2019.10.09
安達太良山 紅葉登山

三ツ石山、栗駒山ときて、東北紅葉三部作の最後に、福島県の安達太良山に行ってきました!
三ツ石山が家から片道600kmに対して、安達太良山はなんと300km!!
感覚がおかしくなってて「めっちゃ近いわぁ!」って言いながら、紅葉を愛でに行ってきました(笑)。

安達太良山 紅葉登山2019

地図:山と高原地図 磐梯・吾妻 安達太良( 登山地図 | マップル)

安達太良山 紅葉登山2019

この日は風速が20m越えで、天気と暮らすでCの判定でしたが、「ダメそうなら無理せず樹林帯までで降りてこよ!」ってことで、一路福島までやってきました。
安達太良山に登るのは2014年以来なので5年ぶり2回目。
今回も奥岳温泉からエントリーします。
午前7時過ぎに駐車場に到着した時には、30台くらいすでに車が止まっていました。
奥岳温泉の登山口の駐車場の場所をgoogle MAPで確認する

安達太良山 紅葉登山2019

今回は東北紅葉三部作のフィナーレなので、過去2回を共にしたY氏と2人です。

登りだす前に登山届のポストがあるので、必ず提出してから入山してください!
この日は強風で寒いのがわかっていたので、久しぶりにネパール帽できました。
この青のソフトシェルも、黒のパンツもどちらも防風で、完全防備!

安達太良山 紅葉登山2019

まずはスキー場の所の道をえっさえっさ登っていきます。

薬師岳経由なので、安達太良山まで4.3kmです。
登るの辛い!って方にはロープウェイもあります!
ロープウェイの公式HP

安達太良山 紅葉登山2019

ススキが茂って、すっかり秋です。

ただこの道、かなりニュルニュルで滑って転ばないように慎重に登りました。

樹林帯のニュルニュル道を軽快に進むと、

安達太良山 紅葉登山2019

この上の空がほんとの空ですきたー!
その看板を激写するY氏。
(ちなみに奥に見えてるポッチが山頂)

安達太良山 紅葉登山2019

その写真がこちら。Yカメラマンいいね!

この辺りからちょいちょい紅葉が綺麗でした。

紅葉と、ニュルニュル道を慎重に進むY氏(笑)

安達太良山 紅葉登山2019

下の方も少し紅葉しています。
「落葉してるように見えるし、これ、終わりかけなのかなぁ。」って話しながら進んでいました。

Y氏が軽快に飛ばすので、2時間かからずに山頂の乳首(ちちくび!)が見えてきました。

安達太良山 紅葉登山2019

安達太良山の山頂ゲットー!
風やばいよ!ってかなり警戒してたけど、そこまででもなかったです。

せっかくなので乳首の上までいこ!

安達太良山 紅葉登山2019

って、乳首に登ってきたら、反対側は本気で風がやばかった!
写真はふっ飛ばされそうになってるY氏。こりゃC判定だわ。
ちなみにY氏のこのジャケットも防風のソフトシェル!

安達太良山 紅葉登山2019

それでもなんとか山頂の看板を掲げて、(飛ばされそうになりつつも)ご満悦なY氏。
Y氏は初安達太良でした。
写真を撮ったら、すぐに撤収!皆さんも無理をせず安全な登山をお願いします。

安達太良山 紅葉登山2019

風が強くてC判定だったからか、時間が早かったからか、山頂はこの空き具合。
乳首の上は風が強かったけど、総じて本当に良いお天気でした!

帰りはくろがね小屋経由で帰ります。
くろがね小屋は毎年「冬に泊まろう!」って言ってても、3回くらい流れてて、まだ泊まった事がない憧れの山小屋です。

安達太良山 紅葉登山2019

こっちの方は黄色が綺麗!

三ツ石山、栗駒山と、赤い紅葉は満喫したので、今季お初の黄色に2人とも、いいじゃんいいじゃん!とここでもご満悦でした。

サクサク降ってくると、くろがね小屋に到着!思ったより大きい!そして名前の通り黒い!
ここはなんと日帰り入浴もできるらしい!すごい!
くろがね小屋HP

安達太良山 紅葉登山2019

靴は必ず洗ってから入ってね!って事でした。

カンジキ、ってのが味があるなぁ。

小屋の中でパンをパクパクしつつ、バッチと手ぬぐいを購入。
手ぬぐいを買ったら山小屋のお父さんが、「この手ぬぐいは、あそこに飾ってある初代の看板のデザインなんだよ!」って教えてくれました。
中には「撮影禁止」って張り紙があったんだけど、「看板と写真撮ってもいいですか?」と聞くと、快く快諾してくれたので、看板と手ぬぐいとY氏で1枚パシャり。
中は綺麗で広いし、我々の大好きな硫黄臭い温泉に入れるし、何より小屋の人達が最高にいい人だし、今年の冬に絶っっっ対に泊まりに来よう!とY氏と言いながら、くろがね小屋を後にしました。

安達太良山 紅葉登山2019

振り返ると、くろがね小屋と黄色の紅葉。
小屋のご主人に「紅葉は終わってるんですか?それともこれからですか?」と聞くと、「これからですよ!」っておっしゃっていました。なので(超強力台風が来てますが)、安達太良山の紅葉はこれからが見頃です!

黄色の紅葉がすごく綺麗だったので、もう一枚。
小屋も素敵だったし、黄色の紅葉も綺麗だし、ほんと来てよかったなぁ。と私は1人でホクホクしていました。

安達太良山 紅葉登山2019

くろがね小屋までは車も通るらしく、かなり歩きやすい道でした。こりゃ冬も来やすそうだ!

せっかくなので、帰り道はあだたら渓谷自然遊歩道から帰りました。

初めて通ったけど、渓谷沿いを歩く遊歩道で本当に気持ちいい道でした。

安達太良山 紅葉登山2019

暑くもなく、寒くもなく、風と川の音が本当に気持ちよかったです。

滝までありました。最高だわぁ。とY氏も何回も言っていた。

降りてきたらヤギと戯れる動物大好きのワイゴロウ。

安達太良山 紅葉登山2019

駐車場まで戻ってきたら、広い駐車場に車がぎっしり!! 平日なのにこんなに混むのか!ってびっくりしました。

ひっさしぶりの安達太良山でしたが、紅葉の樹林帯あり、岩岩の山頂あり、素敵な山小屋あり、渓谷の遊歩道ありと、色々と変化があって、大満足な山行になりました。
前回来た時は天気良くなかったけど、今回はいいお天気の日に来れてすごくよかったです!
その結果、安達太良山は我々の「また必ず来たい山リスト」に追加しました。
とりあえず冬にくろがね小屋にくることは確定なので、また1.2.3月のどこかで戻ってきたいと思います!

【今回の主な登場装備】
修理から戻ってきたスポルティバ3シーズン靴
ノースの防風ソフトシェルは私の知る限り現在販売していないです。もしどこかで見かけたらマストバイです!

撮影:カメラ Nikon D500  レンズ:16mm-80mm
▶️歴代アイテム一覧

【🎁きっちょむ.shop】
オリジナル雑誌「Journey」、ステッカー、Tシャツ、手拭いなどをご購入いただけます。
きっちょむ.shop

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 安達太良山 紅葉登山2019