2014.06.26 剣山 登山

前日の石鎚山に引き続き、キリマンジャロ登山の時のメンバーで、四国のもうひとつの百名山である剣山をゆく。
スペシャルゲストとして、春先に両神山・大菩薩嶺で偶然連続でお会いして連絡先を交換した淡路島のお父さんも来てくれました!
剣山の登山口まではくねくねとした狭い山道を延々と来ることになります。
念のために言っておくと、北アルプスの映画などにもなっている名峰は「剱岳」、こっちは「剣山」です。

剣山 登山

地図:山と高原地図 石鎚・四国剣山 東赤石山・三嶺・四国山地横断トレイル(登山地図 | マップル)

剣山 登山

午前7時半。見ノ越の駐車場に着きました。平日ということもあり車はガラガラです。駐車料金は無料でした。
奥にリフト乗り場があります。始発は午前九時からのようです。
駐車場の場所をGoogle MAPで見る

7時40分。円福寺横の登山口より入山。 剣山 登山

いきなりムチャクチャ大きいミミズが歩いていました。40cm以上はありそうです。

剣山山頂までは4km、標高差はわずか500mほどなので、初心者の方でも楽々これます。

剣山 登山

樹林帯の中を45分ほどあるくと、リフトの終着点である西島駅(左)と山頂(右)が見えてきます。

標高差500mですが、リフトで来れば標高差は250mだけなので、お子さんとのピクニックなどにもピッタリです。

西島駅から3つのルートがありますが、大剣神社があるルートにしました。
確かに岩が剣っぽいような。

剣山 登山

「天地一切の悪縁を断ち、現世最高の良縁を結ぶ」
ぜひお願いしたいです!

そんなこんなで、疲れる間もなく、あっという間に山頂の雲海荘が見えてきました。

剣山 登山

しかし山頂に着く直前にガスって来てしまいました。

ここに剣山本宮があります。

剣山はハイキングにぴったりの山でした。

剣山 登山

山頂部分は広く木道を進んでいきます。
大きなアンテナがあるのは少し残念でした。

ガスの向こうに山頂が見えてきました。

剣山 登山

駐車場からわずか1時間半ほどで剣山の山頂に到着しました。
百名山36座目はスーパーイージーでした。

ガスの切れ間から次郎笈が見えます。剣山だけでは物足りなくて、あそこまで行く人が多いようです。

剣山 登山

次郎笈へと続く稜線はとても気持ちよさそうです。

下山は地図に載っていなかったコースを下りました。小さな花が咲いていました。

次来ることがあれば、三嶺(みうね)から次郎笈へと歩きたいと思いました。
三嶺(みうね)もすごく素敵な山だよと教えて頂きました。

剣山 登山

こっちのルートは黄色い花がたくさん咲いていてとてもきれいでした。
しかし小さな虫(うんか?)の大群がいて大変でしたが。。

名前は分からないけど、きれいな白い花が咲いていました。

剣山 登山

なんか気持ちの悪いのを発見。。。

四国遠征の2座目に登りましたが、かなり物足りない山行でした。 思っていたよりも、剣山はスーパーイージーでした。
私の歴代百名山の中で、最弱ランキング1位美ヶ原 2位霧ヶ峰 3位剣山 な気がします。
次郎笈~三嶺の方まで行けたらもっと楽しいかもしれないです。

剣山の天気 ←風速も分かります!