2019.10.02
栗駒山 紅葉登山

三ツ石山の超最高の見頃紅葉に味をしめて、今回は第二弾として同じく超有名で、去年は50%の状態の紅葉しかゲットできなかった栗駒山に、再びミッドナイトエクスプレスで行ってきました!

栗駒山 紅葉登山 2019

地図:山と高原地図 栗駒・早池峰 焼石岳・神室山( 登山地図 | マップル)

栗駒山 紅葉登山 2019

前回の三ツ石山の時と同様に、夜の23時に自宅を出発して、一路東北道を北上し続けて、栗駒山のスタート地点になるいわかがみ平までやってきました!
今回は片道500kmで、前回の三ツ石山より100kmも近かったので、なんとなく近く感じました(笑)
ギリギリ上の駐車場に停めれましたが、シャトルバスの協力金を500円払いました。ここに停めれないと、下に止めてシャトルバスでここまで来ることになります。
いわかがみ平の登山口の駐車場の場所をgoogle MAPで確認する

栗駒山 紅葉登山 2019

左に見えるのが栗駒山の山頂。右側は見事に紅葉してる!
今回は去年とは逆側のいわかがみ平から登ることとしました。

気温はまさかの21度!10月なのに季節外れの暖かさ!

栗駒山 紅葉登山 2019

そのため、今回は半袖&短パン&陽気なキャップの格好なわたくし。
レストハウスのところに登山届のポストがあるので、必ず提出してから入山をお願いします!

登山届を出したら、歩きやすい道を登っていきます。
今回はY氏と、2年まえに男体山に一緒に行ったNちゃんと3人です。

栗駒山 紅葉登山 2019

いいお天気!右側の尾根は完全に燃えています。

そこそこ見頃だけど、若干ドンピシャを過ぎてるっぽい!やや落葉が気になります。

それでも十分に綺麗な紅葉とY氏。

栗駒山 紅葉登山 2019

わーすごーい!こんな紅葉初めて見た!と大喜びのNちゃん。Nちゃんのサイト名は「N嬢」にしようってことになったので、以後N嬢と記載します。
Y氏から「嬢」の呼称が引き継がれました(笑)
N嬢は今後もたまに参加してくれるので、お楽しみに!

栗駒山 紅葉登山 2019

去年の写真の再現。

こっちが去年の写真。
こうやって見比べると、今年の方がちょっと赤が多いから、去年が50%なら、今年は75%くらいでした。

栗駒山 紅葉登山 2019

せっかくなのでN嬢バージョンもパシャり。

Y氏は草紅葉のキラキラ感がいたく気に入ったようで、何枚も写真を撮っていました。

写真を撮ってなんやかんやしてても、1時間半で山頂に着きました。
平日なのに、結構混んでました!

栗駒山 紅葉登山 2019

帰りは東栗駒山の方に行ってみることにしました。あっちも綺麗そう!

この分岐を東栗駒の方に行きます。

真っ赤に紅葉した葉を撮るY氏。

栗駒山 紅葉登山 2019

Y氏はこういう写真がお好きなようで何枚も撮っていた。

私はこういう人物写真が好き。紅葉とN嬢。

山頂は混んでて写真が撮れなかったので、ここで3人で記念撮影。

栗駒山 紅葉登山 2019

Yカメラマン撮影の栗駒山山頂。「ゆるい白馬岳みたいな形だね!」とY氏は何度も言っていた。確かに!

紅葉の海と女子2人(新旧の嬢)

Yカメラマン撮影の東栗駒山からみた栗駒山と紅葉

栗駒山 紅葉登山 2019

せっかくなので最後にN嬢の写真をもう一枚。

前回の三ツ石山の超見頃に続き、栗駒山でも超見頃をゲットしようと思ったのですが、もうピークは超えてて75%くらいでした。それでも十分に綺麗だったけど、前回の三ツ石山がすご過ぎて、今回はいまいち興奮できなかった私とY氏でした(笑)。
本当に本当の超見頃!!って、本当にタイミングが難しいんだなぁ、と実感しました。
でもN嬢は大興奮して大喜びだったので、興味のある方はまだ間に合うと思うので行ってみて下さい!

2019年は10/2、2018年は10/3に来て、どっちもややピークを過ぎていたので、年によって若干変動すると思いますが、2020年以降に行かれる方は、9月最終週をターゲットに予定を組むのが良いと思われます!
ここ2年の実績的に10月より9月末が良さそうです。

【今回の主な登場装備】
スポルティバのハイキング用 / 私の小ザック(ノース) / Y氏のザック(ノース黒) / Y氏に渡した予備カメラ CANON EOS kiss M / 私の陽気な帽子
モデル違いあり

撮影:カメラ Nikon D500  レンズ:16mm-80mm
▶️歴代アイテム一覧

【🎁きっちょむ.shop】
オリジナル雑誌「Journey」、ステッカー、Tシャツ、手拭いなどをご購入いただけます。
きっちょむ.shop

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 栗駒山 紅葉登山 2019