2021.04.21

去年の秋くらいからトミーが何度も行きたいと言っていた荒島岳に、初めて登ってきました!
トミーに言われるまで分かってなかったんですが、荒島岳は百名山!
久しぶりの新規百名山に日帰りで挑戦してきました!

荒島岳 残雪期 登山

地図:山と高原地図 白山 荒島岳(登山地図 | マップル)

荒島岳 残雪期 登山

日帰り、と言っても、我が家を出発したのは、昨夜23時。
そこからちょいちょいサービスエリアで仮眠をして、やっっっとこさ福井県の登山口に到着したのは、朝の8時過ぎでした。遠っ(笑)
登山口の駐車場には、めっちゃ綺麗なお手洗いと登山届けのポストがあります。
荒島岳登山口 中出コース駐車場の場所をGoogleMAPで確認する

荒島岳 残雪期 登山

本日の福井の天気は「高気圧に覆われ終日晴れ」!
その快晴の中をトミーと2人で山頂を目指します。

有名どころでは、この中出(なかんで)コースと、勝原(かどはら)コースの2つがあるっぽいですが、途中の小荒島岳から荒島岳を眺めてから、ピークに行きたいので、こっちの中出コースから登りました。
前常念→常念岳。ニセ巻機山→巻機山。などと、同じ原理です。

荒島岳 残雪期 登山

登り出してすぐ、あ!福寿草発見!ってなったんだけど、ん、なんか違うっぽい。
正解は、もちろんわかりません。笑

最初は森の中をわっせわっせと登っていきます。

荒島岳 残雪期 登山

スタバとうちとのコラボモデル(風)の水筒をアピールするわたくし。
この日は暖かくなる!って話だったので、登り出しからTシャツ1枚で登りました。

光に当たって苔も嬉しそうだ!

荒島岳 残雪期 登山

最初の1時間はずっとこんな感じの道でした。

まぁまぁ登ってきて、やっと雪が現れました。
初めてなので、これが雪が多いのか、少ないのかは分かりません。

荒島岳 残雪期 登山

中出コースは、5.8km。コースタイムで登り3時間20分なり。

1時間半ほど登ってくると、向こうにぽこりが見えた!
あのぽこりが小荒島岳だ。まぁまぁ遠いぞ汗

荒島岳 残雪期 登山

ちょっとずつ眺望が開けると、向こうには白山が出現。
あっちはその名の通りで、まだまだ雪がたくさんでした!

こちらは、ちょいちょい残雪がありますが、暖かすぎて、かなり腐りかけていました。

荒島岳 残雪期 登山

2時間弱で小荒島岳に到着!
地図に「荒島岳の迫力ある眺望」って書いてあった景色がこちら。
想像よりも雪が少なかったけど、十分にブラボーな眺望でした!

荒島岳 残雪期 登山

ジムで本気で鍛えて10kgちかく痩せたトミーを、インスタグラマー風にパシャリ。
10kgも痩せたから「体が軽いです!」って言ってるトミーに、別にいつも通りの重さのわたしはちょい置いていかれた!くっそーー!

小荒島岳より先は、ちょいちょい倒木などあって、ワイルドな登山道でした。

荒島岳 残雪期 登山

もう一つの主要ルート、勝原コースからの合流地点。

木々の向こうに荒島岳がチラリズム。

ちょっとずつ残雪も増えてきました。

荒島岳 残雪期 登山

最後の方はそこそこ急な登りでした。

途中で雪渓を違う方に行っちゃって、ちょい冷や汗をかきました。笑

急な残雪な登り。想定よりめちゃくちゃ暑くて、私はTシャツ一枚でも汗だく。
残雪もけっこうズボズボでした。

荒島岳 残雪期 登山

山頂直下は真っ白なヴィクトリーロード!
最後の方だけ12アイゼンを装着しました。これから行かれる場合は、ストックなどあれば、軽アイゼンでも大丈夫だと思われます。

白山を背に、ヴィクトリーロードを登るトミー。

荒島岳 残雪期 登山

祠と標識が見えてきました!

ほぼコースタイム通りの3時間25分で山頂に到着しました。

トミーもわたくしも、今年お初の新規百名山をゲット!
わたくしは確認したら69座目でした。まぁまぁきたぞ!

荒島岳 残雪期 登山

白山の主人公感がすごかったなぁ。

まだ雪山を始めたばかりの頃に、西穂山荘から眺めて「あの真っ白な山はなんだ!」ってなった白山。今年こそは行く予定です!

白山を存分に眺めたら、来た道をのんびりと下山しました。
初めての荒島岳だったけど、お天気がよかったので、本当に満喫できました。
厳冬期にも一度来てみたいけど、自宅から遠すぎるから、厳冬期の荒島岳は来世かもしれません。。。笑

下山後に温泉に入って、ご飯を食べて、休憩しながら帰ったんですが、自宅に着いたのは午前1時半だった。。。遠っっっ!笑

【お知らせ】
今年のグッズ「オリジナルワッペン(完売)」は本日発送です📮。
買って下さった皆様、本当にありがとうございました🙇‍♂️

【お知らせその2】
来月の写真展の抽選結果を、ご応募下さった全ての方にメールでお送りしてあります。
まだ確認してない!って方はメールボックスのご確認お願いします。
メールが届いてない!って方は、LINEかインスタかfacebookでご連絡くださると確実です。
こちらもよろしくお願いいたします🙏!

【今回の主な登場装備】
スポルティバ冬靴 私のブルーのパンツ 私の黒のキャップ
モデル違いあり

撮影:カメラ SONY α7R IV  レンズ:24mm-70mm & 12-24mm ※例外あり
▶️歴代アイテム一覧

【🎁きっちょむ.shop】
オリジナル雑誌「Journey」、ステッカー、Tシャツ、手拭いなどをご購入いただけます。
きっちょむ.shop

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 荒島岳 残雪期 登山