2017.02.25

晴れ間よ来い来い!スノーモンスターに出会う蔵王、の巻。
去年の2月にスノーモンスターを見に行った八甲田山。そこで見事なスノーモンスターが見れたので、今年も行こう!ってなったんですが、さすがに八甲田は遠すぎるので、今回は山形県と宮城県にまたがる蔵王に行ってきました。
蔵王は秋に来たのにまた来ました。東北在住の山ガールメンバーのシャンと来たかったのですが、今回は都合が合わずで、ラブピンクとY嬢と登攀長の4人で来ました。

地図: 山と高原地図 蔵王 面白山・船形山

蔵王 スノーモンスター&樹氷トレッキング

今回はミッドナイトエクスプレスできました。要は夜通し車で来るってことです。
深夜12時に女子達をピックアップして、のんびり途中休憩をしながら首都高→東北道で蔵王まで来ました。
ロープウェイの始発が8:30だったので、8時くらいに到着すると、駐車場はほぼ満車状態でした。駐車場代は1000円でした。
蔵王ロープウェイの場所をGoogle MAPで確認する
※すぐ近くに「蔵王中央ロープウェイ」ってのもあって、そこにも大きな駐車場がありますので、間違わないようにご注意ください。正解は「蔵王ロープウェイ」です。
蔵王ロープウェイのHPはこちら

蔵王 スノーモンスター&樹氷トレッキング

地蔵山頂駅までの往復券を買います。往復で2600円。

スキーヤー&スノーボーダーと一緒にロープウェイに乗ります。
ものすごいギュウギュウに詰め込まれて朝の中央線レベルで上がっていきます。

蔵王 スノーモンスター&樹氷トレッキング

ロープウェイを乗り継いで地蔵山頂駅に到着。
ここにはレストランや展望台もあり、インバウンド系の観光客の人も多数いました。なので、普段着でちょこっとスノーモンスターを見に来るってことが余裕で可能です!
僕らはできたらちょっと行くと地蔵山ってのがあるらしいので、そこまで行けたら行こうとスノーシューやワカンを装備。

蔵王 スノーモンスター&樹氷トレッキング

外の気温は-8.4℃。寒いけど、そこまでじゃありません。

モコモコに着込んで完全防寒したら出陣!

って、めっちゃくちゃ天気悪いし(笑)!!!!!!!!!!!
ほぼホワイトアウト状態。。。

蔵王 スノーモンスター&樹氷トレッキング

これ100mくらいしか進めないんじゃない!?って言っている絵。
こんな天気なのになぜかみんな楽しそう(笑)

樹氷原コースってのはゲレンデのコースです。大きなお地蔵さんがあるらしいので、とりあえずそこまでいきます。30m先なので、まだ行けますね(笑)

蔵王 スノーモンスター&樹氷トレッキング

結構本気で雪が降っていて、本当に視界が悪い。

30m先にお地蔵さん発見!って完璧に埋もれてるし!!
「なんか生首みたいだね。。。」って不吉なことを言ったのはY嬢です。

蔵王 スノーモンスター&樹氷トレッキング

看板はこんな感じなので、なんて書いてあるか不明。

地蔵山の方に行こうとしたら・・・
え・・・?

蔵王 スノーモンスター&樹氷トレッキング

立ち入り禁止と書いてあったので、とりあえず立ち入り禁止じゃないところでスノーモンスター。
って、もはやホワイトアウトでスノーモンスターとあたりの景色が同化して写真ではよくわからない状態(笑)

ほとんどわかりませんが、スノーモンスターですよ!(笑)

蔵王 スノーモンスター&樹氷トレッキング

リアルに100mほどしか進めず、とりあえず諦めて一度駅に戻って展望台へ。もちろん何も見えず。

展望台の端っこにこんなものが。
地蔵山頂駅のレストランでのんびり軽食を取りながら天気が回復するのを待っていたんですが、全然回復せず。登攀長情報によると午後から天気が回復するらしいです。
でも僕らは弾丸日帰りだし、まぁこんな日もあるでしょうって感じで、ダメそうなら降りようかってことになりました。

蔵王 スノーモンスター&樹氷トレッキング

最後にちょっと様子をみるために外に行ってみると、ツアーと思われる方々が立ち入り禁止のロープの向こうに消えて行くのであった。。。
この立ち入り禁止は、観光客は立ち入り禁止ですが行くなら自己責任でどうぞ(閉山時の富士山方式)なのか、何人たりともダメです、なのかわからず。。。
でもツアーの人たちが入って行くってことは自己責任方式なのかも。
真相はわかりませんが、まぁどっちにしてもこんなホワイトアウトの中を行きたくないので、僕らは下の駅までロープウェイで降りることにしました。

蔵王 スノーモンスター&樹氷トレッキング

地蔵山頂駅→樹氷高原駅に1区間降ります。
ロープウェイの中からは樹氷が綺麗でした。

樹氷高原駅に降りてくると、ちょっと天気いい!

蔵王 スノーモンスター&樹氷トレッキング

ゲレンデの隅っこの邪魔にならないところをスノーシューで爆走するY嬢。

スノーモンスターにはなっていないけど、樹氷もかなり綺麗。

って、遊んでいたら晴れ間きた!

蔵王 スノーモンスター&樹氷トレッキング

青空ってだけで本当に最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

山頂の方(左奥)の雲は取れませんが、この辺りは晴れ間が出てきました!

Y嬢は未だにゲレンデの外れの森の中を爆走中。

上の方も綺麗!

ゲレンデなので、そこまでスノーシューとかで爆走するわけにも行かず、ちょこっと遊んだら下山しましたが、少し晴れ間があっただけでかなり盛り上がりました。
ロープウェイで駐車場まで降りて行くとスキーヤーと観光客で大混雑してて、ロープウェイは2時間待ちと言っていました(笑)。蔵王人気すごい!
午後からは予報通り晴れたっぽいですが、それでも僕らはまぁまぁよかったね〜と言いながらのんびり帰りました。
スノーモンスターは不発だったので、また来年もきたいと思います。都内から蔵王なら日帰りで来れますね。片道400km。
でも来年のスノーモンスターは吾妻山かも。

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 蔵王 スノーモンスター&樹氷トレッキング