2018.12.17

「樹氷で雪化粧をした天狗岳をゲットしに行こう!」
っと、四国の石鎚山まで一泊二日で行ってきました。四国は今年2回目、LCCのおかげで気軽に来れるようになりました。
石鎚山は私は2014年以来2回目でした。

石鎚山 冬 登山

初日は高松空港まで飛行機で来たら、うどんを食べて、キャンプ場までやってきました。
今回のメンバーは人生初四国のMakoと、四国は何度目かわからないY嬢です。
あいにくの雨でしたがMakoが持ってきてくれたタープをキャンプ場のベンチに張ったので快適にキャンプができました。

石鎚山 冬 登山

そしてこの日のお宿は先日一大決心をして買ったMSRの4人用テントです!
組み立ても1人で簡単だし、オシャレだし、広いし、最高です!

このキャンプ場は電源もあるところなので、中には小型ヒーターを設置しました!
これのおかげで中はポカポカでした。4人用なので3人でゆったりと寝ることができました。実に快適でした。
(これは一酸化炭素を出さないヒーターです。寝るときは万が一のために切って寝ました。電源ケーブルは防雨型の延長コードです。火事や一酸化炭素中毒には十分に気をつけてください。)

石鎚山 冬 登山

地図:山と高原地図 石鎚・四国剣山 東赤石山・三嶺 (登山地図 | マップル)

翌朝
朝ご飯のうどんを食べたら石鎚山のロープウェイ乗り場までやってきました。ここで淡路島のお父さんと合流しました!駐車場代は700円です。
石鎚山の登山口駐車場の場所をGoogle MAPで確認する

石鎚山 冬 登山

かなり味のある看板をくぐってロープウェイの駅へ。

ここからロープウェイに乗ります。

この日の始発は8:40でした。運賃は往復で1950円なり。

石鎚山 冬 登山

始発のロープウェイに無事に乗れました。この便には我々と、地元の女性だけしか乗っていませんでした。

上の方は雲もあるけど、青空多めでいいお天気でした。

10分くらい林道を歩いていくと、

石鎚山 冬 登山

石鎚神社の成就社に到着。
石鎚山の山頂は雲の中。かなり雪がついているのがわかります。テンション上がるー!

ここに登山届けを書くところがあるので、必ず記載してから入山をお願いします!

石鎚山 冬 登山

登る前に神社でお参りをしました。おみくじを引いたら大吉でした!幸先いいぜ!

この門をくぐったらいよいよ登山開始です。

と、思ったら、最初の10分くらいはひたすら下りでした(笑)
帰りの登り返すの嫌だなぁ、って言いながら降っていました。

石鎚山 冬 登山

下り終わったら、階段の登り開始!
もうすっかり忘れていましたが、このルートは階段が全体の5割くらいでした。

成就社から石鎚山の山頂までは3.6kmなり。

石鎚山 冬 登山

このお山での挨拶は「おのぼりさん」と「おくだりさん」らしいです。
淡路島のお父さんが以前、山開きのお祭りの時に登りに来たら、白装束の人たちがみんなこの挨拶をしていたらしいです。
「あのときはなんも知らんかったから、なんのこっちゃと思ってびっくりしたわぁ」と言っていました(笑)

石鎚山 冬 登山

途中から雪道になってきたので、チェーンスパイクを装着して進みました。
全員12アイゼンも持ってきました&もしものためにとピッケルも持ってきていました。

来年販売予定のピンバッチをチラ見せ!このピンバッチはY嬢監修で、めっちゃくちゃいい感じです!!
これは一個しかない試作品で、来春に販売予定です。興味のある方がいたらぜひ来春お願いします。

石鎚山 冬 登山

凍った階段をガシガシと登っていきます。

試し鎖に到着。前回は鎖を登りましたが、今回は凍ってるので、もちろん鎖はオールスルーしました(笑)

試し鎖を降りてきたところにある休憩所。前回はここで休憩したのですが、今は立ち入り禁止で閉鎖されていました。

石鎚山 冬 登山

どんどん雪道になってきました。
我々は今シーズン初の雪山。淡路島のお父さんはなんと初の雪山でした(笑)

どんどん天気が悪くなってきました。。。。視界は何にもナッシングです。

石鎚山 冬 登山

一ノ鎖に着く頃には雪まで降ってきました。

一ノ鎖は完全に凍り付いていました。

雪って言うか、氷の小さいボールが降っています。
登ってるから暑いんだけど、風が吹くとめっちゃくちゃ寒い!でも風が吹かないところだと暑い!
ってなるので、雪山では脇の下や胸にベンチレーション(換気用のチャック)がついてるウェアがとても重宝します。

石鎚山 冬 登山

木々も雪が溶けてまた凍って、ってのを繰り返して、ガビガビに凍り付いていました。

ひょっとしたら雪の中、すごい頑張ってる登山に見えるかもしれませんが、そんなことはなくて、このルートは道迷いの危険性がほぼない&ずっと木々の間を登っていくので、そんなに過酷&危険ではないです。

避難小屋に到着。前に来た時にはこんなとこなかったなぁ。出来立てホヤホヤのようで、とても綺麗でした。
右側の階段の上が冬季避難小屋とのこと。左は閉ざされていらので何かわからず。

石鎚山 冬 登山

中はこんな感じ。めっちゃ綺麗!
すれ違った人の話では、一泊500円で泊まれるらしいです。
この存在を知っていたら、昨日はここに泊まってもよかったなぁ。

石鎚山 冬 登山

本格的な雪山っぽくになってきましたが、積雪は10-15cmくらいのなので、チェーンスパイクで問題なく進めます。

凍り付いた枝のトンネル。「カエルの卵みたいやのぉ」ってお父さんが言っていたので、カエルの卵モンスターと勝手に命名しました(笑)

「おっちゃん、雪山初めてなのに、いきなりこんな素敵な景色でたまらんのぉ。」って雪山でホクホク顔のお父さん。

石鎚山 冬 登山

三ノ鎖部分まで来ました。

天気が悪すぎて、お目当の天狗岳が見えるか不安になってきました。

手すりもボッコボコに凍り付いています。

石鎚山 冬 登山

カエルの卵モンスターのなかを進んでいくMako。

つららで喜んでいるおじさん。

そんな事をしていたら山頂に到着しました!

石鎚山 冬 登山

ここは木々がないので風がやばい!!!!!
お目当の天狗岳は・・・

全く見えねーーーーーーーーーー!!!!!(笑)
無念です。

石鎚山 冬 登山

山頂の鳥居もガビガビです。

でもせっかくだからお参りさせてもらおっか。
天狗岳が見えてくるのを待ちたかったのですが、寒すぎたので、諦めて下山開始!

石鎚山 冬 登山

暴風で三脚が出せなかったので、この一枚だけ撮ったら退却ーーーー!
顔に雪っていうか氷の破片がぶつかってきてやばい!
Makoの顔がヤバさを物語っていますね(笑)。この顔、辛そうでジワジワ来ます(笑)

石鎚山 冬 登山

樹林帯に逃げ込むまで、暴風で飛ばされてくる氷で顔が死にました(笑)
山頂からは厳冬期用のグローブを装着して下山しました。

この土小屋って方からくると、ほとんど平坦なルートらしく、本当に楽だった!とお父さんが言っていました。
冬季は道が通れないので、夏にスルスルっと来たい方はそっちが良いようです。

石鎚山 冬 登山

神社まで戻ってきました。こっちも雪が降ったみたいでした。
意外にもこの日は平日の月曜日でしたが、6組くらいの方とすれ違いました。避難小屋に泊まる、って方も何組かいました。

「最高の天狗岳の写真が撮れたら、剣山も前回満足したし、もう向こう5年くらい四国に来ないなぁ。」
なーーんて言っていたのですが、残念ながらこの結末だったので、また来年以降にここにくるのが確定しました。 次は紅葉に季節に、避難小屋泊できたいと思います。
初日の昼、二日目の朝、下山後、空港、と4回もうどんを食べたので、うどんに関してはかなり満たされた旅となりました(笑)。うどん県、ありがとうございましたツル!
今年はもう一発、お山に行く予定です。

帰りに高速をブーンっと80kmか90kmくらいで走っていると、突然レンタカーがパンク!
高速の路肩に止まってレッカーを呼ぶことになり、飛行機に間に合わない!!!!!!
ってなり、そこからかなりドラマがあったのですが、それは別の機会に書くかもです。最後の最後が大変でした。。。。

【今回の主な登場装備】
MSRの4人用テント / グランドシート / Makoの寝袋#1 / Y嬢の寝袋#0 / マット / 防雨コード / ヒーター / 湯たんぽ / お尻に引くマット / makoのタープ
私の3シーズン靴 / 私のザック / チェーンスパイク / Y嬢のザック / Y嬢の冬靴(スカルパ) / ピッケル
私の防風パンツ厚手(ノース黒) / 私の本気モコモコ / Y嬢のパンツ / Y嬢のマウンテンジャケット(ノース・緑) / Y嬢のモコモコ
私のグローブ(薄手) / 私のグローブ(後半の本気シェルグローブ) / Y嬢がしてるミトン モデル違いあり

撮影:カメラ Nikon D500  レンズ:16mm-80mm 例外あり
▶️歴代アイテム一覧

【🎁きっちょむ.shop】
オリジナル雑誌「Journey」、ステッカー、Tシャツ、手拭いなどをご購入いただけます。
きっちょむ.shop

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 石鎚山 冬 登山