2016.10.18 剣山 紅葉登山

キリマンジャロメンバーの四国支部長の夫婦(くまモン、ワイフ)に子供ができて一年、そろそろ親子登山しようぜ!ってことで、四国まで行ってきました。同じキリマンジャロメンバーの関東在住コモは、自分ところの子供やなんやらで欠席なので、今回は僕一人で四国まで行ってきました。最年長の俺が独身なのに、年下のメンバーは結婚・出産・マイホームって、ほんとなんなの!笑

剣山 紅葉登山

前の日に夫婦の家に泊まってバーベキューして、翌朝5時出発で登山口まで車できました。
剣山駐車場の場所をgoogle MAPで確認する
今回はくまモン号なので、僕は助手席。いつもはわたしの車で行くので、他の人の車で行くって本当にサイコー!もちろん助手席でがっつり居眠りしてました(笑)

剣山 紅葉登山

この日のために夫婦が購入したモンベルのベイビーキャリアー。山好き男の憧れだぜ!いいなぁいいなぁ。
でもこの時点で子供1歳2ヶ月はギャン泣き(笑) もはや怪獣です。
全然知らなかったけど、このザックの下の部分に15Lくらいの荷物が入るらしい。
くまモンはそこにオムツやら何からを満載させてました。

剣山 紅葉登山

リフトで行くと、あっという間に山頂に着いてしまうので、神社からリフトを使わずに登っていきます。
シルバーの方やスーパーライト級をご所望の方は、リフトで行くと楽チンです。

ここからスタート!

剣山 紅葉登山

妊娠、出産で全然山に行けてなかった夫婦。ほぼ2年ぶりらしい。
前日の夜にワイフは「久しぶりすぎて何を持って行けばいいかわからない。」と言ってた(笑)

登り始めたらガス!まじテンション下がるわ。前回の剣山もガスってたし。
最近ガス率高い。。。

剣山 紅葉登山

リフトはこんな感じ。なんか若干しょぼい(笑)

赤く紅葉するはずのナナカマド。紅葉っていうか枯れてるっぽい。

モミジも紅葉する前に落葉してました、無念。

剣山 紅葉登山

もうガスがすごい!何にも見えないし!

登り始めて30分でリフトの終点、西島駅に到着。
リフトの営業は9時から16:45まで。お値段は、1,860円って公式サイトっぽいのに書いてありました。高ッ!!!
公式サイト、と思われるサイト。←私が作り直してあげたいレベル。。。

剣山 紅葉登山

西島駅にお手洗いもあります。このゲートを潜ったら第2章です。

ルートはこんな感じ。
ちょいちょい通行止になっているので要注意。
怪獣が暴れなければ、次郎笈(じろうぎゅう)まで行きたい!

剣山 紅葉登山

全く期待してなかったけど、結構紅葉してる! 激しくガスってるけど(笑)
※当サイトは事実を伝えるのが使命のサイトなので、紅葉を加工して強調するなどは一切していません。
そもそも写真は、サイト全体を通して、レンズの汚れ(ゴミ)をとるくらいしか手を入れていません。

剣山 紅葉登山

もう結構落葉している、終わりかけなのかな。。。

結構いい感じ!

でもこの辺りで怪獣が泣き出したので、くまモンとワイフはそれどころではない感じでした(笑)

剣山 紅葉登山

大劔神社に到着。ガスが絶好調!

怪獣のシャウトも絶好調!!(笑)
剣山中のクマが驚いて逃げて行きました。最強のクマよけ。

剣山 紅葉登山

怪獣の怒りが鎮まりますように。。。とはお祈りしていませんよ(笑)

ワイフが怪獣におやつをあげると、少しだけ落ち着くけど、食べ終わると泣く。
泣く→食べる→黙る→食べ終わる→泣く→食べる.... の無限ループ(笑)
くまモンとワイフは怪獣の叫びに疲労困憊、私はガスガスにがっかり気味。
10月中旬なのに暑い!まさかのTシャツで登りました。

剣山 紅葉登山

ロープウェイの終点、西島駅から50分ほど。なんかガスの向こうに建物が見えてきたぞ。

山頂の山小屋に到着。売店なんかもあってお土産や食料も買えます。

売店を抜けると、山頂へのビクトリーロード!結構鉄柱やアンテナがあって萎えます。

剣山 紅葉登山

ガッスガスの状態で剣山の山頂に到着。登り始めて90分ほどでした。
二人にとっては親子登山1座目!!めでたい!

怪獣は叫びすぎて疲れたのか気絶中(笑)
起こさないように、無言でそーーーっとご飯をだす二人(笑)

剣山 紅葉登山

山頂の気温は16℃!あったかい。
秋はどこに行っちゃったの。。?

一人気絶してるけど、4人で記念撮影! 怪獣を起こさないように、そーーーっと撮りました(笑)

剣山 紅葉登山

瞬間雲の切れ間もあるけど、全体的にガッスガスで、特に次郎笈の方はガスってばかりなので、ここで諦めて下山することに。なんだかなーなんだかなー。

でもワイフとくまモンは怪獣が泣き出すから、起きる前に下山したがっていた(笑)

降りてきてガスが少し取れると紅葉してる!それも今年はダメじゃねーか説がある赤!

剣山 紅葉登山

でもガスったり晴れたりの繰り返し。

ちなみに子供を背負っているくまモンは、ほぼ全員に「赤ちゃん背負ってすごい!」みたいな声をかけられて人気者でした(笑) さすがくまモン、やるなぁ。

紅葉が綺麗!紅葉不作の今年でこんなに赤く綺麗なので、例年はもっと綺麗なんだろうな。
まだ間に合うと思うので、ぜひ剣山に行ってみてください。結構いい感じでした。

剣山 紅葉登山

親子登山1座目記念!
「ぜひ100座目指してね!」ってワイフに言ったら、「もう本当に疲れたー。えらいわーえらいわー。100座なんて無理ー」って言っていました(笑)
1歳児と一緒でもリフトを使わずに3時間ちょっとでした。楽チン!
ネパール以降、楽チンな登山しかしていないな。。。

剣山 紅葉登山

駐車場には観光バスが5台!ツアー客がたくさんいました。

初めての子供(1歳児)との登山でしたが、子供と山に来るってことは、そうそれは全て子供次第になるってことを痛感しました。僕らが普段している登山とは、完全に別物でした。
でも自分に子供が生まれたら、絶対に山に連れて来たいと思っているので、いい勉強になりました。
今年もこんな天気だったので、来年もまた四国まで来ることが決定しました。次は次郎笈か横の三嶺(みうね)に来たいと思います。その時は怪獣が少しは落ち着いていることに期待します。
、、、、ま、無理だな(笑)