ビストロきっちょむ登山隊ロゴ

2017.08.29 燕岳 登山 夏日帰り

初めての本格登山!という新メンバーのまいちゃんと、おなじみY嬢の3人で北アルプスの燕岳に行ってきました。
本当は木曽駒ヶ岳の予定だったんですが、ちょっと木曽駒天気悪そうだよ。っと直前でなって、同じくロープウェイがある「谷川岳」や、私のお気に入りの山の一つ「甲武信ヶ岳」の毛木平ルートなどが候補に出たんですが、最終的に一番天気が良さそうな「燕岳」に頑張って登ってもらうことになりました。
ちょっと初心者にはハードだけど、その分眺望は最高なので、まいちゃんの荷物は私とY嬢がフォローするって作戦で行ってきました。

燕岳 登山 2017夏 日帰り

上記はざっくりとしたルートです。詳細な地図は下記の地図のご購入をお願いいたします。
地図: 「山と高原地図37 槍ヶ岳・穂高岳 上高地」

※地図を持たない登山は危険ですので、必ず購入し、自分の経験と体力を考えて、無理のない山行計画を立て、ご自身の判断と責任で登山をおこなってください!
⚠️この地図は登山用じゃないので必ず購入してください⚠️
地図はお近くの本屋さんで売ってますし、スマホアプリでもあります。(スマホアプリ)
燕岳 登山 2017夏 日帰り

夏休み最終盤だけど、平日なのでそこまで混んではないかなぁ、と思ってきたのですが、7時すぎに中房温泉の駐車場に到着したら、第一、第二駐車場は満車だったので、有明荘の横の第三駐車場に停めさてもらいました。駐車場代は無料です。
中房温泉の駐車場の場所をGoogleMAPで確認する
燕岳は大人気なので、土日に車で行く方は早く行かないと満車になっちゃうのでご注意ください。

天気はまずまずです。

燕岳 登山 2017夏 日帰り

中房温泉の手前に新しく登山相談所ができているので、必ず登山計画書を提出してから入山をお願いします!
今回は短パンで来たわたくし。山の格好のカジュアル化がすごいスピードで進行中です(笑)
(↑この短パン思ったよりも小さいので身長175cmのわたしでMがギリです。)

燕岳 登山 2017夏 日帰り

って、いきなり、中学生の遠足が(笑)。
聞いたら中学一年生の遠足とのこと。燕岳に一泊登山が遠足なんて最高だなぁ。

まぁ焦らず安全第一で!ってことで入山!

燕岳 登山 2017夏 日帰り

休憩している中学生を抜かしてサクサク登って行きます。
みんな元気が良くて、とても微笑ましかったです。

蝉の声は一切せず、とにかくトンボがたくさん飛んでいました。もう秋なのかなぁ。

燕岳 登山 2017夏 日帰り

合戦小屋まであと少しだ!

疲れたー、とまいちゃんは言っているものの、そんなに悪くないペースで合戦小屋まで来ました。コースタイムで中房温泉-合戦小屋で2時間50分のところ、僕らもコースタイムと完全同タイムの2時間50分でした。

名物のスイカを塩大盛りでいただきました。僕らのお約束、鼻から食べるをやっているわたくし。
スイカはこのサイズで800円かな。

燕岳 登山 2017夏 日帰り

スイカを食べてパワーを回復したら、燕山荘に向けて出発!

先日一人で登った大天井岳が見えて来ました!次は大天井岳の小屋に泊まりたいな。と、結構強く思っています。テントをあそこまで運ぶのは疲れるので小屋泊で!(笑)

ヒーヒーながら頑張って合戦尾根を登るまいちゃん。

燕岳 登山 2017夏 日帰り

合戦沢の頭に出たら、燕山荘(えんざんそう)が遠くに見えます。

でも槍ヶ岳はガスってて、山頂部分が隠れてしまっていました。
あらら残念。。。。
って、まいちゃんに言っても、疲れているまいちゃんはリアクションが薄かったです(笑)

燕岳 登山 2017夏 日帰り

のんびり尾根を登っていると、一瞬、ガスが晴れて槍ヶ岳の山頂が見えました。

まいちゃん、槍だよ槍!
と言っても、やっぱりリアクションが薄かったです。。。汗

燕岳 登山 2017夏 日帰り

槍ヶ岳はすぐにガスに隠れてしまって、それ以降はずっと隠れたままでした。
さぁのんびりあの燕山荘までいこう。

燕山荘への登り。すごく気持ちのいい天気でわたし的には最高だったのですが、後から聞いたら、もうこの時は辛くて泣きそうだった。とまいちゃんが言っていました。。。汗

燕岳 登山 2017夏 日帰り

ナナカマドは実をつけて、ちょっと気の早いものは少し色づき始めていました。もう秋ですねぇ。

濡れたら透明になる花サンカヨウの実。を食べようとするY嬢であった。えーーー!

なんとか燕山荘の直下まで来たよー!

燕岳 登山 2017夏 日帰り

裏銀座も方もやや雲が多いものの、ちゃんと見えました。

燕山荘へと続くヴィクトリーロードを歩くまいちゃん!

無事にとうちゃーーーく!!燕岳もばっちし!
今回は中学生の頃を思い出して気をつけポーズ!
コースタイム4時間20分のところ、休憩込みのトータルタイムで5時間20分でした。
わしゃわしゃと写真を撮っていたら、ステッカーを買ってくれた方に声をかけて頂きました。別れ際に再度お礼を言おうと思ったら、気づいたらお帰りになっていたので、ここで改めて...
「本当にありがとうございました!!!!またどこかのお山でお会いしましょう!」

燕岳 登山 2017夏 日帰り

燕岳を撮るまいちゃん。満足してもらえただろうか・・・

燕山荘のガラスに映った燕岳。

今回のビストロは久しぶりのホットサンド!
ホットサンドの中にセブンのポテサラや照り焼きチキンを入れて食べました。簡単でまじ美味でした。

燕岳 登山 2017夏 日帰り

一家に一台バウルー!山用って言うより、家用を山に持って来ている感じです(笑)
真上からインスタ風に撮ってみました(笑)

またお会いしましたね、山おじさん

燕岳 登山 2017夏 日帰り

人がいなくなった&日がでた瞬間を狙って撮った一枚。燕山荘正面からみる燕岳がわたしは一番好きです。

写真を撮ってご飯を食べたら、燕山荘でケーキを頂きました。
ここでも真上からインスタ風に撮ってみました(笑)
Y嬢のお友達の女の子が燕山荘で働いていて、また来たよー!っとわしゃわしゃしてました。
今年は11月にも燕岳に来ます。その時は燕山荘宿泊!

燕岳 登山 2017夏 日帰り

燕山荘の中から入口の扉越しに見える燕岳が二番目に好きです。

ちょっとイルカ石まで行くことに。途中でコマクサが咲いていました。もうそろそろ枯れちゃうかも、って感じでした。

おなじみイルカ石!槍ヶ岳が隠れてしまっていたので、わたしの思い出の山、大天井岳とセットで撮ってみました。

燕岳 登山 2017夏 日帰り

今回は燕岳山頂には行かないので、ここまで。
夏の燕岳もやっぱり最高に綺麗でした!

そろそろ帰ろうか、と言っていたら、前述の中学生が登って来ました。百数十名で燕山荘泊。凄そう(笑)
でもみんなちょっと疲れていたけどとても楽しそうだったのと、引率の先生がお一人かなりヒーヒーだったのがとても印象的でした。先生もお疲れ様でした!
14時半、下山開始!2時間ほど燕山荘でのんびりしていました。

燕岳 登山 2017夏 日帰り

帰りに「美味しそう!」といちご風の実を食べようとするY嬢であった。もちろん止めたけど(笑)

のんびりと下山し、18時前に中房温泉に降りて来ました。ちょっと遅くなっちゃいました。
やっぱり登山初心者の人がいきなり燕岳を日帰りで登るのは、かなりしんどいそうです。
燕岳にはさっきも書きましたが11月にまた泊まりで来ます。
まだ燕岳に行ったことがない!って方は、ぜひ行ってみて来てください!初めてだったら燕山荘泊がおすすめです。日帰りで登ると疲れる!とまいちゃんが言っていました。最後は少し怒っていました(笑)まいちゃん、ごめんね(笑)
燕山荘HP

今回で燕岳(燕山荘までも含む)は8回目。どんだけ好きなの?って自分でも思うのですが、何回来ても変わらず好きなんですよねぇ。

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 燕岳 登山 2017夏 日帰り

燕岳の登山記録≪新着順≫

2014.11.15/16

2014.06.01

2013.05.22

大天井岳(撤退)