2018.05.25-26

去年ミヤマキリシマを見に来た九州の九重に、今年も行って来ました!
今年は例年より暖かい日が続いたので、例年の開花時期や去年の状況などを見返しながら、「今年の満開の時期はここだ!!」っと事前に予測して、満開狙いの一泊二日、一本勝負で行って来ました。

九重山・平治岳 ミヤマキリシマ登山

地図:山と高原地図 阿蘇・九重 由布岳 (登山地図 | マップル)

九重山・平治岳 ミヤマキリシマ登山

飛行機でひとっ飛びして、レンタカーを爆速させて九州の大分までやって来ました!
スタートは去年と同じ超王道ルートだと思われる「長者原」からのルートです。駐車場が綺麗になっていて、目の前にモンベルができていました。去年はなかったような。。。
写真は、暑い・・・と言っているミア。
駐車場にめっちゃ綺麗なトイレありです。
長者原登山口駐車場の場所をGoogleMAPで確認する

九重山・平治岳 ミヤマキリシマ登山

今回の九重遠征も去年と同じミアとY嬢の3人です。
今回は坊ガツルに一泊して、のんびり満開のミヤマキリシマを満喫しようという作戦です。
空港近くのスーパーでビストロ素材を色々と買い出しして来たので、ザックがパンパンです。
ザックがパンパンでもう入らねー!と言いながら、14時ごろに九重登山口からにゅうざーん!

九重山・平治岳 ミヤマキリシマ登山

去年も歩いた遊歩道からスタートです。まぁまぁ晴れてて暑い!! 駐車場の車の温度計は25度でした。

木道の先に登山届のポストがあるので、必ず登山届を提出してから入山をお願いします!
ザックの後ろに入りきらなかったものが垂れ下がっています。。。

九重山・平治岳 ミヤマキリシマ登山

気持ちのいい樹林帯を歩いていきます。

が、無風なので暑くてすぐに汗だくになってました。

森の中の気温は20度なり。

九重山・平治岳 ミヤマキリシマ登山

ミアも重い荷物&久しぶりの山で汗だく。坊ガツルまであと半分くらいだ!

この辺りからちょいちょいミヤマキリシマが出現して来ました。

この日は平日金曜日だったけど、かなり多くの人とすれ違いました。さすが人気のお山!

九重山・平治岳 ミヤマキリシマ登山

ミヤマキリシマと女子たち。

歩き出して1時間ちょっとで、遠くに坊ガツルが見えて来ました。

坊ガツルまであと少し!パンパンのザックを背負ってえっさえっさ来ました。

九重山・平治岳 ミヤマキリシマ登山

平治岳(ひいじだけ)を見ると、山頂付近がマッピンピン!ミヤマキリシマがめっちゃ咲いてる!

思ったよりも暑くて、Tシャツ短パンでもかなりデコ汗をかいてる変な顔のおじさん。

登山口から2時間ほどで坊ガツルのキャンプ場についたー!

九重山・平治岳 ミヤマキリシマ登山

テントを張る前にトイレをチェックする女子たち。
「そんなにヒドくはないけど、できたら他でしたい感じ」だそうです(笑)

まずは荷物を置いて、この日の我が家の設営です。

九重山・平治岳 ミヤマキリシマ登山

じゃーーーん!!
この日はなんとMSRのテントだぜー!
大きいテントが欲しい!って思っていたのですが、今までMSRのテントは使ったことがなくて、いきなり高いのを買うのは怖かったので、この日は憧れのこのテントをレンタルしました!
つまり借家です(笑)

後ろに見えている建物が炊事棟で、水はそこでゲットできます。

九重山・平治岳 ミヤマキリシマ登山

荷物を置いたらアタックザックに水分やヘッデンを入れて、あの平治岳(ひいじだけ)を目指します。
日も長いし、大分だからさらに長いだろうし、まぁ別に最悪ヘッデンつけて降りてくれば良いし、ってことで17時前にしゅっぱーつ!

樹林帯の中を再びえっさえっさ登っていきます。

九重山・平治岳 ミヤマキリシマ登山

平治岳の山頂付近は完全にマッピンピン!

雨が降ったのか、道がかなりニュッルニュルでした。滑らないように要注意。

大戸越(うとんごし。読めない!)の分岐まで来ました!これは満開と言って良いレベルではないでしょうか!

九重山・平治岳 ミヤマキリシマ登山

めっちゃ咲いてます。ミヤマキリシマ祭り開催!

ミヤマキリシマ激写大会。

あの草原が坊ガツルなので、結構登って来ました。

九重山・平治岳 ミヤマキリシマ登山

ミヤマキリシマのトンネルと、ミヤマキリシマカラーのバンダナのミア。

久しぶりの登場だから、多めに載せてあげよう。って、なんで腕まくりしてわんぱくモードなんだよ!

人工的に植えたわけじゃなくて、自然にこんなに一面に咲くんだからすごいなぁ。

九重山・平治岳 ミヤマキリシマ登山

よく見るとピンクの花といっても、薄いピンクや濃いピンクなどあり、本当に艶やか。
ミアも撮影してばかり。

ミアの接写写真。

九重山・平治岳 ミヤマキリシマ登山

満開のミヤマキリシマの間を縫って登っていくと、

平治岳の山頂に到着!
ぶーーん、って標識の周りを周り出す謎行動の女子たち(笑)

九重山・平治岳 ミヤマキリシマ登山

山頂の気温は15度なり。もう夕方だから少し肌寒くなって来ました。

九重のポーズ!って言ったら、謎のポーズをするミアとそれを真似するY嬢。
キュッキュッキュ...ってミアが言っているから、オバQかと思っていたら、後から聞いたらテレビ番組の「イッテQ」のポーズを、九重のQ的に応用しているらしい。どうやらオバQのQではナイらしいです。THE ジェネレーションギャップ!!
しっかし、後ろの山が日本昔ばなしに出て来そうなほど良い形!

九重山・平治岳 ミヤマキリシマ登山

山頂で満開の景色を満喫したら下山開始!
登りと下りでルートが違います。

あそこまで戻ります。結構遠いなぁ、って言いながら下山していましたが、

九重山・平治岳 ミヤマキリシマ登山

1時間とかからずに19時過ぎに下山できました。
借家の我が家についた時にはまだヘッデンなしでも大丈夫なレベルでした。

お風呂が21時までってことなので、先に法華院温泉山荘に温泉に入りにいきました。
入浴料は500円なり。ここでバッチや手ぬぐいを購入。
お風呂はシャンプーなどは使えなかったけど、本当に良いお湯でした。山の上であんなに良い温泉に入れるなんて最高すぎました。
山に登った分だけ温泉に入っていますが、ここのお湯はかなり上位に入るくらいなんか良かったです。

九重山・平治岳 ミヤマキリシマ登山

そして女子たちを待っている間に生ビールをいただいていました。こちらも最高すぎました!生ビールは600円なり。
(もちろん一杯じゃ足りなくてお代わりしました。)
次に九重に来ることがあったら、その時はここに泊まろうと思います!綺麗だし温泉もあるし、かなり良い感じ。

九重山・平治岳 ミヤマキリシマ登山

この夜は21時前から、静かにビストロ開始!
しかし真っ暗なのでビストロの写真はありません(笑)
が!あ、そうだ!って思い出し気温の写真だけは撮りました(笑)。
夜の気温は13度。これから来られる方はフリースか薄いダウンが一枚あると良いと思います。

さて、この日のビストロのメニューは、豚キムチとエビの塩焼きと、さつま揚げと、メスティンでお米を炊いての混ぜ込みご飯でした。
日本酒も担いで来たのでそれも飲んで、満腹になって22時ごろ就寝。

二日目
この日は、4時に起きて中岳や御池の方に行こう!っとなっていたのに、まさかの雨!(この日、九州南部は梅雨入りしたとのことでした。) そんなわけで、ひたすら寝続ける一同。
MSRの4人用テントなので、中は広々!3人で使うと全くなんもストレスはなかったのですが、横で黄色寝袋のミアがぐーぐーいびきをかいていたのは、ちょっとストレスでした(笑)

九重山・平治岳 ミヤマキリシマ登山

予定時間を4時間もオーバーして、8時に起床。どんだけ寝たんだよ(笑)
外はざんざん雨なので、テントの前室で朝ごはん開始!
朝ごはんを作ってくれるぐーぐーミア。
朝ごはんは、昨日の豚キムチの残りに餃子を入れるという、朝からかなりヘビー級な一品と、

九重山・平治岳 ミヤマキリシマ登山

ボイルしたソーセージと、パンに明太マヨを塗ったトースト。
網を忘れたので、この焼き方(笑)
ガス缶やレンタルのテントは、空港近くのヤマト運輸に営業所留めで送っておきました。

このMSRのテント(PAPAハバNX)は、かっなり広いしオシャレだし、前室も広いし、雨でも広いからストレスフリーだし、これ完全にほすぃーーー!
ただこういうところで使うには良いけど、爆風の稜線のテント場には向かなそう(笑) それでも完全にほすぃーーー!

九重山・平治岳 ミヤマキリシマ登山

雨は強いし、風もかなり強かったので、他のピークは諦めて、雨の中レインを着てさささっとテントを撤収したら、そのまま下山しました。
下山後は少し時間ができたので、温泉を満喫して、太宰府天満宮を観光して、博多ラーメンを食べてから帰りました。

今回は現地で写真を撮るのも忘れて楽しみすぎた&ミヤマキリシマが満開だったので満足した&雨だったし&夜だったしなので、写真が少し足りなかったけど、まぁそんな時もあります(笑)

二年連続で九重に来たし、今回はかなり満開だったので、3人とも満足したので、次は九重じゃない山にミヤマキリシマを見に来たいと思います。
ミヤマキリシマが綺麗なお山が九州には他にもいっぱいあるみたいなので。
九州最高でした、お邪魔しました&ありがとうございました!
そしてここでも何組かの方に声をかけて頂きました、ありがとうございました!

今回も簡単な動画をインスタグラムに期間限定でアップしましたので、よかったら覗いてみてください。

【今回の主な登場装備】
MSRのテント / マット / Y嬢寝袋 / 私のザック / Y嬢の青いザック / 私のスポルティバの靴 / Y嬢のブルーの薄いアウター / ミアの黄色レイン / ミアのマッピンピンTシャツ / 私の白黒の短パン / ミアの紺のジャケット / MSRのフライパン / ミアのバーナー / Y嬢アタックザック / 温度計 / 私の黒いサンバイザー モデル違いあり

撮影:カメラ Nikon D500  レンズ:16mm-80mm 例外あり

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 九重山・平治岳 ミヤマキリシマ登山