2018.10.14 岩木山 登山

元々は栗駒山に行く予定だったこの日。予想よりも紅葉が早くて先週栗駒山には行ってしまったので「せっかくだから思いっきり北に行ってみよう!」ってことで、青森県の岩木山まで車で行ってきました!

岩木山 登山

地図: 「山と高原地図 八甲田・岩木山 白神岳・十和田湖・田代岳」

岩木山 登山

金曜の23時ごろに自宅を出発して北上開始!
早朝に盛岡に到着して、そこで私用を済ませたら、秋田で温泉ハンターのケンジが切望した温泉に入って、そこからさらに日本海側を北上して前々からブルーハンターY嬢が行きたがっていた「青池」に寄って、

道の駅で海鮮丼を食べて、海岸線を走っているときに見つけた大きな岩の上に乗って日本海を眺めてたりして、

岩木山 登山

16時くらいにやっと岩木山の麓のキャンプ場「青少年スポーツセンターキャンプ場」に到着!
いやぁ、マジで遠かった!
遠いところまでやって来たなぁ感がすごかったです(笑)
青少年スポーツセンターキャンプ場の場所をGoogle MAPで確認する

岩木山 登山

その日は秋田のスーパーで買ったきりたんぽを食べたり、酒を飲んで、温泉その2に入ったら、就寝。

二日目
翌朝は快晴!

岩木山 登山

朝から温泉その3に入ったら、Y嬢が作ってくれたロールキャベツを食べて、

車で楽々と8合目まで行ける「津軽岩木スカイライン」で岩木山にGO!
ゲートが開く8時の10分前に行きましたが、オープン待ちが10台ほどすでにいました。
有料道路の料金は1800円でした。(JAF会員は1600円です)

岩木山 登山

69のカーブをひたすらクネクネと登って8合目に到着!
岩木山は1625mなのに、車で1247mまで来てしまうという「ズルのコース(Y嬢談)」で今回は登っちゃいます(笑)
津軽岩木スカイラインの駐車場の場所をGoogleMAPで確認する

岩木山 登山

ここからさらにリフトまでありますが、流石にこれは使わず歩いて登ります。

駐車場横の登山口から入山!
今回の東北旅は、Y嬢とケンジの3人です。

岩木山 登山

ケンジを先頭にスタート!って言ったら、まさかの最初の分岐でいきなり違う方に進んで行くケンジ・・・。
後ろにいた外人さんに「チズハ モッテ マスカ?」と聞かれてました(笑)

けんちゃん頼むよ!って言いながら樹林帯を登って行きます。

岩木山 登山

紅葉は1ヶ月くらい前に終わっている感じだったので、ちょっと寂しい感じでした。

20分ほどでリフト乗り場との分岐まで来ました。
ここから山頂まで25分!
ズルしたおかげでもはや登山じゃなくてハイキングです。

岩木山 登山

だがしかし!20分しか登ってないのに、ちょいちょい立ち止まるケンジ。
「はーはー、久しぶりの山ですから。はーはー、6月の甲斐駒ヶ岳ぶりですからね。はーはー、疲れましたね。」
って1人だけはーはーして苦しんでいました。

岩木山 登山

でももう山頂はすぐそこだよ、けんちゃん。

ヒュッテがあるみたいだから、そこで手ぬぐい買おっと!
っと思っていた鳳鳴ヒュッテに到着。

岩木山 登山

想像とは違くて、無人の避難小屋でした。無念です。

とりあえず鐘を鳴らすケンジ。

ここからあとひと登りで山頂ですが、ケンジがはーはー言って遅いので、置いて行っちゃうことにしました(笑)

岩木山 登山

後ろにはヒュッテと、リフト駅。

駐車場もすぐそこです。

疲れてのんびり登ってくるケンジ。

岩木山 登山

この日は快晴で、遠くに北海道まで見ることができました。

駐車場をスタートして50分で山頂に到着!めっちゃ楽チンでした(笑)
って、石碑が倒壊している。。。

岩木山 登山

岩木山の山頂を(ズルのコースだったけど)ゲットー!楽チンコースさいこーーー!
山頂までは50分だったけど、自宅から700km以上車を運転して来たので、近いようで遠い山頂でした(笑)
調べてみたら、これが60座目の百名山でした!まだまだ先は遠いなぁ。

岩木山 登山

山頂で「もしかして!」って男性が声をかけてくれて、その方としばし談笑。Journeyも買ってくれた方だったのでとても嬉しかったです。「後1人いるんです」「え?誰ですか?」って言っていたら、ちょうどこの日の主人公のケンジも到着。
この男性は前日にあげたインスタのきりたんぽをみて「ひょっとして!」って思ってくれたらしい。きりたんぽパワーすごいぜ。

鳥居の左のは八甲田山も見えました。八甲田も山頂まで行ったことがないから、ぜひ行ってみたいなぁ。

岩木山 登山

北海道の方を眺めるY嬢。

ケンジが「山頂でお茶を飲みましょう!」って、岩手の南部鉄器の茶釜と、お茶っぱと、お茶菓子を背負って来てくれたので、山頂でお茶会開始!
南部鉄器でお茶を入れてくれるなんて、なんだか陸奥って感じがするわぁ、風情があるわぁ。
けんちゃんやるねぇ!

岩木山 登山

だがしかし!まさかのケンジが水を持ってくるのを忘れるという大失態(笑)
当然ながら水がないとお茶を入れられないので、 仕方なくY嬢が持っていた十六茶を茶釜に入れる(笑)

そしてそれをコップに入れて飲む(笑)。もう本当にけんちゃんは期待を裏切らないわ(笑)
重い南部鉄器の茶釜を背負って来た意味なし!

岩木山 登山

謎の茶会(?)をしたら、さささっと下山開始!

分岐まで来ると、まさかの「私はもう疲れたのでリフトでおります。」と言って、1人だけリフト乗り場に行ってしまうケンジであった(笑) 嘘でしょ(笑)!

ま、いっか、とY嬢とさっさと下山しました。

岩木山 登山

駐車場に戻って来ると満車でした。
この落葉しているところが全部紅葉するとしたら、それはそれですごそう!

キャンプ場まで戻って来たら、のんびり撤収して、最後に岩木山をバックに記念撮影!
このキャンプ場、かなり好きな感じだったのでおすすめです。
広い芝生に自由にテント張る方式で、温泉のお風呂も無料でした。
青少年スポーツセンターキャンプ場HP

岩木山 登山

「山」って漢字の形の岩木山をゲットしたくて、帰りは神社によって写真だけ撮りました。こっちから登るのが王道らしいです。
この後、温泉その4に入って、弘前の街でご飯を食べたら、のんびりと帰路につきました。自宅についたのは深夜12時過ぎ。この週末の走行距離は1600kmでした(笑)
美味しいものも食べたし、新しい百名山にも登れたし、温泉に4回も入ったし、青池にも行けたしで、大満喫の週末となりました。東北最高でした!
(青池まで車で行くとかクレイジーだったわぁ笑)
青池の場所をgoogle MAPで確認する

弘前と言えば桜なので桜の季節にも来てみたいし、温泉ハンターはもっとこの辺りの温泉を開拓したいらしいし、Y嬢は青池に落ち葉がない時に光が当たって青く輝く瞬間をゲットしたいらしいし、ってことで、また弘前に来る確率は90%くらいだと思います。
ただ次に岩木山に登るとしても、やっぱり楽チンなズルのコースかなぁ(笑)。そしてきっとまた車だなぁ(笑)。いやむしろ岩木山は登らずに八甲田に行きたいなぁ。

【今回の主な登場装備】
私のNEWモフモフ / 私のNEW冬用防風パンツ / Y嬢のノースモコモコ / 私のスポルティバの靴 / Y嬢のスポルティバの靴 / キャンプのコンロ / キャンプの鍋 / キャンプの焚き火台 モデル違いあり

撮影:カメラ Nikon D500  レンズ:16mm-80mm 例外あり
▶️歴代アイテム一覧

【🎁きっちょむ.shop】
オリジナル雑誌「Journey」、ステッカー、Tシャツ、手拭いなどをご購入いただけます。