常念岳 日帰り登山

2012.08.02
常念岳 登山

真夏の北アルプスをソロでゆく。三股から常念岳を日帰りピストンでいきます。
アルプス日帰りソロ第2弾です。前回の燕岳よりも難易度が高いだけに気合が入ります。
この三股から前常念岳経由での常念岳のルートは、岩場やザレ場があり少し難易度が高いので、初心者の方には向かないと思います。
ご自身のスキルと体力に合ったコースで登ってください。

常念岳 登山

地図:昭文社「山と高原地図37 槍ヶ岳・穂高岳 上高地」

常念岳 登山

前日に興奮しすぎて、2時間ほどしか眠れなかったので、深夜に登山口の駐車場まで前入りし、仮眠。
4:45 朝やけを眺めながら出発!

三股の登山口から常念岳までは片道7kmです。

常念岳 登山

テント泊や山小屋泊で蝶ヶ岳と常念岳をぐるっと縦走する方も多いようです。
が、私は今回も日帰りピストンで行きます。

空は少し明るいがまだ暗いです。

常念岳 登山

朝日。憧れの北アルプスに登っているので、ただそれだけでなんだか感動します。

7:00 駐車場から2時間以上歩いていますが、まだ樹林帯を歩いています。正面に常念岳が見えます(前常念岳かも)。まだまだゴールは遠いです。

高度を上げてくるとガスの中に入ります。山頂は晴れていてほしいな。憧れの槍ヶ岳は見えるかな。。。

常念岳 登山

7:30 この階段を登ると、ここから先はガレ場になります。

ガスの向こうに穂高岳連峰が見えてくる。

早くガスを抜けたくて気が焦ります。どんな景色が待っているんだろうか。
期待が膨らみますが、岩場なので、慎重に進みます。

常念岳 登山

砂×岩の歩きにくい道の代名詞のような道を登る。足首を怪我しそうだ。

砂×岩ゾーンを抜けると大きな岩を登るゾーンに。けっこうハードです!
初心者や体力に自信のない方には厳しいルートです。

常念岳 登山

岩、岩、岩。のぼりづらいー!

8:30 ついに頂上が見えてきました!登り始めて4時間弱。おぉ、すげーペースが良いぞ!

ガスの向こうに穂高岳くるーーーーーーーー!

常念岳 登山

やっと頂上だ!っと思ったら、違った。。。(笑)
前常念岳でした!常念岳ははるか先。でもウルトラキレイです!!

植物の間の岩の道をゆく。青、緑、白のコントラストがきれいすぎる。一歩一歩かみしめて歩く。

常念岳 登山

振り向くとこんな感じ。

憧れの槍ヶ岳が見えました!!!!!!槍ヶ岳が見たくて常念岳をチョイスしたと言っても過言ではないんのです。マジで嬉しい!

9:20 やっとごおおおおおおおおおおおおおおおる!登り始めて4:40。きつかったぁ。

常念岳 登山

屋根の左上が奥穂高、中央よりピークが前穂高、写真右端が槍ヶ岳。たぶん。北アルプスの主役がそろい踏み!

常念岳山頂からの景色。向こうに穂高岳や槍ヶ岳が見えます。

憧れの山を眺める。感激と達成感をかみしめる。

常念岳 登山

下りは黙々と下る。
過去最高にしんどかった。下ってきたらこんな紙が。。。
登りは暗くて気付かなかった。