ビストロきっちょむ登山隊ロゴ

2021.11.05

今年加わってくれた最年少コンビの20代の2人と一緒に、まだ少しだけ紅葉が残る九州霧島の「韓国岳(からくにだけ)1700m」に紅葉&夕焼けをゲットにし登ってきました!
今回は2泊3日で九州へ。私がその写真に惚れた女性カメラマンのEriさんと一緒、ってこともあって、メインのテーマは「写真を撮る!」です。

韓国岳@紅葉登山

上記はざっくりとしたルートです。詳細な地図は下記の地図のご購入をお願いいたします。
地図:山と高原地図 霧島・開聞岳 市房山( 登山地図 | マップル)

※地図を持たない登山は危険ですので、必ず購入し、自分の経験と体力を考えて、無理のない山行計画を立て、ご自身の判断と責任で登山をおこなってください!
⚠️この地図は登山用じゃないので必ず購入してください⚠️
地図はお近くの本屋さんで売ってますし、スマホアプリでもあります。(スマホアプリ)
韓国岳@紅葉登山

鹿児島空港に降り立ったらレンタカーをかっぱらって、ビューンっと大浪池登山口にやってきたのが14時過ぎ。
「今回は夕焼けの韓国岳を撮ろう!」ってのがテーマなので、のんびりとやってきました。
大浪池登山口駐車場の場所をGoogle MAPで確認する

韓国岳@紅葉登山

冒頭にも書いたけど、今回の九州旅は、女性カメラマンのEriさんと、うちの若手ホープのレオの20代コンビときました。
レオは24歳!私との年齢差は15歳です(笑)

大浪池登山口からエントリー!
レオはまさかの短パン!笑
「絶対寒いよ!」って私が何度言っても「いやぁ〜いけますよ!」って言ってました(笑)。

韓国岳@紅葉登山

みんな降りてくるのに、こんな時間に登り出す酔狂なやつらは我々しかいませんでした(笑)

登山口から30分で大浪池に到着!

ドーン!っと大浪池と、向こうには韓国岳の山頂!

韓国岳@紅葉登山

ちょろっと紅葉が残っていたけど、もう完全に終わりかけでした。

を撮っているわたくし。

「前回に韓国岳にきた時はガッスガスだったから今回はリベンジしたい!」のEri氏。

韓国岳@紅葉登山

紅葉が良さそうなところを切り取って一枚📸。

ススキの中で笑うEriさん。

を撮っているわたくし その2。なんかこっちは変態感あるなぁ(笑)

韓国岳@紅葉登山

「いきった顔して!」って私の無茶振りに答えるレオ(笑)。

前回の月山の時もそうだったけど、メインのミラーレスはここぞ!って時にしか出さないEriさんは、終始スマホで写真を撮ってた(笑)。

ちっこい虫が半端なくて、それを払いながら進む絵(笑)。

韓国岳@紅葉登山

紅葉が一番いいところのみを切り取った1枚。本当にピークの時に来たらすごいんだろうなぁ。

最後、韓国岳へは階段地獄が待っています。
階段に疲れたEriさんと、映り込まないように気を遣って避けているレオ。
でもそのレオが面白いから、レオも入れちゃうけど(笑)

韓国岳@紅葉登山

そこそこ登ってくると、向こうに桜島来たーーーーー!

階段地獄がすごいので大浪池を見ながらのんびりと休憩。

大浪池の火口感がすごくて、本当に綺麗だったなぁ。

韓国岳@紅葉登山

ここまで来て、やっっとミラーレスを取り出したEri氏。おそー笑

激写するEriさんの向こうには、5月に登った高千穂峰と新燃岳。

高千穂峰と新燃岳と女性カメラマン。

韓国岳@紅葉登山

てか新燃岳の手前にフレッシュそうな噴火の跡が!

撮影の邪魔にならないように気を使って一番後ろを歩くレオ。
Eriさんがカメラを構えると、

韓国岳@紅葉登山

さっとよける!けど、それなんか土下座してるみたい(笑)

「レオくん、岩と同化してる〜」ってEriさんは喜んで言ってたけど、完全に土下座でしょ(笑)

ちょっとずつ夕焼け色になってきました。
レオを探せレベル8!

大浪池とレオ。

を撮っているカメラマン(笑)。

のんびりと撮影しながら登ってきて、やっとこさ山頂が見えてきました。

韓国岳@紅葉登山

駐車場から2時間半ほどで山頂に到着〜。って、レオ、なんでそこなの!笑
「体にピッタリのスペースにハマると嬉しいんです」(レオ談)笑

レオをスペースから引っ張り出したら笑、3人で記念に1枚📸。
久しぶりの韓国岳ゲット〜〜

韓国岳@紅葉登山

向こうには高千穂峰。

山頂で談笑する若者たち。この写真も好きだなぁ。

夕焼けを撮りたかったんだけど、太陽の方はどんより曇っちゃったので、諦めて下山することに。

韓国岳@紅葉登山

2日目
この日はお天気があんまりだったけど、せっかくなので!ってことで、久住の方まで紅葉を見に来ました。
この日もTシャツ短パンの季節感0のイケメン(笑)

韓国岳@紅葉登山

久住の沓掛山を軽くお散歩。
ここも紅葉がちょい終わりかけでした。
紅葉の久住、来年はちゃんとピークに来てみたいな。

韓国岳@紅葉登山

3日目
この日は、夕焼けをゲットできなかった韓国岳で朝日をゲットするために、再度やってきました!

が!めっっっっっっっっっっちゃくちゃガス(笑)!!

韓国岳@紅葉登山

ここでも短パンのレオ(笑)。
「いや、まだいけます!」って言いつつも、岩陰で小さくなってた(笑)

持ってないわけじゃなくて、持ってるのにはかないの!笑。意味わからないでしょ笑

韓国岳@紅葉登山

山頂で待ったけど、朝日のタイミングはガスの中だったので、諦めて下山しました。
Eriさんはリベンジならず😿
まぁまた来年か再来年に来よう!ってことになりました。
その後は鹿児島観光!その様子はインスタのストーリーのハイライトでご覧いただけます!

今年2回目の九州遠征だったけど、フレッシュなメンツだったから新鮮で、それはそれでめちゃくちゃ楽しかったなぁ。
あー帰りたくない!って言いながら、飛行機に乗りました(笑)
次はこのメンツで北海道だ!

【お知らせ】
11/1よりECサイト(base)を始めました!
決済方法も色々とあります。
せっかくなので本当に最後の最後のJourney 1やワッペンも出品しましたので、よろしければチェックしてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓
ECサイトはこちら

今まで通りサイト経由でもご購入頂けます

【今回の主な登場装備】

モデル違いや、販売終了の場合あり。

撮影:カメラ SONY α7R IV  レンズ:24mm-70mm
▶️歴代アイテム一覧

【🎁きっちょむ.shop】
オリジナル雑誌「Journey」、ステッカー、Tシャツ、手拭いなどをご購入いただけます。
きっちょむ.shop

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 韓国岳@紅葉登山