2018.01.01
木曽駒ヶ岳 初日の出登山

あけましておめでとうございます!
今年の山は、木曽駒ヶ岳での初日の出登山でスタートしました。
木曽駒ヶ岳のご来光ツアーに参加したのは2年ぶり2回目でした。

年末の我々の忘年会で急遽木曽駒に行くことになったので、その場で中央アルプスの駒ケ岳ロープウェイに電話して、参加申し込みをしました。詳しくは公式サイトをご確認ください。

木曽駒ヶ岳 初日の出登山 2018

地図:山と高原地図 木曽駒・空木岳 2016 (登山地図 | マップル)

木曽駒ヶ岳 初日の出登山 2018

4:40に菅の台のバス停に来てね!ってことだったので、日付が変わってすぐに出発して、夜通し運転してやって来ました。
今回は登攀長の車で来ました。高速降りてすぐなので、ノーマルタイヤでも問題なく来れます。
菅の台バスセンターの駐車場の場所をGoogleMAPで確認する

木曽駒ヶ岳 初日の出登山 2018

新春ご来光ツアー、全部込み込みで1人5000円くらいでした。
バス代とロープウェイ代と駐車場代とお雑煮&ドリンクと500円割引券がセットです。
通常だとバス代とロープウェイで4300円くらいだから、やや割高。

木曽駒ヶ岳 初日の出登山 2018

ロープウェイの下の駅では-4℃。去年Y嬢と来た時の大寒気の時に比べると全然寒くない!

上の駅(千畳敷駅)に到着!雪が舞ってます。

気温は-9℃なり。

木曽駒ヶ岳 初日の出登山 2018

千畳敷駅は人がぎっしり。こんなに人がいますが、登山しそうな人は本当に少しでした。

ややガスがありますが、日の出は見えそうな気配。

完全防寒で夜明けを待つ。 今回はMakoと登攀長の3人で来ました。
ん、俺、眉毛凍ってる?

木曽駒ヶ岳 初日の出登山 2018

遠くに富士山が見えます。
あそこから日が昇って来ます。

7:00。富士山からご来光がぁ・・・

木曽駒ヶ岳 初日の出登山 2018

来たーーーーーーーーーーーーーーー!!!

ちょっと朝焼けも来たーーー!!

ひゃほーーーい、な感じで一枚。

木曽駒ヶ岳 初日の出登山 2018

初日の出を見たら、とりあえず寒いので建物の中に戻って、お雑煮をいただきました。

ヘルメットやアイゼンなど装備をバッチリしたら、いざ出陣です。

とりあえず行けるところまでで無理せず、安全第一で行きます!
この日の服は、ミズノのブレスサーモ+ノースの本気モコモコ+ノースの防風ソフトシェル+アウターです。
下は、ユニクロの極暖ももひき+ノースのパンツ+モンベルの本気パンツ
かなり本気の防寒で来ました。さらにザックにはユニクロのウルトラライトダウンも入っています。

木曽駒ヶ岳 初日の出登山 2018

8:05 出発!

この日は、我々と、中央のお二人と、ずっと先に1組の、合計3組が登っています。

すぐに先の二人組を抜いて、我々がこの日の二組目に。
ここで1人降りて来た男性とすれ違いました。ここを登った先にある宝剣山荘に泊まってご来光を見たそうです。
「昨日はここ吹雪で心折れそうでした。ははははー」っておっしゃっていました。
「・・・」

木曽駒ヶ岳 初日の出登山 2018

風でトレースがほぼ消えて、ラッセルになったので、去年ここを登ったことがある私が登攀長と先頭を交代してラッセルしました。

振り向くと朝日が綺麗だぜ。

降りて来た方の足跡がふわっとありますが、ほぼノートレース。
ここはピッケルよりもトレッキングポールがあった方がいいです。ピッケルは新雪だと全然効かないので意味なしです。

木曽駒ヶ岳 初日の出登山 2018

それを知っていた私が、トレッキングポールを駆使してガシガシとルートを作ります。
膝までズッボズボです。

あんまわからないかもですが、かなりの急傾斜です。ポールがないとMakoのように四つん這いで登らなきゃになります。

木曽駒ヶ岳 初日の出登山 2018

逆から見下ろすとこんな感じ。
雪のコンディションは前回のY嬢との大寒気の時よりは良かったです。あの時はスーパーパウダースノーでした。

オラオラー!っと進む私。最後の最後が一番急登です。ここだけピッケルを出して二刀流で突破しました。
新年早々、思いがけずかなり頑張ってしまいました。

木曽駒ヶ岳 初日の出登山 2018

最近運動不足で肥満気味の3人でしたが、なんとか登りきったぜー!
ここをラッセルして登るなんて「俺かなり頑張っちゃったわぁ〜」と自己満してました(笑)

上に着いたら完全にガスってます。この先、もう進まなくてよくね?って感じだったので、とりあえず記念撮影。

木曽駒ヶ岳 初日の出登山 2018

気温は-8℃なり。

すぐ近くにある宝剣山荘で休憩させてもらいました。

ストーブがあってヘブン!!!

木曽駒ヶ岳 初日の出登山 2018

せっかくなので手ぬぐいをゲット!
今回から手袋を新調しました(右下)。いつも言いますが、雪山は防風素材と手袋が命です。
ノースの超高いアウターグローブに、中はユニクロの防風1000円グローブの合わせ技です。価格の落差がすごいですが、アウターグローブが最強&ユニクロは優秀なので、これで一切寒さは感じませんでした。
予備にマムートの死ぬほど暖かいミトンも持っていました。
年々装備がちゃんとしてくるのが嬉しいです。

木曽駒ヶ岳 初日の出登山 2018

外に出ると、こんな天気なので、山頂には行かずに下山することとしました。

一番急な部分で、怖くて降りれない左端の女性の図。降りでもトレッキングポールがあった方が断然楽なので、これから行く方はぜひ持って行ってください。

かなり雪が降って来ました。

木曽駒ヶ岳 初日の出登山 2018

しかし雪の中を、通常運転のロープウェイに乗って登ってくる方が多数。 こんだけ人が通った後だと楽に登れると思います。
そのトレース、俺が作ったんだぜ!って密かに思っていた私であった(笑)
でも、「ラッセルする」or「人の作ったトレースを行く」の二択だったら、私も間違いなく後者を選びます(笑)

木曽駒ヶ岳 初日の出登山 2018

私ならこんな天気の中は登りませんが、それは自己責任&各自の判断。どうぞみなさま、お気をつけてー!

下りはサクサクー!っと降りて来て、無事に下山しました。降りて来た頃にはこんな天気でした。

温泉に入って、駐車場で年越したね蕎麦を食べました。
ただの悪口になっちゃいますが、このカップ蕎麦、かなり不味くて、みんな苦しみながら食べきりました(笑)。

2018年もこんな感じでふんわり頑張って山に行こうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

【今回の主な登場装備】
 / 私のザック / 12アイゼン シモン セミワンタッチ / ピッケル
冬靴 / 私の冬用パンツ / 私の本気モコモコ / 本気グローブ(外)  モデル違いあり

撮影:カメラ Nikon D500  レンズ:16mm-80mm 例外あり
▶️歴代アイテム一覧

【🎁きっちょむ.shop】
オリジナル雑誌「Journey」、ステッカー、Tシャツ、手拭いなどをご購入いただけます。
きっちょむ.shop

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 木曽駒ヶ岳 初日の出登山 2018