ビストロきっちょむ登山隊ロゴ

2019.03.18 祖母山 登山

毎年のように来ている九州遠征。今年は他のメンバーの予定が合わなかったので、久しぶりにのんびり二泊三日の一人旅をしてきました。
とりあえず阿蘇山の麓のキャンプ場を拠点にする、ってことだけを決めて、あとは気分次第、天気次第でふらふらっと行ってきました。

祖母山 登山

上記はざっくりとしたルートです。詳細な地図は下記の地図のご購入をお願いいたします。
地図:山と高原地図 祖母・傾 大崩山(登山地図 | マップル)

※地図を持たない登山は危険ですので、必ず購入し、自分の経験と体力を考えて、無理のない山行計画を立て、ご自身の判断と責任で登山をおこなってください!
⚠️この地図は登山用じゃないので必ず購入してください⚠️
地図はお近くの本屋さんで売ってますし、スマホアプリでもあります。(スマホアプリ)
祖母山 登山

熊本空港でレンタカーをして、のんびりと阿蘇山の麓のキャンプ場までやってきました。
キャンプの詳しい情報はあとできっちょむ.campに書くので割愛します。

阿蘇山か祖母山に登れたら登りたいなぁ。ってきたのですが、阿蘇山は噴火の影響で登れない!ってのを現地で知ったので、そのまま祖母山の登山口までやってきました(笑)。
ほとんど何も下調べをしてこなかったので、どこがメインの登山口かいまいちよくわからなかったのですが、直感で「尾平登山口」から登ることにしました。
祖母山の尾平登山口駐車場の場所をGoogle MAPで確認する
阿蘇山の登山情報(熊本県のページ)

祖母山 登山

駐車場の料金は一日500円でした。封筒にナンバーを書いて、その中にお金を入れるシステムでした。

登山届のポストもありましたので、必ず投函してから入山をお願いします!
登山口の手前30分くらいから、稜線に上がるまで、ドコモはずっと圏外でした。

祖母山 登山

阿蘇山に行ってたから少し遅くなって、9:35ににゅうざーーーん!!!!

ゲートの先にトイレがありました。

天気は快晴なり。ギザギザした山並み。きっと一番右の一番高いところが祖母山の山頂だと思います!
果たしてどんなお山かな。

祖母山 登山

標高600mからスタートです。山頂は1756mなので、標高差1150mと、なかなかハードボイルドです。

せっかくなので、宮原→山頂→黒金尾根と、ぐるっと回るコースで行きます。

まずはこの橋を渡って宮原(みやのはる)へ!

祖母山 登山

5mおきくらいにずっとピンクのリボンをしてくれてありました。
ちょっとルートがわかりづらい箇所もありましたが、このリボンを探しながら進めば道に迷うことはないと思います。

標高100mごとに看板もあります。思ったよりも、かなりちゃんと整備してくれているルートでした。有難や有難や。

祖母山 登山

やや朽ちていますが、分岐には必ず標識がありました。

ずんずん進んで標高1100mまできました。かなり登りやすい道でした。

木々の間から祖母山チラリズム。結構まだまだ遠い。。。

祖母山 登山

途中ちょっとしたロープ箇所がありました。でも全然余裕だと思います。

1300mまできたー!

標高1400m、宮原の分岐まできました。結構疲れた。ここからは稜線をいきます。

祖母山 登山

まだまだ祖母山が遠いです。

稜線はちょいちょい残雪が残っていました。

やっと祖母山の山頂が近づいてきた頃には、天気が薄曇りに・・・テンション下がるわぁ。

祖母山 登山

登りだした登山口が遠くに見えます。かなりきたなぁ。

見晴らしがいいところで小休止。

標高1600mを越えて、山頂まであと少し。
残雪&残雪が溶けてドロドロにゅるにゅるの道で、かなり嫌な感じでした。
この辺りで突然すぐ近くで、「ガサガサ!!」って音が草の向こうからして、熊かと思って一人で激しくビビりました。ら、犯人は鹿くんでした。鹿とは10頭ほど遭遇しました。

祖母山 登山

途中の祖母山9合目小屋に到着。ここは無人ってことだったけど、

中を覗くと、テレビまである快適空間でした。

ここまできたら山頂はあと少し。この分岐を右に。雪道をズボズボ登っていくと、

祖母山 登山

山頂に到着ー!ここまでに3組の方達とすれ違いました。
山頂までは3時間ちょうどでした。結構疲れました。

久しぶりにおNEWの百名山ゲットー!これで・・・61座目です!まだまだあるなぁ。

祖母山 登山

ビストロはまったくもってきてないし、眺望もまぁ普通だったので、さっさと下山開始(笑)
ルート的には、残雪がなかったら難易度は低めでした。

って思いながら、反対側の天狗岩の方に降りてくると、いきなり激しい岩場のくだりが出現。

祖母山 登山

それも連続で!いきなり険しい!

さらに凍りついた長いくだりの箇所。(下ってから撮った写真です)
完全に油断してましたが、こっちのルートはかなり激しい感じでした。祖母山、やるなぁ。

祖母山 登山

からの危険!って書かれた箇所も。(これも下ってから振り返って撮った写真です)
なんかこっちにきたら急に激しくなったのでビックリしました。初心者の方には、あまりお勧めできません。特に残雪が残っている時期は。

なのに!私は油断しきってチェーンスパイクすら持ってこなかった&一番ライトな靴でくるという愚行。完全に大失敗でした。チェーンスパイクは持っていくようにしてください。
「展望台」ってところで小休止。稜線は雪でかなり神経を使いました。

祖母山 登山

稜線から下ってきて残雪がなくなったら、かなり歩きやすい道です。
何度か渡渉(としょう:川を渡ること)をしたら、今朝渡った黄色い橋の分岐。

今朝は綺麗に見えたのに、結局曇っちゃいました。
中央左の目立つ突起、あれが天狗岩かな。右端の祖母山から、天狗岩のすぐ横まで縦走しました。でもそんなに標高が高いわけじゃないので、眺望は・・・まぁまぁって感じでした。
山頂からの帰りのルートは、ちょっと妙義山チックな感じでした。
これグルっといくなら、私と逆周りが良いと思います。そうすると、登り大変、くだり楽チンです。

祖母山 登山

くだりは2時間半ほどで降りてこれました。チェーンスパイクがなかったのは大反省した。
百名山!ってことで登ってきましたが、思ったよりも激しい感じでした。
祖母山はギザギザして特徴的な形なので、この山は登るより眺めた方が良いんじゃなかろうか、っと思った今日この頃でした。
翌日は朝は激しい雨だったので、山に登らずふらふらして温泉にトータル4回入って帰りました。
次の九州遠征は屋久島か、九重にまた行きたいと思います。九州あざました〜!

【今回の主な登場装備】
私の防風パンツ厚手(ノース黒) /私の小ザック(ノース) / サンバイザー /
モデル違いあり

撮影:カメラ Nikon D500  レンズ:16mm-80mm 例外あり
▶️歴代アイテム一覧

【🎁きっちょむ.shop】
オリジナル雑誌「Journey」、ステッカー、Tシャツ、手拭いなどをご購入いただけます。