2015.09.05-06 槍ヶ岳 登山

今月末に迫ったネパール遠征の高度順応&体力づくりを兼ねて、日本第5位の高峰、とんがった容姿で有名な槍ヶ岳へ登って来ました。
初めての槍ヶ岳をケンジと2人、テントを背負って一泊二日で行ってきました。
上高地へはマイカー規制のため、沢渡大橋からバスに乗っていってきました。駐車場代600円/日。
沢渡大橋の駐車場の場所をGoogleMAPで確認する

槍ヶ岳 登山

上記はざっくりとした地図なので必ず下記から地図をご購入ください!!
地図:昭文社「山と高原地図 槍ヶ岳・穂高岳 上高地 2017 」

槍ヶ岳 登山

午前5時に沢渡の駐車場に到着。始発のバスが5:15だったので、あわててバスに乗り込みました。
始発バスも満員でした。 バス代は往復2050円でした。
バスの時刻表はこちら

槍ヶ岳 登山

6時ちょうどに上高地のバスターミナルに到着。
あれ、始発のバスに乗ってきたのに、なぜかこの満員の人だかり(笑) 他にも路線バスや観光バスがあるんですね、きっと。
登山届けとトイレを済ませたら、出発です!
※教えて頂いた情報によると、タクシーを利用すると早く来れるみたいです。
※教えて頂いた情報その2によると、そもそもこの日の始発は4:40だったみたいです(笑)。

槍ヶ岳 登山

河童橋(手前)と奥穂高岳(中央くぼんだ尾根の左側、のどれか、たぶん)
期待以上に良い天気に恵まれました。

上高地のバスターミナルから3時間くらいはフラットな道をえんえんと歩いていきます。
写真は第二の山小屋、徳沢小屋のテント場とわたくし。

槍ヶ岳 登山

特に見所もないまま、もくもくと第三の小屋、横尾に到着。
ここで槍ヶ岳方面と涸沢方面、蝶ヶ岳方面に分岐します。

横尾から槍ヶ岳まで11km。遠っ!

槍ヶ岳 登山

このルートは最後のほうまで沢沿いを登っていくので気持ちが良いです。
写真は今回からNEWザックのわたくし。ついに時代は60Lに突入しました。

第四の小屋、槍沢小屋を過ぎた辺りで、一瞬槍ヶ岳の先っちょがチラ見できます。
槍ヶ岳ちっちぇ(笑)!!!

槍ヶ岳 登山

川沿いをのんびりと進んでいきます。上高地のバスターミナルを出て4時間半くらい経っていますが、そこまで登って来ていません。
ほぼフラットな道を延々と来た感じです。

気持ちの良い景色をみながら進みますが、まだ槍ヶ岳は見えてきません。
このあたりからジワジワと傾斜が増してきます。

槍ヶ岳 登山

岩と小石の道で歩きづらいですが、ジワジワ登っていきます。スタートして6時間ずっと歩いているので、さすがに疲れてきます。

上高地のバスターミナルを出発して6時間半!やっと槍ヶ岳がちゃんと見れました。
槍ヶ岳の下にある建物が、テントを張る殺生ヒュッテです。

槍ヶ岳 登山

しかし見えてからも遠い!ゴツゴツした岩ゾーンを延々と登っていきます。

黄色い花が一面に咲いている、と思ったら紅葉かも。まぁどっちにしても黄色いじゅうたんがキレイでした。

槍ヶ岳がみえてから約1時間かけて、やっと殺生ヒュッテに到着!
上高地のバスターミナルを出発して7時間半!!  くたくたに疲れました。

槍ヶ岳 登山

テント場で休憩するわたくし。 テント代は1000円/人でした。
上の槍ヶ岳山荘のテント場でも良かったんですが、そこまでテントを担いで登るのがつらいので、殺生ヒュッテにしました。

テントを張って休憩したら、必要最低限の荷物だけアタックザックにつめて、槍ヶ岳へ出発!
ここからはヘルメットを被っていきます。

槍ヶ岳 登山

殺生ヒュッテから槍ヶ岳山頂までは、さらに岩岩した道を、クネクネと登っていきます。
ここは本当に疲れました。

槍ヶ岳をのぼる多数の人。

槍ヶ岳 登山

殺生ヒュッテから30分かけて、槍ヶ岳山荘まで登って来ました。この槍ヶ岳山荘はでっかくてきれいで、かっなり良い感じの山小屋でした。
テント場もあります。

すごい列に少し萎えながらも、槍ヶ岳の山頂へClimb on!

僕の感じた難易度は、
ボルダリングを定期的にしている僕→余裕。
ボルダリングなんてやってなさそうな普通のおじさん→まぁ登れる
おじいさんおばあさん→なんとか登って下りで全然降りれず大渋滞の原因
な感じでした。
でっかい宝剣岳くらいの感じでした。最低限ヘルメットはして登ったほうが良いと思います。槍ヶ岳山荘でも借りれるみたいです。

槍ヶ岳 登山

とにかく大渋滞。
え、そんな観光できたっぽいシルバーの人まで!?って感じの人も登ってました(笑)

大渋滞を待つ間に荷物を運ぶヘリを上空から撮影。
最初は興奮してヘリの動画を撮っていましたが、この日はヘリが10分に1回くらいバンバン飛来してました(笑)

槍ヶ岳 登山

最後の階段を登る私。
後ろのジグザグが殺生ヒュッテから登ってきたルートです。

ケンジと2人、槍ヶ岳に登頂できました!
個人的には百名山45座目となりました。

槍ヶ岳 登山

山頂で降りる順番を待っていたら、槍ヶ岳山頂ブロッケン現る!これにはちょっとテンションが上がりました!

槍ヶ岳山頂付近から遠くに見えるぼこっと大きい山。この山のシルエットがかっこよくて、通りすがりのおじさんになんて山か聞いたら「笠ヶ岳だよ」と教えてくれました。
笠ヶ岳、かっこいいぜ!今度登ってみたくなりました!

槍ヶ岳 登山

奥穂高岳のほうもばっちり見ることができました。
どれが奥穂高岳かは分からないけど(笑)

二日目はあいにくの天気で朝から雨が降ったり止んだりで、槍沢ロッジ辺りからは本降りとなり、もくもくと下山しました。

初めての槍ヶ岳でしたが、けっこうなロングルートでしたが、一泊で槍ヶ岳山荘まできている中高年層がそこそこいたっぽくて驚きました。コースタイムで11時間くらいです。「足がつってしんどいけど気合だけで登ってきた」と苦しんでるお父さんもいました。。。
無理のないスケジュールをお願いします。
個人的には北アルプスのシンボル的な槍ヶ岳に登れたのは嬉しかったですが、上高地からのダラダラと続く平坦な道には本当に辟易しました(笑)

今回も楽曲を使ったので広告が入りますがご了承下さい。

今回の装備一覧
【ギア】
隊長: ザック60L /夏靴 /テント /寝袋 /マット /バーナー /ヘッドライト /コンパス /カメラ /レンズ
※リンクと実際に僕らが使っているのでは年式/型番が異なる場合があります。

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 槍ヶ岳 登山

槍ヶ岳の登山記録≪新着順≫

2021.10.03-05

表銀座縦走

2023.07.27-30

大キレット縦走

2022.08.28-29

槍ヶ岳(新穂から)

2017.07.09-10

槍ヶ岳(上高地から)