ビストロきっちょむ登山隊ロゴ

2019.04.27 ゴールデンウィーク
竜ヶ岳 登山

急遽ゴールデンウィーク10連休の初日の仕事がなくなって、ぽっかり予定が空いたので、直情的かつ電撃的に山!山!っと言い出して、「道が混む前にさっくりと行って帰ってこれて、満足度が高い山」という条件で考えて、富士山の麓の竜ヶ岳に久しぶりに富士山&朝日をゲットしに行ってきました!

〈ゴールデンウィーク〉竜ヶ岳 登山

上記はざっくりとしたルートです。詳細な地図は下記の地図のご購入をお願いいたします。
地図:山と高原地図 富士山 御坂・愛鷹山(登山地図 | マップル)

※地図を持たない登山は危険ですので、必ず購入し、自分の経験と体力を考えて、無理のない山行計画を立て、ご自身の判断と責任で登山をおこなってください!
⚠️この地図は登山用じゃないので必ず購入してください⚠️
地図はお近くの本屋さんで売ってますし、スマホアプリでもあります。(スマホアプリ)
〈ゴールデンウィーク〉竜ヶ岳 登山

前夜、午前5時には大渋滞になる!ってネットニュースを見たので、午前1時半に行動を開始して、山梨の竜ヶ岳にやってきました。
河口湖ICを降りた時には大雨で、「もう今日これダメじゃね?」って90%諦めていたら、ちょとだけ天気が好転したので、駐車場までやってきました。
竜ヶ岳の駐車場の場所をgoogle MAPで確認する

この写真は駐車場で1時間ほど仮眠して、天気が少し良くなった午前6時の写真です。
横のキャンプ場の人が、入りきれずに駐車場の方にまで進出してきています。

〈ゴールデンウィーク〉竜ヶ岳 登山

天気予報は、晴れ/曇り/雨が見るたびにコロコロ変わって、もはや予測不能。
駐車場に着いた時点で雨が降っていたので、朝日は早々に諦めました。
直近の予報は「曇り」でしたが、とりあえず晴れることを期待して出発!
駐車場代は無料。

〈ゴールデンウィーク〉竜ヶ岳 登山

キャンプ場の中を抜けていきます。
雲の隙間から少しだけ青空が見えるくらいの天気でした。

この日はMakoと、先日のキャンプに参加してくれたトミーのパイセンと3人でした。

〈ゴールデンウィーク〉竜ヶ岳 登山

標識が随所にあるので初めての方でも道に迷う心配はありません。

雨上がりなので、かなり足元はニュルニュル。

わっせわっせ登っていくと、

〈ゴールデンウィーク〉竜ヶ岳 登山

かなりガスってきた。。。。

すぐ横に富士山があるはずなのに、この天気で何も見えず。。。
私「山頂に行ったら、山頂だけひょこっと雲海を抜けて富士山ドカン!だったりして」
Mako「いやいやいや、この山は低いからそれはないですよ。」

〈ゴールデンウィーク〉竜ヶ岳 登山

視界0のまま、中間地点の見晴台まできてしまいました。。。。
「あーあ、こりゃノーレポートだわ。」って、テンション激下がり。

って思ってたら、あれ、青空見えてきた!

〈ゴールデンウィーク〉竜ヶ岳 登山

さらに登ると、ちらっとぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!
フジチラきたーーーーー!
「ほら!ほら!雲抜けてきたじゃん!ほらーーー!!」ってMakoに言っていると、

〈ゴールデンウィーク〉竜ヶ岳 登山

完全にきたーーーーーー!!!!!

雲の上の富士山は、かなりくっきりで最高でした!
やっぱり来てよかったーーーー!!!!
ノーレポートかと思って油断してたけど、やっぱりレポート書くためにちゃんと撮影開始(笑)

〈ゴールデンウィーク〉竜ヶ岳 登山

うぇーい!!な一同。

パイセンと富士山。ロングヘアーの女性、いいわぁ。
うちはロングヘアの女性が少ないから、撮影するおじさん(私のことね)は大喜びでした(笑)

〈ゴールデンウィーク〉竜ヶ岳 登山

振り返れば富士山さいこーーーーーーー!!
この日の雲を突き抜けた富士山は標高5200mくらいありました!
完全に大逆転で、ゴールデンウィークの幸先いいわぁ。

〈ゴールデンウィーク〉竜ヶ岳 登山

ささゾーンを歩けば、山頂はすぐそこです。

樹海のところの道をたくさんのランナーが走ってるなぁ、って思ったら、ウルトラトレイル・マウントフジって大会が開かれていました。そういえばそんなニュース見たな。
雨の竜ヶ岳を真夜中に走ったのかぁ。過酷すぎる。。。
HPによると約167km、累計標高8000mを走るらしい。。。。ハーフマラソンでも激しく疲れちゃう私には、もはや理解不能です。

〈ゴールデンウィーク〉竜ヶ岳 登山

駐車場から1時間半ほどで山頂に到着〜。
時間が早いからか、天気予報が悪いからか、ここまで誰とも合わずでした。

山頂からの富士山!
河口湖ICを降りた午前4時にはあまりの雨に絶望していましたが、完全にきてよかったです(笑)

〈ゴールデンウィーク〉竜ヶ岳 登山

せっかくだからパイセンと富士山も載せておこう。

この日はさっくり帰る予定でノービストロだったので、山頂で景色に満足したら下山開始!

降りてきたら、再びガスの中。下りは10人くらいの方とすれ違いました。
けどゴールデンウィークやば!って感じではなかったです。

本当は朝日が昇ってくる直前の、グラデーションの空の下を登りたかったのですが、あれだけクリアな富士山+雲海をゲットできたので大満足でした。
コロコロ変わる天気予報を無視して、晴れると信じて登ってよかった!
久しぶりの竜ヶ岳でしたが、絶望からの巨大富士山で満足度高めでした!
あれ、こんなに絶景だったかなぁ。って思ったほど、改めてかなり良いお山でした(笑)

竜ヶ岳は子供連れでも楽しめるお山なので、お子さんや初心者の方といくのにも良いと思います。
近くでキャンプしてここに登りにくる!ってのも最高ですねぇ〜。

【お知らせ】
Journey2017の販売は、GW中(5/6)までとさせていただきます。
欲しいけどまだ注文してない!って方は、下記よりご注文をお願いいたします。
郵便局がお休みなので、発送は全てGW明け7日(火)になります。
Journey2017販売ページ

【今回の主な登場装備】
スポルティバ3シーズン靴 / 私の小ザック(ノース)
モデル違いあり

撮影:カメラ Nikon D500  レンズ:16mm-80mm 例外あり
▶️歴代アイテム一覧

【🎁きっちょむ.shop】
オリジナル雑誌「Journey」、ステッカー、Tシャツ、手拭いなどをご購入いただけます。
きっちょむ.shop

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 〈ゴールデンウィーク〉竜ヶ岳 登山