ビストロきっちょむ登山隊ロゴ

2023.06.08
花の百名山 早池峰山
日帰り登山

本当はY氏と新潟県の佐渡島にハットリハンゾウ🥷みたいな名前の花を見にいこう!ってなっていたこの週。
しかし!Y氏の休みの都合でちょいタイミングが遅くなりお花がピークを超えちゃった&お天気が微妙だ!ってなった。
「じゃぁどこにしようか!?」って、天気予報をチェックすると、東北の上の方は晴れっぽいぞ!
「なら晴れを求めて岩手の早池峰山にいこうか!」
っと、いつも通り天気優先の臨機応変で、急遽東北の岩手まで一泊二日で行ってきました!

岩手 花の百名山「早池峰山」日帰り登山

上記はざっくりとしたルートです。詳細な地図は下記の地図のご購入をお願いいたします。
地図:山と高原地図 栗駒・早池峰 焼石岳・神室山 2023 (登山地図 | マップル)

※地図を持たない登山は危険ですので、必ず購入し、自分の経験と体力を考えて、無理のない山行計画を立て、ご自身の判断と責任で登山をおこなってください!
⚠️この地図は登山用じゃないので必ず購入してください⚠️
地図はお近くの本屋さんで売ってますし、スマホアプリでもあります。(スマホアプリ)
岩手 花の百名山「早池峰山」日帰り登山

今回は木曜-金曜の一泊二日。
天気予報が木曜のお昼までは晴れ!金曜は終日雨でしょう!って言うので、初日の午前中が勝負!ってことで、日付が変わる前に横浜の自宅を出発。
Y氏をピックアップしたら、アイスコーヒー(ベンティ)&レッドブルの力を借りて、仮眠することなく一気に岩手までやってきました!
駐車場は河原坊なんですが、小田越の先に8台くらい停められる小さい駐車場がある!って知っていた私は、そこに停めちゃいました。
早池峰山の駐車場の場所をgoogle MAPで確認する

岩手 花の百名山「早池峰山」日帰り登山

この小スペースに停めれない場合は、戻って河原坊に停めることになります。
ってか、6/10〜8/6までの土日祝は、マイカー規制になるっぽいので、そもそも停めれませんのでご注意ください。

晴れを求めて岩手まで仮眠もせず頑張ってきた成果がこちら🌞
努力が報われました😭

岩手 花の百名山「早池峰山」日帰り登山

前回ケンちゃんときたときに停めた小さい駐車場はクローズしていました😢

ちっこい駐車場から歩いて10分ほどで、小田越の登山口に到着!

登山届を書いたら、にゅうざーーーーーーーん!
これ以後トイレはないので、必ず登山口で済ませてから入山してください。

岩手 花の百名山「早池峰山」日帰り登山

早池峰山にきたのは、私は2017年にケンちゃんと来たぶりの2回目!
Y氏はお初でした!

早池峰山と言ったら「ハヤチネウスユキソウ」!なんですが、ハヤチネウスユキソウは6月下旬から咲き始めて7月上旬がピークとのこと(下山後に河原の坊のビジターセンターの方に教えてもらいました!)。
なのでハヤチネウスユキソウは咲いてなかったけど、さすがは花の百名山。いろんなお花がもう咲いてました!
この子は「ミツバオウレン」。私的には、このミツバオウレンが一番好きだった!

岩手 花の百名山「早池峰山」日帰り登山

短パンのY氏は、登山口で管理人のおじさんに「上は岩だから膝とか怪我しないように気をつけてね」って言われてました笑
東北の方はみんな親切✨

樹林帯をちょっと登っていくと、一気に視界が開けて、山の上の方が見えてきます!

岩手 花の百名山「早池峰山」日帰り登山

視界が開けるここが一合目です。
全行程で2.7kmとのことです!

振り返ると薬師岳〜〜〜!めちゃくちゃ気持ちがいい〜〜〜♪
紅葉の時とか、あっちもいつか登ってみたいな。

岩手 花の百名山「早池峰山」日帰り登山

ここからはゴツゴツした、御津野ごつ蔵ルートです!

風も穏やかで短パン・Tシャツでちょうどいい気候で本当に気持ちが良かったなぁ。

ちょいちょいお花が咲いているので、立ち止まって写真を撮りながら進みました。

岩手 花の百名山「早池峰山」日帰り登山

ゴツゴツのごつ蔵ルートを歩くY氏は、色が岩色だから、若干擬態してる笑

黄色いお花のミヤマキンバイは、たくさん元気よく咲いてました!

ずんずん登っていくと、ちょっとガスってきた!

岩手 花の百名山「早池峰山」日帰り登山

早池峰山は蛇紋岩なので、清掃がイマイチの中華料理屋の床くらいヌルヌルと滑るので要注意です。
めちゃくちゃなんでもないところでも、滑ってバランスを崩します。

この子はナンブイヌナズナ。この子も結構咲いてました!
Y氏はこの日出会った中では、このナンブイヌナズナが一番好きだったって。

岩手 花の百名山「早池峰山」日帰り登山

上の方がガスってきて、ちょっとアルプス感があるぞ!
ややガスってる中を登っていくと、

パッと晴れる!

岩手 花の百名山「早池峰山」日帰り登山

と、思ったらガスる!笑
ってのを繰り返して、それはそれで味があって良いお天気でした。
中央やや左側あたりが山頂です。

岩手 花の百名山「早池峰山」日帰り登山

元気よく咲くミヤマキンバイ君たちを激写するY氏。
ミヤマキンバイ君たちはあちこち咲いてた!

もう散っちゃってたけど、山桜っぽいのも咲いてました!

岩手 花の百名山「早池峰山」日帰り登山

この四角い岩は、途中5合目の「御金蔵」。
「オキンクラって、なんかタマ◯マの最上位の呼称みたいだ!」って言って笑、ずっとオキンクラ、オキンクラって呼んでた。
注:オキンクラで読み方があってるかは知らん笑!

岩手 花の百名山「早池峰山」日帰り登山

オキンクラ(御金蔵)は五合目ってことだけど、ここまで登山口から1時間くらいでした。
まぁまぁ山頂が近づいてきました!

ずんずん進んでいくと、ハシゴに到着。

岩手 花の百名山「早池峰山」日帰り登山

グネッとなってる長いハシゴです。

そんな怖くはないと思いますが、絶妙な角度で、ちょっと上りづらいです笑

振り返ると結構登ってきた!

岩手 花の百名山「早池峰山」日帰り登山

向こうの薬師岳や雲より上にきた感じがあります!

この辺りまで来ると、山頂の避難小屋の赤い屋根が見えた!!

岩岩を登り切ると、フラットなところになります。
ここからビクトリーロードのスタートですっ!

岩手 花の百名山「早池峰山」日帰り登山

途中ガスったけど、最終的にはちゃんと晴れました!

「晴れ予報だから!」って理由だけで岩手まできたので、良いお天気で本当に嬉しかったなぁ。
これでガスちゃってたら、マジで絶望だった!笑

岩手 花の百名山「早池峰山」日帰り登山

「あ!これはなになにだ!」
って、お花を激写するY氏。
終始下を見て、お花をゲットしながら進みました!

岩手 花の百名山「早池峰山」日帰り登山

山頂直下にはまだ雪が残っていました。さすが岩手!

避難小屋がすぐそこに近づいてきました!

最後に残雪を登っていくと、

岩手 花の百名山「早池峰山」日帰り登山

避難小屋に到着〜。
ここまで登山口から1時間45分でした。思ったよりもすぐに着いちゃったな。

無事に、晴っれっ!の早池峰山のピークをゲット〜〜〜!!
Tシャツで登ってたけど、途中から暑くて、もはやタンクトップにしてました笑

岩手 花の百名山「早池峰山」日帰り登山

「素敵な道だったわぁ〜〜」っと、登ってきたルートを眺めるY氏。

Y氏が着ているのは、この間販売を開始したY氏がデザイン監修の「北アルプスT」(身長160cmのY氏がきているのはSサイズ)!
初回生産分は1日で完売してしまったので、第二弾を製作中です。買ってくださった皆様、本当にありがとうございました!
まだ届いてない!って方は、週明けには追加分が納品されると思うので、もうちょっとお待ちください🙏
Tシャツのご購入はこちらからお願いします。

岩手 花の百名山「早池峰山」日帰り登山

周りは雲があったけど、早池峰山だけ晴れてる!って感じでした🌞
わざわざ来た甲斐がありました〜

この日は平日木曜日だったし、時間が少し早かったから、山頂は空いてました!
貸切の山頂でパシャっと📸

岩手 花の百名山「早池峰山」日帰り登山

避難小屋は緊急時以外宿泊禁止ってことでした。
中は、、、ん!緑の何かが着いてる。。。😨
エイリアンまたはガチャピンがこっそり住んでいるのかも。。。

岩手 花の百名山「早池峰山」日帰り登山

Y氏とめちゃくちゃ探して歩いたけど、やっぱりハヤチネウスユキソウはまだ咲いてなかった。無念!
この携帯用トイレの中でのみ咲いてました笑

「晴れてるうちに下山の道を満喫したい!」ってY氏が言うので、山頂で20分ほど景色を満喫したら、のんびりと下山を開始しました。

岩手 花の百名山「早池峰山」日帰り登山

上りではガスってたハシゴも、帰りではスッキリ晴れました!

帰りもお花をたくさん愛でながら下山しました。

↑Y氏が撮ってたこの白い子も小さくて可憐だったなぁ。

岩手 花の百名山「早池峰山」日帰り登山

帰りも「この道好きー」ってY氏は興奮して連呼してた笑。

オキンクラ(御金蔵:正式な読み方は知らん)まで来ると、ヨジヨジとオキンクラに登る、高いところには登らずにはいられない性分のY氏。

オキンクラとY氏をパシャっとな📸
この写真、高度感があって結構好き!

岩手 花の百名山「早池峰山」日帰り登山

下から逆方向でも📸!
オキンクラと早池峰山!

青空を求めて岩手まできたので、青空強調な1枚!
帰りに知ったところによると、関東はこの日に梅雨入りしたんだって。
(「ふーん。ま、俺たちは晴れの早池峰をゲットできたから関係ないけど笑」
って2人でほくそ笑んでました笑)

岩手 花の百名山「早池峰山」日帰り登山

オキンクラに満足したら、ミヤマキンバイを愛でながらのんびり下山!

のんびりと一合目まで降りてきました。
一瞬ガスった以外は、終始良いお天気で本当に最高でした!
また次は7月のお花のピークの時か、紅葉の時に来たい!

岩手 花の百名山「早池峰山」日帰り登山

小田越の登山口の管理人棟がぽこり。

下りはオキンクラでのんびりしてたので、登りよりも時間がかかって2時間で登山口まで戻ってきました。
いいお天気の中を、のんびりとお花と景色を愛でれて最高だった!

岩手 花の百名山「早池峰山」日帰り登山

下山したら、バッチを買いに河原坊のビジターセンターへ。
ここでスタッフの人から、色々とお花のことを教えてもらいました!
やっぱり東北の方はみんな親切✨
(注:Y氏が一番欲しがってた早池峰ロッヂのバッチは、立ち寄ったけど定休日で買えなかったので、帰りの車中でオンラインショップにて購入しました笑。便利な時代になったなぁ笑)

岩手 花の百名山「早池峰山」日帰り登山

下山してきたのが早かったので、買い出しがてら紫波町まで戻って、岩手にきたら絶対に食べたい冷麺!を頂きました!

買い出しとお風呂に入ったら、再度早池峰山まで戻ってきました!
この日は早池峰山の近くのコテージに泊まります。
コテージの受付をしに、早池峰山荘にいくと・・・

岩手 花の百名山「早池峰山」日帰り登山

ニャンコーーーーー!!!!!
興奮して、ニャンコを抱っこする猫オババ笑。
ニャンコの名前はすずちゃんだって!懐っこくて、めちゃくちゃ可愛かった😻

岩手 花の百名山「早池峰山」日帰り登山

すずちゃんの写真を撮って!っと、猫オババがしつこく言ってくるので、もう1枚笑。

この日のお宿はバンガロー村のケビン
お天気良かったらケンちゃんと泊まったキャンプ場で良かったんだけど、翌日は雨なので、楽してケビンにしちゃいました。
電気、水道、トイレ、キッチン、食器、炊飯器などありで2人で6000円と激安!
キャンプ場も最高だったけど、このバンガロー村のケビンも最高だった!

岩手 花の百名山「早池峰山」日帰り登山

とりあえず小腹が空いたので、敷布団を座布団がわりに敷いて、クーラーボックスをテーブルにして、ビールを飲みながらスーパーで買ってきた惣菜を頂きました笑
映えとか、キャンプ感!をいっさい求めない、我らのキャンプ必殺の、ぐーたらスタイル✨

小休止をしたらY氏がご飯を作ってくれました。
写真も撮らずうまいうまいとバクバクと食べて、のんびりしてたら・・・

・・・は!
気がついたら床で2人して寝てた笑

床にそのままバタっと2人して倒れて寝てたので、誰かがこの部屋に入ってきたら、殺人事件だと思ったに違いない笑笑。死因は満腹死だな笑☠️
出発したのが昨日の23時だから、2人とも疲れ果てました笑

二日目
結局夜の7時半くらいには気絶して、目覚めたのは翌朝の7時くらいでした笑。
リアルに12時間寝た笑!
この日は予報通りの雨だったので、のんびりと帰るだけです。

岩手 花の百名山「早池峰山」日帰り登山

「せっかくだから三陸まで行って海鮮を食べよう!」っと、太平洋岸まできて、ウニ丼(3000円)とカキフライ定食のランチを頂きました!
北海道の積丹で食べた5200円のウニ丼と勝ると劣らないほど美味しくて、マジで最高でした!

早池峰山荘ですずちゃんに会ってから、ずっっっっっっっっとY氏はすずちゃんすずちゃん言ってたし笑、山自体も最高に気持ちが良かったし、また季節を変えて登りに来たいね!って言いながら、ながーーい帰路につきました。

【最後にお知らせ】
2023年の我々のTシャツが販売中です。
北アルプスTは、初回生産分が完売していて、14日以降に再入荷です。
再入荷したら、再度発送していきますので、もうちょっとお待ちください。
クラシックTも完売のサイズが出てるので、これもまた随時、追加で作っていきます。
こうしたTシャツやJourneyを買って頂くことで活動をして行けております。
買ってくださり本当に感謝しております。ありがとうございます。

Tシャツのご購入はこちらからお願いします。

【今回の主な登場装備】
スポルティバ エクイリビウムLT GTX

モデル違いや、販売終了の場合あり。

撮影:カメラ SONY α7R IV  レンズ:24mm-70mm
▶️歴代アイテム一覧

【🎁きっちょむ.shop】
オリジナル雑誌「Journey」、ステッカー、Tシャツ、手拭いなどをご購入いただけます。
きっちょむ.shop

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 岩手 花の百名山「早池峰山」日帰り登山