2020.09.28
三ツ石山 紅葉登山

「今年こそ紅葉100%の栗駒山に行こう!」ってなっていたこの日でしたが、今年は紅葉が1週間くらい遅いらしく、栗駒山はまだまだっぽかったので、急遽予定を変更し、「紅葉本州最速」と聞く、岩手県の三ツ石山に再び行ってきました!

三ツ石山 紅葉登山 2020年

地図:山と高原地図 岩手山・八幡平 秋田駒ヶ岳・姫神山・森吉山( 登山地図 | マップル)

三ツ石山 紅葉登山 2020年

前日の21時に我が家を出発し、のんびりと休憩しながら遠路遥々岩手県の三ツ石山の登山口に到着したのは午前7時前でした。
ここでお手洗いを済ませたら入山です!
松川温泉登山口の駐車場の場所をgoogle MAPで確認する

三ツ石山 紅葉登山 2020年

今回も去年と同じ松川温泉からのルートで三ツ石山の山頂まで行きます。
が、今年はピストンしないで、そこから奥までぐるっと回ってこようって作戦です。
今回のメンバーは、Y氏とN美と登攀長の4人。

三ツ石山 紅葉登山 2020年

昨日まで結構雨だったらしく、道はぬちょぬちょのヌルヌルでした。

もうそこらじゅう、道はこんな感じで、みんな靴は早々に泥だらけになりました。

羊蹄山・月山・開聞岳と、最近N美と山に行くと天気が悪いことばかりで、雨女説が有力なN美。
今日の天気予報は終日晴れだったのに、途中でまさかの雨が降ってきました!雨女パワー恐るべし!

三ツ石山 紅葉登山 2020年

駐車場から1時間40分で三ツ石山荘に到着!

三ツ石山荘の中でちょいと休憩させてもらいました。
新作のステッカーを水筒に貼りましたが、かなり良い感じ!ってのをここぞっとばかりにアピールするわたくし(笑)。
欲しい!って思ってくれる方がいたらぜひ!
オリジナルステッカーの販売ページ(きっちょむ.ショップ)
(※ピンバッチはないの?って問い合わせも多いんですが、ピンバッチは本当に在庫0です、すいません!)

三ツ石山 紅葉登山 2020年

雨が上がったら山頂を目指すことに。
「草紅葉はしてるけど、おそらくまだ80%くらいじゃないかなぁ」って言いながら登っていました。

雨女のN美。

三ツ石山 紅葉登山 2020年

ちょいと登ってくると箱庭っぽい感じで三ツ石山荘が見えます。
この景色がY氏はお気に入りのようで、何枚も写真を撮っていた。

お天気は回復傾向で、わーーーー!よかったーーー!って大喜びの雨女。

三ツ石山 紅葉登山 2020年

でも岩手山は終日雲の中でした。
わっせわっせ登ってくると・・・

山頂に到着!
去年より3日遅くきたけど、まだ70%くらいっぽかった。あと3.4日で見頃じゃないかな、多分。
(注:2019年は9/25にきてドンピシャ100%でした)

三ツ石山 紅葉登山 2020年

我々は去年の超ドンピシャ100%を知ってるからあれだったけど、70%でも十二分に綺麗!

紅葉を激写する刈り上げの少年。

登攀長が撮ってくれたわたくしと紅葉。この写真めっちゃいい!!!
でっかいパネルにして、我が家のギャラリー行き決定だな。

三ツ石山 紅葉登山 2020年

雨女氏も嬉しそうだ。

赤はまだまだだったけど、黄色はいい感じだったな。

せっかくだから山頂で全員で1枚。

三ツ石山 紅葉登山 2020年

ちょい肌寒かったからネックウォーマーをして、お約束のマスクマン。
マスクマン大好きなミアにこの写真をあとで送ってあげました(笑)

「紅葉が綺麗だから一枚撮らせて!」って言った瞬間に、ズッコケるN美(笑)

三ツ石山 紅葉登山 2020年

今回はここで駐車場に戻らず、奥までぐるっと行きます!
あの右側のガスってる山まで行きますよぉ。舐めてたけど結構遠い(笑)

気持ち良さそうな道。あそこを歩いて行きます!

三ツ石山 紅葉登山 2020年

3人で記念撮影。この日一番綺麗な紅葉の色は、登攀長のオレンジジャケットだった説(笑)

振り返ると「三ツ石山の山頂が乳首みたい(Y氏談)。」笑

雲が続々と流れてくるけど、まぁまぁ晴れたので、N美の雨女ってレッテルは途中で返上されました。よかったね、N美(笑)

三ツ石山 紅葉登山 2020年

一番綺麗な発色の登攀長。

登攀長が撮ってくれたわたくし。
この日はおNEWパンツだったけど、とても快調だった!

三ツ石山 紅葉登山 2020年

紅葉の道をのんびりと進んでいきます。
そんなにアップダウンもないので、めっちゃ歩きやすいし気持ちいいいい!

東北の紅葉お初だった登攀長も嬉しそうに終始写真を激写。

三ツ石山 紅葉登山 2020年

こもっこ山。でも現地の標識には「こまっこ山」とも書いてあったので、正しい名称はよくわからん「小畚山」。
後ろのジグザグを登って、あっちの大深岳の稜線まで行きます!

小畚山→大深岳の間は、まぁまぁ降って、その分登り返しです。

三ツ石山 紅葉登山 2020年

「まぁグルって奥まで行ってもチョロリで余裕だよ!」
って言っていたけど、このルートはまぁまぁ距離が長くて旧雨女のN美からクレームが出ました(笑)
そんなにチョロリ、ってほど短くはないです(笑)

三ツ石山 紅葉登山 2020年

源太ヶ岳と岩手山。岩手山が見えていたら最高だったのに!

って言っていたら、下山途中でやっっっと完全にガスが取れて全容をゲット!

帰り道で車を止めて撮ったススキと岩手山。
今回の三ツ石山は紅葉は70%くらいだったけど、今回はぐるっと馬蹄形で歩けたのが最高だった!また次回きたとしても、同じように馬蹄形で歩きたいなぁ、って思いました。
今年の三ツ石山の紅葉の見頃は今週末(10月頭)じゃないかな、多分。

【今回の主な登場装備】
N美のジャケット / 私のジャケット / 私のおNEWパンツ
モデル違いや、販売終了の場合あり。

撮影:カメラ Nikon D500  レンズ:16mm-80mm
▶️歴代アイテム一覧

【🎁きっちょむ.shop】
オリジナル雑誌「Journey」、ステッカー、Tシャツ、手拭いなどをご購入いただけます。
きっちょむ.shop

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 三ツ石山 紅葉登山 2020年