2012.10.07 男体山 登山

男体山の登山時期は日光観光協会のHPをご覧ください。 冬季は登山禁止です。
2014年は10月25日で閉山しました。閉山中は男体山に登れません。ルールと守った登山をお願いいたします。

2014年の男体山紅葉登山はこちら
登山部4人で日光・男体山をゆきます。参加メンバーは、俺(30)、N(33)、Eさん(39)、M子(45)。
この男体山が3座目のM子が1300m登れるか不安があるけど、楽な山ばかり登っていても面白くないから、ちょっときつくても男体山にした。
10月なので紅葉してると思われるので、期待をして出発。

男体山 登山

中禅寺湖のほとりの二荒山神社に車を止めて、入山。
7:40 神社の入り口でお金を払って注意点を聞く。うーん、観光の山って感じw
ここで簡単な地図をもらえます。

男体山 登山

要するに、一本道だよ、って話だった。ここから入山!

1合目から頂上までずっと石碑がある。自分が今どこか分かるので登りやすいと言えば登りやすい。

天気はけっこうガスってます。でも天気予報では正午あたりは晴れる予報なので、それを信じて進むのみ。
中禅寺湖に車を止めてきたので、登った感じがする。

男体山 登山

8:40  藪の中→車道ってきて、やっと登山道に入ります。ここが四合目です。

がれ場になります。
やや足場が悪い個所もあるけど、初心者でもぜんぜんいけます。

男体山 登山

9:40 7合目。 このあたりでは紅葉も色濃くなってきます。
でもまだまだガスの中です。小雨が降ったりやんだり。

10:10 8合目。 このあたりはちょっと岩場がある。なんの神社なのか良く分からないまま進む。

男体山 登山

徐々に天候が回復してきた。

8合目すぎからは晴れてくる!

9合目手前あたりは紅葉が良い感じ。

男体山 登山

10:40 九合目。登り始めて3時間です。あとちょっと。

ナナカマドが紅葉してる。

さっきまでのガスがうそのように晴れてきた。

男体山 登山

9合目すぎで森林限界を超えます。
車を止めた中禅寺湖があんなに下に見えます。

頂上付近は火山らしく岩と砂利が続きます。頂上目前まできてまさかのガス!

男体山 登山

11:00ごーーーる!頂上まで3:20でした。頂上にきたらガスってて眺望が0です。
7:40 二荒山神社
10:35 9合目
11:00 山頂

男体山 登山

ヤマトタケルみたいな方がいらっしゃりました。男体山の頂上は過去の山の頂上で1.2を争うほど建物があったw
思ったよりも傾斜があった印象です。山頂で眺望がないのが残念!

ガスの向こうに中禅寺湖が見える。

男体山 登山

12時前に下山を開始し、14:30下山。下山は2時間半ほどです。
さすがに45歳の山登り初心者のM子は筋肉痛になったみたいだけど、男体山は初心者でも危険がなく楽しめる山だった。
ちょっと経験者には物足りないかも。同じ日光でも白根山はもっと荒々しくて良かったな。日光白根山の方がお勧めです。
でも楽勝の山ではないので、舐めてかかるとつらい思いをしますので要注意。