2016.09.30 国師ヶ岳 登山

ネパールから帰国したら日本は秋。
今年は雨が多くて紅葉がどうなのか微妙じゃない?説が有力だったんですが、それでも紅葉を見ようと奥秩父の国師ヶ岳/北奥千丈岳にY嬢と二人で行ってきました。
本当は一泊で槍ヶ岳に行く予定だったんですが、Y嬢の仕事の都合で日帰り指定になったので、国師ヶ岳になりました。
平日だと休めるメンバーが少ないので、来年は新たに平日休みの若手メンズ1名を募集しようと思っています。

地図: 山と高原地図 金峰山・甲武信

国師ヶ岳 登山

真夜中、寝ないで大弛峠(おおだるみとうげ)まできました。山道を20kmクネクネきます。途中で鹿5頭、たぬき1匹と遭遇しました。
大弛峠駐車場の場所をgoogle MAPで確認する
午前4時前に到着しましたが、車が10台ほど停まっていました。車でほんの少し仮眠したらヘッドライトをつけて出発!

国師ヶ岳 登山

国師ヶ岳まで行って富士山と朝焼けを見よう作戦です。
道はかっなり整備されているので、あんまり経験のない方でも夜でも全く問題なく登れると思います。登山というかハイキングに近いルートです。

稜線まで出ると快晴!! ちょっとわかりづらいですが雲海がすごいです。

国師ヶ岳 登山

40分で目的地の国師ヶ岳に到着!近い(笑)
山頂には大きなカメラ&三脚を持った本格的富士山写真ハンターの方々が10人近くいました。
このY嬢が着てるノースフェイスのモフモフ、僕も着ているんですが、今年の新色が出たらしい!要チェックです。ビッグサーグリーンが欲しいな。女性用のリンクはこちら

国師ヶ岳 登山

富士山もくっきり!
この日は雲海がとにかくすごかった!風も強く、ものすごい勢いで流れていました。
今回は動画がないので、Instagramにその雲海の動画をアップしてあるので、そっちでご確認ください。

国師ヶ岳 登山

山頂の気温は2度!!
「え、この温度計壊れてない? 」ってY嬢に言われましたが、事実けっこう寒かったので壊れていないと思います(笑)

日の出までちょっと時間があり、けっこう寒いので雑炊を食べだすY嬢。

国師ヶ岳 登山

こうやって写真で見ると、けっこう紅葉してる!って思えるんですが、実際はまだまだ始まったばかりって感じでした。
でも今年の日照不足でちゃんと紅葉してくれるのか、、、謎です。

5:45 太陽登場!

国師ヶ岳 登山

快晴と雲海と富士山!かなりいい感じでした。

撮影に夢中なわたくし。

これから紅葉がかなりいい感じなると思われますので、ぜひ来てみてください!富士山も最高に良く見えます!

国師ヶ岳 登山

少しだけ雲が朝焼けしたけど、期待したほどは燃えませんでした。
それでも雲海がすごくてかなり満足しました。

雲海の富士山を満喫したら、北奥千丈岳に向かいます。この北奥千丈岳はこの山塊で最高峰らしいです。甲武信ヶ岳、金峰山、瑞牆山より標高は高くても知名度はかなり低い気がする。

国師ヶ岳 登山

北側も雲海がすごい!この日は360℃雲海祭でした。

金峰山の五丈岩がくっきり見えます。手前の雲にブロッケンらしき虹も出てます。
時間が全然早いので金峰山まで行っても良かったんですが、「眠いからやめよう」ってことになりました(笑)

国師ヶ岳 登山

国師ヶ岳から10分ほどでこのあたり最高峰の北奥千丈岳に到着。最高峰ですが最高に楽でした(笑)
この北奥千丈岳からは富士山は見えませんのでご注意ください。

手前の雲がずっと左から右に流れていました。曇って一生見てられますよね。

国師ヶ岳 登山

最近天気がずっと悪かった&ネパールでも天気が悪かったので、めちゃくちゃ天気いいぞ!どうだ!的な写真を載せておきます。

Y嬢ファンの方のために、スカートちらっとのサービスショット。

のんびり朝ごはんをビストロすることに。今回の朝ごはんは久しぶりに登場のバウルーでホットサンド。
「チョコとバナナのホットサンドにしよう」というY嬢の提案によりクレープっぽいホットサンドが出来上がりました。

国師ヶ岳 登山

ホットサンドを食べて、雲海を満喫したら下山開始。
深夜1時にY嬢を迎えに行ってそのまま来ているので、ほぼ寝ていなくて二人とも眠い・・・。

富士山と国師ヶ岳。紅葉したらいい感じになること間違いなし!

国師ヶ岳 登山

夢の庭園、ってところに寄り道。けどほぼ素通りだった(笑)

サクサクっと下山して駐車場に来たら、まさかの満車!平日なのにすごいなぁ。
元気があったらさらに金峰山まで行ってもいいと思います。
国師岳&北奥千丈岳だったら、ほっとんど疲れることはないので、のんびりと紅葉と登山を楽しむことができます。めちゃくちゃ楽に2600mまで来れるのでオススメです。
今回は短いので動画はありませんのでご了承ください。