山がよく見えます。五丈石でどこが金峰山の山頂かすぐにわかります。
今回のメンバーは、ラブピンク、Y嬢、登攀長、アズール、私の5人。

金峰山 初冬登山

稜線に出ると富士山ドン!!見事に雪化粧しててかっこいい!

天気が良すぎて360度見放題でした。奥に見えるのは八ヶ岳。

稜線に出れば山頂はすぐそこです。

金峰山 初冬登山

駐車場から2時間半、ぴったりコースタイム通りで金峰山山頂に到着。

山頂の気温は7℃でした。風があんまりないので、結構ポカポカでした。

何回見ても巨大な五丈石がかっこよすぎる!

金峰山 初冬登山

五丈石(横から)と快晴と登攀長。今回が初金峰山の登攀長は、本能が騒ぐのか、一人で五丈石を登りに行ってしまいました。

巨大富士山とラブピンク。ポーズがひどい(笑)

巨大富士山の写真をとるY嬢。

金峰山 初冬登山

お腹が空いたので、写真撮影もそこそこにビストロ開始!
「あれ、登攀長は?」「五丈石の方に行ってたよ」って、言っていたら、、、

「おーい!」と呼ぶ声がするので見上げると五丈石を登りきった登攀長の姿が!
登りより下りが怖いと思うので、登る方は気をつけてくださいね!

金峰山 初冬登山

ラブピンクが作ってくれた温野菜。
このメスティンの取手のレザーケースは、彼女のインスタグラムのフォロワーさんが作ってくれたものらしい。めちゃくちゃいい感じ!

メインディッシュはすき焼き!!!!! それも普段の生活では絶対に買わないお高い和牛!
もう本当にサイコーでした!
締めのうどんまで食べたので、全員お腹が破裂するほど満腹になりました。
なんだかんだ1時間半くらいビストロしてました笑

金峰山 初冬登山

満腹になったら今回の目的である手ぬぐいを買うために、満腹のお腹を抱えて金峰山小屋までおります。

瑞牆山と八ヶ岳。

金峰山から瑞牆山の方に降りる稜線もサイコーですよね!このルートは僕の大好きなルートの一つです。

金峰山 初冬登山

お目当の金峰山小屋に到着。
何回も金峰山に来ていますが、金峰山小屋に来たのは初めてでした。

無事に手ぬぐいをゲット!1つ1200円でした。
女子たちはシャクナゲの花の手ぬぐいを、私は五丈石の手ぬぐいを手ぬぐい王子けんじへのお土産で購入。

金峰山 初冬登山

柄アップ!どっちもかなりいい感じ!

山頂に戻ってくると、もう時間が少し遅いので人がほとんどいませんでした。
せっかくなのでラブピンクの魚眼レンズで記念撮影。
富士山も金峰山山頂の看板も全部入っています。

金峰山 初冬登山

遠くの低山は紅葉が見頃っぽいです。

ちょっと体調わるいかも。。と辛そうなラブピンクと、楽しそうなナマケモノ。
お昼ご飯ですき焼きを思いっきり食べすぎて油でやられた説。

ちょっと久しぶりの登山でしたが、本当に天気がよくてサイコーでした!
目的だった手ぬぐいも、富士山も、ビストロも全てGETできて、とても楽しい登山となりました。
ここ数日寒かったからか、思っていたよりも山の上は冬でした。
これから山に行かれる方は軽アイゼンなどをお忘れないようお願いします。
僕らも年内にもう何回か山に行きたいと思っております!

大弛峠への道は冬季通行止めなので、お出かけの際は事前にご確認ください。山梨県のHP

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 金峰山 初冬登山

金峰山の登山記録≪新着順≫

2014.09.27

2014.03.28

秩父・多摩の登山記録≪新着順≫

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 富士山 富士宮口 残雪期登山