2018.10.25 浅間山 登山

紅葉もぼちぼちフィナーレに向かっていて、雪山にもまだなっていない微妙な時期ですが、ガトーショコラを求めて「浅間山」に2012年以来、久しぶりに登ってきました。
今は浅間山の噴火警戒レベルが「1」に引き下げられているので、前掛山まで登ることができます。

浅間山 登山

地図:「山と高原地図 浅間山 軽井沢・長野原の山」

浅間山 登山

夜中の3時に我が家を出発して、深夜割引の午前4時ギリギリに練馬から関越に乗って、浅間山登山のスタート地点になる車坂峠までやってきました。
午前7時前、気温は0度でした!ひえー、さみー!! 平日なのでビジターズカフェの駐車場もすいていました。
浅間山ビジターズカフェの場所をGoogle MAPで確認する

浅間山 登山

今回は黒斑(くろふ)コース登山道から浅間山を目指します!

今年の8月30日に噴火警戒レベルが1に引き下げられているので、今は前掛山まで行くことができます。
出発前に噴火警戒レベルの確認をお願いします。
気象庁 浅間山の活動状況のページ

浅間山 登山

ここでに登山届のポストがあるので、必ず記載してからの入山をお願いします!
この日は寒いと思って、防風のNEWパンツとNEWモフモフで来ました。

7:45 このゲートよりにゅうザーン!
この日のメンバーは平日登山部のMakoとY嬢の3人です。

浅間山 登山

登りだすとすぐこの雲海!遠くにぴょこっと富士山も顔を出しています。

コースにはちょいちょいこのような標識があるので、道迷いの危険性は低いです。

駐車場あたりは紅葉が見頃でした。まぁまぁ良いですね。

浅間山 登山

階段、っていうか、ちょっと陸上のハードルみたいなこのゾーン。この木を跨ぎながらセッセと登ると、

浅間山が見えた!って、ガトーショコラになってないし!数日前までガトーショコラだったっぽいのに・・・。
このお天気でか、もう雪は全て溶けてしまって、ただのベイクドショコラでした。無念。

浅間山 登山

「あーあ!残念!」って言いながら先に進む一同。

しかし眼下の雲海はなかなか見事でした。

トーミの頭に到着。浅間山改め大きなベイクドショコラ。
2012年に来た時はガスっててあんまり見えなかったけど、この日はいいお天気でした。

浅間山 登山

ここから湯の平まで「草滑り」を降りていきます。

あの下までぐわって一気に降って、またあそこまでぐわって登らなきゃです。
帰りも前掛山からぐわって降りて、こっちにぐわって登らなきゃなので、結構萎えます。
湯の平もちょっとだけ紅葉が残っていました。

浅間山 登山

あ!なんかいる!ってY嬢が見つけたカモシカくん。

もう昔すぎて忘れていましたが、山頂まで結構遠いです。。。

湯の平まで降りて来ました。

浅間山 登山

モフモフゾーンで、モフモフを触って感触を確かめるY嬢。

浅間山荘方面からのルートとの合流地点に到着。
浅間山荘からくると、草滑りの上り下りがないので、山頂だけ目指すならそっちの方が楽そうです。

浅間山 登山

分岐の先からまた登りが始まります。
もうほぼほぼ紅葉は終わっていますが、ここも紅葉または樹氷の時はかなりいい感じになりそう!

寒いと思ってきたけど暑い!ニットキャップは失敗でした。
後ろの外輪の、私とY嬢のちょうど中間あたりがさっきのトーミの頭だと思います(たぶん)。

浅間山 登山

えっさえっさと浅間山を登りますが、この登りがかっっなり長い。登りの無限地獄でした。

やっと火口との分岐まできたー!いやー、結構疲れました。そして汗かいたー!

あの左の端っこが前掛山の山頂です。
makoの頭の左に見える避難シェルターにザックをデポらせてもらいました。

浅間山 登山

山頂へのヴィクトリーロード!
さっきまで暑くて汗かいていたのに、ここは風が強くて寒い!!(笑)

遠くには完全に雪山になった槍ヶ岳と穂高岳が見えました。

浅間山 登山

駐車場から3時間15分で山頂に到着ーーー!

1人準備万端でヘルメットを持ってきたMako。ヘルメットを被っている人もかなり多かったです。
記念の手形にタッチ!

浅間山 登山

雲海の向こうに富士山。ここから見る富士山はなんか低く見えました。きっとこの日は富士山は2900mくらいしかなかったと思います。

寒いので、さっさと下山開始。
と言っても、下まで降りて、またあっちの山頂まで登らなきゃです。ひえー!

浅間山 登山

ビストロの材料が重い&お腹がすいてきたので、あっちに登る前にビストロをすることにしました。

この日のメニューはウインナーのスープと、

なんとシャケときのこのグラタン(炙りサービスつき!)
グラタンは焼く直前の段階までY嬢が自宅で仕込んできてくれました!さすがY嬢!
美味しすぎて速攻でなくなってしまいました。ごちそうさまでした!
ちなみにガス缶に付いている青い編み編みはY嬢の手作りです。

浅間山 登山

荷物は少し軽くなった分、お腹が重い・・・。そんなお腹を引きずってあの急斜面を登っていきます。

えっさえっさ。えっさえっさ。

振り返ると浅間山。

浅間山 登山

もうそろそろ足に乳酸が溜まって、登りがしんどくなってきました。

浅間山の山頂にはちっこく登っている人が見えました。

最後にこの登りを登れば、

浅間山 登山

フィニッシュ!ここをJバンドというらしい。

向こうには去年2回登った四阿山(あずまやさん)が見えました。冬の四阿山は最高でした。愛猫家としては根子岳に登りたいので、きっと近日また行きます。

この先はぐるっと外輪山の稜線を行きます。

浅間山 登山

「この景色、ノルウェーの森みたいだ!」と興奮するノルウェーどころかヨーロッパにも行った事がないY嬢(笑)

浅間山を斜めに横切る登山ルート。よくあんなに登ったなぁ。

ぐちょぐちょ警報の道を進んでいくと、

黒斑山に到着!
チェーンスパイクは必須だ!って思って持って来ましたが、霜柱はあったけど、けっきょく全く凍った部分はありませんでした。

地図には黒斑山は眺望が良いとかいてあったけど、トーミの頭の方が眺望がよかったな。

ひっさしぶりにきた浅間山。もっと楽だった気がしたんですが、結構疲れました。登り返しがやばい!
今回はガトーショコラをゲットできなかったので、また冬季か、紅葉の季節に来ても良いなぁと思いました。

【今回の主な登場装備】
私のNEWモフモフ / 私のNEW冬用防風パンツ / Y嬢のノースモコモコ / 私のスポルティバの靴 / Y嬢のスポルティバの靴 / 銀のテーブル / 炙っているバーナー / ナイフ / でっかいメスティン モデル違いあり

撮影:カメラ Nikon D500  レンズ:16mm-80mm 例外あり
▶️歴代アイテム一覧

【🎁きっちょむ.shop】
オリジナル雑誌「Journey」、ステッカー、Tシャツ、手拭いなどをご購入いただけます。