2018.02.18 三つ峠山 登山

前回の石割山に引き続き、巨大な富士山をゲットするために、三つ峠山に初めて行ってきました。
事前の情報で「そこまでよくないっぽい」と聞いていたのですが、唯一登ったことがあるラブピンクの強い希望により、達磨石ゲートからのピストンで登ってきました。

三つ峠山 登山

地図:山と高原地図 富士山 御坂・愛鷹山 2017 (登山地図 | マップル)

三つ峠山 登山

この日は晴れた日曜日。すんごい混むとやだなぁ、帰りの中央道も混むのやだなぁ。ってことで、早朝に出発して、6時頃には駐車場に到着。達磨石ゲートのところに5.6台停めれる、ってことだったので、そこに停めさせてもらいました。
三ツ峠山の駐車場の場所をGoogleMAPで確認する

駐車場に着いた時の気温は-8度。いつも言ってる気がするけど、思ったよりも寒い!
うっかりネックウォーマーを忘れてしまったので、変なおじさん風スタイルで寒さを凌ぎながら出発!
この日は、Tシャツ+ノースの薄いフリース+防風のソフトシェルで登りました。
ただこれだとちょっと寒かったです(笑) フリースをいつものモコモコにすればよかった。

三つ峠山 登山

日が登ってきた頃に入山!この日はラブピンク改めミアと、Makoの3人です。
ケンジは昨夜から我が家に泊まっていたんだけど、起床時間の午前3時に、突然「熱っぽい!」と言い出したので、インフルだと怖いので、始発前の駅で下ろして帰らせるというアクシデント。

とりあえず残った我々はいつも通り元気よく行ってみよう!
達磨石と変なやつ。

三つ峠山 登山

あちこちに親切な看板ありなので、道迷いの心配はないです。

登りだしてすぐに日が登ってきました。

落ちてた看板で順路を示すやつ!

三つ峠山 登山

股のぞき、の正しい覗き方です。

上の写真では富士山が飛んじゃっていましたが、実際には富士山が綺麗に見えるポイントです。

ベンチがちょいちょいあって、そこに速攻でちょいちょい座って休むやつ!

三つ峠山 登山

いや、だって登り疲れるんだもん。それに私のサポートタイツどっかにいっちゃったから、あれないと余計に疲れるんだもん。
ってブツブツ言い訳を言いながらストックを出すミア。

凍ってたり、夏道だったりのミックスだったので、早々にチェーンスパイクで進みました。

三つ峠山 登山

なんかいろいろなところに色々と看板が立って、あれこれ書いてあります。ちょっと筑波山的な観光地の匂いがします。

富士山はパーフェクト!
なんですが、基本樹林帯をずっと登るので、このルートは眺望があんまし良くない!
そして思っていたよりも登りが長いです。

三つ峠山 登山

そこそこ凍った道をえっさえっさとアップダウンします。

富士山までの距離は、石割山の方が近いと思います。

途中ですごい岩岩ゾーンになりました。残置のハーケンなどがすごい!
ミア曰く、ここはクライマーにすごい人気の岩らしいです。
「ここにクライマーの人がテントを張って良いのか悪いのか問題があるらしいよ!」と言ってました。

三つ峠山 登山

岩岩ゾーンを抜けると、やっと山頂の小屋らしきものが見えてきました。

最後は階段です。ヒーヒーになりながら登るミア。

後ろにはナイスな富士山。

三つ峠山 登山

階段の先にあるこの山小屋はおやすみ中でした。

ここからあとちょっと登ります。ほら頑張れよ。と笑っているMako。

三つ峠は、開運山、御巣鷹山、木無山の三つ合わせて三ツ峠山というそうです。
で、そのメイン級の開運山の山頂は人工物がすごいぞ!

三つ峠山 登山

もはやミアは普通にヒーヒーしてました(笑)
ここまで駐車場からほぼ樹林帯を3時間登ってきました。
低山の割に樹林帯3時間は、ぶっちゃけルートが長い!

三つ峠山 登山

振り向くと八ヶ岳と、遠くに北アルプス。

最後を登りきると・・・

富士山どん!

三つ峠山 登山

でも標識のところでは、ものすごくドンピシャで木が富士山に被っている・・・(笑)

とりあえずせっかくなので記念撮影をしました。

「ほら、久しぶりにあれやれよ。」
と前に富士山でやってたこの謎の人魚風のポーズを強制的にやらせました。
けど、本人もまんざらじゃない顔してるじゃん(笑)

三つ峠山 登山

本当は三つ峠の三つの山、全部に行きたかったのですが、どうやらあの向こうの鉄塔山がそのうちの一つの御巣鷹山らしい。
人工物の多さにテンション下がったので、「もう行かなくて良いや。。」と方針転換。

あ、計り忘れた!って気温を測ると-9度でした。思ったよりも寒いぜ!

三つ峠山 登山

ちょっと木無山の方にも行ってみよう。

ヴィクトリーロードの先には富士山が・・・

ビミョー(笑)
先週の石割山の最高具合とどうしても比べてしまって、それに比べるとここは・・・。
この先にも小屋とかありましたが、もう良いっしょ。とテーブルでビストロをすることにしました。

三つ峠山 登山

小屋の外のテーブルは1人100円、小屋の中は700円って書いてありました。。。

結構寒かったけど、外でビストロをして体を温めました。この日は麻婆豆腐と小籠包という中華でした。
寒いから食べたらすぐに撤収!
帰りの下りでミアは本気で、「ひ、膝が笑ってる。。。つ、疲れた。。。」って言っていました汗
なんで彼女はこのルートを登ったことがあるのに、ここをそんなに推したんだろうか。。。と若干の謎が残りました(笑)
この日は予想に反して全部で15人ほどしかすれ違いませんでした。思ったよりも人がいなかったです。

三つ峠山 登山

パーフェクトな富士山でしたが、先日の石割山と比べると、ちょっと劣るかなぁ、って感じでした。
北側の短いルートはかなり微妙だとの情報が複数ありです。

私のこれまでのお手軽富士山絶景ランキングでは、
1位 石割山・大平山(95点)
2位 竜ヶ岳(80点)
3位 黒岳(75点)
4位 金時山(65点)
5位 三つ峠(60点)

って、感じでしょうか。
ここは公共交通機関で来やすいとかのメリットもありますので、上記はあくまで私の勝手なランキングです(笑)
河口湖の方にある駐車場からのルートだと、帰りは富士山が目の前で絶景!って情報を頂いたので、よかったらそっちのルートに行ってみてください。そのルートが正解なのかもです。 80点くらい出ちゃうのかも!
色々と教えてくださる皆様、いつも本当にありがとうございます!