ビストロきっちょむ登山隊ロゴ

2014.11.15/16 燕岳 登山

今年2回目の燕岳へ。
本当は北岳/間ノ岳に行こうという話しだったのが、流れ流れて11月になってしまい、まだ営業している憧れの燕山荘に泊まって、燕岳へと登る。

燕岳 登山 11月

上記はざっくりとしたルートです。詳細な地図は下記の地図のご購入をお願いいたします。
地図:昭文社「山と高原地図37 槍ヶ岳・穂高岳 上高地」

※地図を持たない登山は危険ですので、必ず購入し、自分の経験と体力を考えて、無理のない山行計画を立て、ご自身の判断と責任で登山をおこなってください!
⚠️この地図は登山用じゃないので必ず購入してください⚠️
地図はお近くの本屋さんで売ってますし、スマホアプリでもあります。(スマホアプリ)

積雪があるときもないときも何度も通ったルートで行きます。
駐車場の場所をGoogle MAPで見る

燕岳 登山 11月

今回のざっくり装備。風速10m以上+気温-8度ほどという予報だったので、服を多めに持って登ります。
アイゼンは今シーズン初の12本、ピッケルとワカン・トレッキングポールはなしで行きます。朝日を見るとき極寒が予想されるので、衣類は暖かさ重視です。

中房温泉の駐車場に到着。
積雪&凍結はなし。駐車場の気温は1度と思ったよりも暖かかったです。

燕岳 登山 11月

少し雪が降る中、中房温泉から8:00入山。
ここで必ず登山計画書を提出してから入山してください。

登りだすと、どんどん雪が本降りに。地面は雪でほぼ隠れています。

燕岳 登山 11月

第一ベンチを過ぎたあたりから地面はまったく見えません。

すでに積雪があるのは知っていたけど、まさか雪が降るとは。想定外でした。
第二ベンチを過ぎたあたりで早々にアイゼンを装着して進みます。

燕岳 登山 11月

やっと合戦小屋まであと10分の標識が。
今シーズン初の12本アイゼン。思ったよりも疲れてペースが上がりません。完全に体力不足です。

駐車場から3時間ほどで合戦小屋に到着しました。
このあと合戦尾根を越えたら稜線に出るので、防風防雪対策を万全にしてから登ります。
合戦尾根はまだくねくねとした夏道でした。

燕岳 登山 11月

稜線にでると思ったよりも風はなかったけど、新雪で足がズボズボで疲れまくり。

晴れていたら見えるはずの燕山荘も見えず。黙々と雪の中を進みます。

やっと燕山荘が見えてきました。ももが疲労でピクピクです。

燕岳 登山 11月

コースタイムから大きく遅れて、合戦小屋から1:35分かけて燕山荘に到着です。

ストーブの前から動けません(笑)

しばらく燕山荘でのんびりしていると、すこしガス?雪?がなくなり、燕岳の雄姿が!
完全雪バージョンの燕岳は初めてでしたが、やっぱり最高でした。

燕岳 登山 11月

今回のメンバーで記念撮影。雪なのか地吹雪なのか分かりませんが、風と雪で極寒です!

山小屋の中で地図を見て作戦会議。
相部屋(部屋じゃないから、正確には"相スペース”?)になったおじさんが、星空をカメラで撮ると言っていたので、僕も起きれたら一緒に撮らせてください、とお願いして、21時前には就寝。

燕岳 登山 11月

深夜12時。周りは寝静まっているので、こっそりと起きて星空を撮りに外に出る。
何枚か撮って、いまいちだなぁ、と思ったら相部屋のおじさんも来たので相談してみると、「絞りは○○にして、ISOは△△、シャッタースピードは□□くらいで撮ってみなよ」と教えてくれた。
教えていただいたとおりに撮ったのがこれ↑。おじさんの指示が的確で凄すぎる!
おかげで、僕の星空の撮影スキルが少しレベルアップしました。満足の星空が何枚か撮れたので、1時間ほどで山小屋に戻って再度就寝。

燕岳 登山 11月

翌朝5時過ぎ。外に出ると東の空がうっすらと明るくなってきました。富士山も遠くに見えます。
ご来光よりこのくらいの空のほうが僕は好きです。

空のグラデーションが本当にキレイです。見下ろすと雲海も。

燕岳 登山 11月

夜明けを待つ人がドンドン増えてきます。

こんなに寒いのにテントも。
(後でテント泊の人に話を聞いたら、そこまで寒くなかったとおっしゃっていました。す、すごい。
そしてこの男性が前回は6/1に来たと言っていたんですが、それって僕らが前回来た日とまったく同じでした(笑) すごい偶然!)

燕岳 登山 11月

6:20ついに朝日が顔を出しました。

燕岳も朝焼けに燃えております。

槍ヶ岳も遠くで燃えていました。

燕岳 登山 11月

朝日が昇るのをいつまでも眺めていました。本当にキレイ。

朝ごはんを食べたら、燕岳の頂を目指します。
燕山荘から燕岳までコースタイムで30分です。

燕岳 登山 11月

燕岳が雪をまとっています。
この日は昨日とは打って変わって快晴で、絶好の登山日和でした。

白イルカ石と槍ヶ岳。

燕岳 登山 11月

燕岳の山頂が見えてきました。

燕山荘から40分かけて燕岳の山頂に到着。
山頂にはまさかの相部屋のおじさんが! 厚かましくお願いして写真を撮っていただきました。

燕岳 登山 11月

燕山荘から槍ヶ岳へと続く表銀座の稜線。
こんな真っ白な北アルプスは初めてで、本当に最高でした。

山頂で撮影が済んだら、下山開始です。

燕岳 登山 11月

燕岳から下までは登り返しがないので楽チンです。ひたすら下るだけです。

燕山荘から下ってきたところで振り返るとこんな感じ。昨日はまったく見えなかったなぁ。

今年2回目の燕岳でしたが、思っていたよりも雪が降って、トレッキングポールを持っていかなかったことを少し後悔しました。
でも燕山荘で素敵な出会いもあり、素晴らしい景色もあり、今回もまた最高の登山となりました。

平成26年12月1日(月)午後3時から平成27年4月17日(金)正午まで中房温泉までの道は通行止です。

中房温泉までの道路の開通状況はコチラで確認できます。
この時期燕岳に登る場合は、中房温泉のかなり手前から歩くことになりますのでご注意下さい。

youtubeでみる

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 燕岳 登山 11月

燕岳の登山記録≪新着順≫

2014.11.15/16

2014.06.01

2013.05.22

大天井岳(撤退)

2012.07.05

北アルプスの登山記録≪新着順≫

PICK UP

山岳事故・山岳遭難対策なら jROの日本山岳救助機構会員制度へ