ビストロきっちょむ登山隊ロゴ

2023.09.03-04
奥穂高岳
1泊2日穂高岳山荘泊

去年ジャンダルム挑戦の時に登ったけど、単体としては2017年9月にY氏・ミア・ケンちゃん・登攀長と登って山頂だけガスってしまった奥穂高岳😿。
その奥穂高岳にリベンジ登山に行ってきました!
今回も上高地から入って涸沢経由で穂高岳山荘に泊まって、そのまま奥穂高岳の山頂に。
翌日は涸沢に降りて来た道を戻る王道ピストンで登ってきました!

奥穂高岳 1泊2日穂高岳山荘泊 登山レポート

上記はざっくりとしたルートです。詳細な地図は下記の地図のご購入をお願いいたします。
地図:山と高原地図 槍ヶ岳・穂高岳 上高地 2023 (登山地図 | マップル)

※地図を持たない登山は危険ですので、必ず購入し、自分の経験と体力を考えて、無理のない山行計画を立て、ご自身の判断と責任で登山をおこなってください!
⚠️この地図は登山用じゃないので必ず購入してください⚠️
地図はお近くの本屋さんで売ってますし、スマホアプリでもあります。(スマホアプリ)
奥穂高岳 1泊2日穂高岳山荘泊 登山レポート

沢渡のバスターミナルに車を停めたら、マイカー規制の上高地にタクシーで到着したのは午前6時!
4人だとタクシー(4600円・1人1150円)の方が、バス(往復2400円/人)よりも若干安いです!
沢渡バスターミナルの駐車料金は1日600円。バスの時刻表はこちらでご確認ください。
googleMAPで沢渡バスターミナル駐車場の場所を確認する

奥穂高岳 1泊2日穂高岳山荘泊 登山レポート

今回の奥穂は、2017年にも一緒に登った登攀長と、初の奥穂のMako!新人(サイト名はまだない)と、スペシャルゲストでいつも写真展にきてくださるうちのVIP、能登のアニキ!このメンズ5人編成です!

前穂〜吊り尾根〜奥穂って登ろうか!って説もあったんだけど、まぁ無理することないか!ってことで、無難に上高地〜涸沢〜奥穂のピストンで山頂を目指しますことにしました。

まだ人がまばらな河童橋。この日はいいお天気!

奥穂高岳 1泊2日穂高岳山荘泊 登山レポート

あの頂きまで登っていくぜーーーーー!

能登のアニキは、白山のレポート大船の写真展のレポートにも出てくれてる方!
そもそもはJourney1を出した直後の2017年の西穂独標の時に「Journey買ったよ!」って声をかけてくださったのがきっかけ。
今年だけで剱岳だったり、表銀座縦走だったりをしている元気なアニキです。

奥穂高岳 1泊2日穂高岳山荘泊 登山レポート

レポートの先が長いので、ずんずん進んで、一気に横尾!
今回は、私、登攀長、新人、能登のアニキの4人がミラーレスを持っていたので、4人の写真を合わせて、豪華4カメでレポートにしています!

ずんずん進んでいくと、北穂くん登場!
北穂が標高3106mなので、あそこよりだいたい+100mくらい上までいくぜー🔥
(奥穂は標高3190m!)

奥穂高岳 1泊2日穂高岳山荘泊 登山レポート

Sガレから奥穂を見上げる我々を新人が激写。
新人(サイト名はまだない)は、能登のアニキの命名によりサイト名「ギーダ」となりましたので、以後ギーダと記すことにします。
この日も暑かったけど、7月末の大キレットの時に比べるとだいぶ暑さも和らぎました!ちょっとずつ秋の気配ですね。

奥穂高岳 1泊2日穂高岳山荘泊 登山レポート

この辺りからペースがガクッと落ちてきた能登のアニキ。
「アニキの荷物を少し我々が分担して背負うので、重い物を出してください!」
って私にきつく言われ、「え〜…じゃぁ」っとサプライズで持ってきてくれたお土産の日本酒を渋々取り出すアニキ🍶!
「おーーー!ありがとうございます!じゃぁ一番酒好きなギーダ、頼むぞ!」ってこの日本酒は今回最年少で一番酒飲みのギーダが持つことに笑。
若手はいつだって大変だなぁ笑

奥穂高岳 1泊2日穂高岳山荘泊 登山レポート

まだまだ先は長いから、無理なく頑張りましょうー!

「俺はゆっくり行くから先に涸沢ヒュッテでラーメン食べてて!」って能登のアニキが言うので、ヒュッテはすぐそこだから我々が先行。
写真中央の白い人物が能登のアニキ。

奥穂高岳 1泊2日穂高岳山荘泊 登山レポート

「アニキが無理そうだったら、今回の奥穂は諦めて涸沢ヒュッテで酒盛りにしようか。」って相談しつつ、涸沢ヒュッテに到着!
ここまで上高地のバスターミナルから6時間ほど。

能登のアニキも追いついてきて、みんなで北穂を眺めながら涸沢ヒュッテで昼食タイム。

奥穂高岳 1泊2日穂高岳山荘泊 登山レポート

ミレーの網々1枚でご飯を食べる新人ギーダ。
え、なんかおっぱいがいやらしくてヤダ笑!って大盛り上がり笑笑

アニキが「大丈夫!ゆっくりかもだけど行ける!」って言うので、予定通りあの稜線の穂高岳山荘を目指すことにしました。
アニキがいない隙に「行くか戻るかザイテングラートの取り付きで最終判断しよう」ってコッソリ申し合せをしてから出発!笑

奥穂高岳 1泊2日穂高岳山荘泊 登山レポート

無理なくのんびりと出陣!

この頃から上の方がガスってきちゃいました。
だから「ガスだし、山頂は明日の朝でいいので、今日は小屋まで頑張りましょう!」って言いつつ歩を進めます。

奥穂高岳 1泊2日穂高岳山荘泊 登山レポート

ザイテングラートの取り付きに無事に到着。
大天井岳を撮る登攀長を、新人ギーダがパシャっと📸

その時私は、石の上で3分だけ爆睡!笑笑
前日に奥多摩でキャニオニングをしてそのまま来たので、眠すぎたんです笑笑
どっかの山でも寝ちゃって、こんな写真を撮られた気がする。。。
(3分だったけど、バスに乗ってどっかに行ってる夢まで見ました笑)

奥穂高岳 1泊2日穂高岳山荘泊 登山レポート

3分寝ただけでだいぶ回復!
能登のアニキも大丈夫そうなので、とりあえず山頂は明日ってことで、まずは穂高岳山荘を目指して進むことにしました!

霧降高原 ハイキング

淡路のお父さんもそうだけど、やっぱりしっかりとした経験がある人は、バテてからもちゃんと歩ける!

奥穂高岳 1泊2日穂高岳山荘泊 登山レポート

疲れてたけど、足取りはかなりしっかりしてたから大丈夫そうだ!
さすがアニキ!

随分と登ってきました!

奥穂高岳 1泊2日穂高岳山荘泊 登山レポート

ザイテングラートは終始こんな感じの岩岩のルートです。

新人ギーダ激写の青空と夏雲と飛行機!
この写真いい!

奥穂高岳 1泊2日穂高岳山荘泊 登山レポート

途中ちょっとした鎖場がありつつ、

さらに岩岩をひたすら登っていくと、

ついに穂高岳山荘がすぐそこ!!

奥穂高岳 1泊2日穂高岳山荘泊 登山レポート

「あ〜〜バテた〜〜!」って言っている能登のアニキ!
でもめっちゃいい顔してますね!!!

無事に穂高岳山荘に到着ーー!
アニキ、お疲れ様でした!!!!
とはいえ、コースタイムよりだいぶ早い、涸沢ヒュッテから2時間ちょいで登ってきました。

奥穂高岳 1泊2日穂高岳山荘泊 登山レポート

今回は楽して1泊2食付きにしちゃいました!1人13500円なり。

今年は穂高岳山荘100周年ってことで、色々な記念グッズが販売してました。
もうかなり完売でしたが、手拭いは後々泊まった人だけ限定でネットで買えるってことでした!

奥穂高岳 1泊2日穂高岳山荘泊 登山レポート

100周年記念バッチも頂きました。

お部屋は去年と変わらず板で横と区切られてる仕様でした。
ここで「(アニキがバテ気味だったので)奥穂の山頂は明日にする?それか登ったことがないMakoとギーダだけいく?」
って協議の場が持たれることに。
明日の天気予報が微妙だったので、
Mako「じゃぁギーダ今から行くか!」
ギーダ「はい!」
私「じゃぁアニキ、我々は待ってましょうか!」
登攀長「私も行きます!」
アニキ「え、登攀長も行くなら、俺も行こうかな…。」

奥穂高岳 1泊2日穂高岳山荘泊 登山レポート

ってことで、結局この日にみんなで山頂に行くことに笑笑笑
私もこの日は山頂に行かないと思ってたので、完全に油断してました笑笑

「俺は山頂手前で引き返すかもしれないから、俺のことは本当に気にせず行ってほしい!」ってアニキに強く言われたので、じゃ、っと我々だけサクサクっと先行することに。

奥穂高岳 1泊2日穂高岳山荘泊 登山レポート

今日山頂まで行くことになったので、明日の朝、朝日が見えそうだったらあの涸沢岳の山頂からご来光を見よう!って、プランにしました。

久しぶりの登攀長のそれっぽい登攀!笑

しかし登り出してすぐに山頂はガスの中に・・・・・。またこのパターンかよぉ😫!

奥穂高岳 1泊2日穂高岳山荘泊 登山レポート

この辺りですれ違った男性にすれ違いざまに「これから山頂?さっきまで山頂めっちゃ晴れてたんだけど、ガスっちゃったね。。笑。じゃ」って半笑いで、それも謎のタメ口で言われました。
「え、なにあいつ!?あれ嫌味に聞こえたの俺だけ?」ってマジでムカついたなぁ〜笑

そのムカつきもあって、晴れろ晴れろ晴れろ晴れろ!ってみんなで念じながら登ってくると笑、山頂が見えた頃からガスが晴れてきた!

奥穂高岳 1泊2日穂高岳山荘泊 登山レポート

無事に山頂に到着ー!
Makoとギーダは初の奥穂でした!
めちゃくちゃ晴れてきたぞ、ばかやろー!笑笑

奥穂高岳 1泊2日穂高岳山荘泊 登山レポート

向こうにはジャンダルムも見えてきた!

ガスが取れてきたジャンダルムを激写!
やっぱりかっこいいなぁ。
再来週にイケメンレオくんとジャンダルム再挑戦の予定です!
待っててねジャンダルム!

奥穂高岳 1泊2日穂高岳山荘泊 登山レポート

なんだかんだちょっとしたらアニキも登ってきたので、5人で快晴の奥穂高岳のピークをゲットーーーーー👏👏👏👏👏👏
アニキ、お疲れ様でした!!
頑張って今日登ってきて大正解でした!

奥穂高岳 1泊2日穂高岳山荘泊 登山レポート

ジャンダルムの山頂に人がいて絵になるので、ジャンダルムを激写しまくる我ら。

↑の写真がこちら。ジャンダルムは雲があった方がかっこいいなぁ。

「俺、ドローン持ってきたんだよ!」って貸切の山頂でいきなりドローンを取り出す能登のアニキ!
ドローン飛ばす知り合い、初めてだ!
この時のドローン映像は、インスタにアップしておきますので、暇な時に見てみてください。

奥穂高岳 1泊2日穂高岳山荘泊 登山レポート

だったら全員上裸のドローン映像の方が面白くね?
ってことで、上裸登山隊が奥穂の山頂に出現!笑

って、やってたら、あ!ブロッケンだ!
マジでどうでもいいと思うけど笑、上裸ブロッケンをゲット笑笑笑

奥穂高岳 1泊2日穂高岳山荘泊 登山レポート

貸切の奥穂山頂から、貸切のジャンダルム!あのポツンは人。

ジャンダルムと、初奥穂ゲットのMakoをパシャっとな。

陽が傾いて来て、下は影が線になってます。
こういう景色は泊まりじゃなきゃ見れないから、泊まりって本当にいいなぁ。

奥穂高岳 1泊2日穂高岳山荘泊 登山レポート

夕飯の時間が迫って来たから、のんびり戻ろうか。
って、下山を開始すると、雲の向こうに槍くんが来そう!

でも来そうで来ない!笑

奥穂高岳 1泊2日穂高岳山荘泊 登山レポート

あ〜〜、あとちょっと!来い来い来い!

来たーーーーーー!
槍くん、本日初登場!

奥穂高岳 1泊2日穂高岳山荘泊 登山レポート

本当に素晴らしい景色。
涸沢手前でダメかと思った時と、穂高岳山荘について山頂は明日にしようかって思った時。
2回ダメかと思ったけど、最高の景色を5人でゲットできて、本当に大満足でした。
「登攀長が行くって言わなかったら俺は行かなかった!」ってアニキも何度も言ってた笑
だからこの景色はある意味、登攀長のおかげ笑

奥穂高岳 1泊2日穂高岳山荘泊 登山レポート

雲の向こうの槍ヶ岳と涸沢岳。
降りたらさっきの嫌味なやつに「快晴でジャンもブロッケンも槍も、全部見えたぞ!」って言ってやりたい!笑笑

能登のアニキが撮ってくれた4人!
アニキのは望遠がすごいレンズだから、圧縮効果で槍ヶ岳がでかい!!笑

奥穂高岳 1泊2日穂高岳山荘泊 登山レポート

小屋に戻ったらジャストタイミングで夕飯!

食後は部屋の窓から夕焼けを眺めました。
その夜はアニキが持って来てくれてギーダが途中から担いだ日本酒でしっぽり酒盛りをしたんだけど、みんな疲れてたのか、まさかの写真が0枚だったので、写真はありません笑

そのまま20時前には全員気絶するように就寝。

奥穂高岳 1泊2日穂高岳山荘泊 登山レポート

2日目!
4時ごろ部屋の他の人が起きた気配で、ふんわり起床。
「ガスってるね。」「朝日はダメっぽいね。」って話してる声が聞こえたので、そのまま5時過ぎまで寝続けました笑
最新の予報では午前中から雨が降るってことだったので、サクサク下山することにしました。

奥穂高岳 1泊2日穂高岳山荘泊 登山レポート

涸沢に着く頃には雨が降り出したので、傘やレインを着て黙々と下山しました。

途中の徳沢で運転しない私は大好きなハイネケンを飲みつつ、のんびりと雨の中を下山しました。

単体では6年ぶりの奥穂だったけど、メンズ5人で本当に楽しかったなぁ。
初奥穂のMakoとギーダは快晴の奥穂をゲットできたし、能登のアニキとの時間も最高だったし、登攀長と今年も北アルプスにこれたし、大満足の2日間となりました!
能登のアニキ、本当にありがとうございました!!!!!!

再来週のレオくんとのジャンで、今年の北アルプスはフィニッシュです!
まだまだ暑い日が続いてますが、みなさんご自愛ください!

【今回の主な登場装備】
スポルティバ エクイリビウムLT GTX

モデル違いや、販売終了の場合あり。

撮影:カメラ SONY α7R IV  レンズ:24mm-70mm
▶️歴代アイテム一覧

【🎁きっちょむ.shop】
オリジナル雑誌「Journey」、ステッカー、Tシャツ、手拭いなどをご購入いただけます。
きっちょむ.shop

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 奥穂高岳 1泊2日穂高岳山荘泊 登山レポート

奥穂高岳の山の登山記録≪新着順≫

2023.10.01-02

ジャンダルム

2022.09.13-16

2023.09.03-04

奥穂高岳

2017.09.09-10

2013.11.02 - 03

奥穂高岳(撤退)