2023.01.08

雪山デビューのど定番の北横岳で、登山ガイドのシムさんと、雪山ガイド登山を実施しました!
これが雪山デビューのうちのVIP夫妻を、シムガイドが雪山講習!お天気が最高すぎて、素晴らしい雪山登山となりました。
当初はレポートにする気は全くなかったんですが、あまりにいいお天気で楽しい登山となったので、急遽レポートにしました笑!
(それにこんなに混んでる北横岳に来るのは、これが最初で最後だとも思うし笑)

北横岳 シムさんガイド登山

地図:山と高原地図 八ヶ岳 蓼科・美ヶ原・霧ヶ峰( 登山地図 | マップル)

北横岳 シムさんガイド登山

シムさんは去年の夏にうちのVIPたちとのガイド登山を行ったんですが、私はコロナで欠席(笑)🙏。
そんなわけで、シムさんガイドに同行するのは今回が初でした!
始発のロープウェイに乗るために、北八ヶ岳ロープウェイ駅までやってきました。
気温は-7℃と寒かったけど、最近雪が降ってないのか凍結区間はなく、タイヤチェーンを使うことなく来れました!
北八ヶ岳ロープウェイの駐車場の場所をgoogle MAPで確認する

北横岳 シムさんガイド登山

今回のお客様は、前回も参加してくれたうちのVIPのイッシーさんご夫妻。
ガイドシムさんと、助手の広末涼子(淡路島のお父さん命名)の夫婦、記録係の私、合計5名が今回のメンバーです!

超大混雑のロープウェイで上までくると、超快晴!
(この時はレポートにするつもりじゃなかったので、道中の写真がない汗)
ロープウェイの始発が9時。料金は往復2100円でした。
詳細はHPでご確認ください。

北横岳 シムさんガイド登山

まずは邪魔にならない端っこで、雪山デビューのイッシーさんご夫妻に、シムガイドが雪山の基礎をレクチャー。

45分くらい雪山の歩き方や、アイゼンの付け方、歩き方、ピッケルの使い方をレクチャー。

基本を伝授したら、いざ実践!
我々が端っこで講習をしている間に混雑はちょっと緩和しましたが、まだまだ人がたくさんいます。
出発前に恒例の場所で写真を撮ったら、

いざ出陣!

風も穏やかで、快晴!
むちゃくちゃ素晴らしいお天気でした。

北横岳 シムさんガイド登山

先頭を歩くシムガイド。

最初の展望スポットで記念に一枚📸

左側の白いピークが北横岳の南峰です!
今からあそこまでいきますよぉ〜

北横岳 シムさんガイド登山

あっちに見える縞枯山(しまがれやま)の方は霧氷がいい感じ!

雪がサラサラで粒が立ってて、美味しいお米みたいだー!
って、広末と大興奮してました笑

北横岳 シムさんガイド登山

坪庭を抜けると樹林帯になります。

雪の白が青空に映える!!!
あ〜寒いのは嫌だけど、雪山も良いなぁ〜。
この辺りからやっぱりこの北横岳をレポートにしようと思い立ち、撮る写真の枚数が増え出しました笑

北横岳 シムさんガイド登山

たくさんの人とすれ違うので、渋滞気味だったけど、こんな気持ちのいい日は、それも全然苦にならなかったな。

木々の向こうに北横岳ヒュッテの煙突が見えてきました。

登り出して1時間ほどで北横岳ヒュッテに到着〜。
ここも大賑わい!

北横岳 シムさんガイド登山

小休止をして装備を整えたら、いざ山頂へ!

樹林帯を抜けると遠くに赤岳たち!
この写真、ものすごい大人数をシムさんが率いてるみたいだ笑

北横岳 シムさんガイド登山

風も穏やかで最高なコンディションでした。
こんな日が雪山デビューなんて最高すぎますね!

お客さんのイッシーさんより楽しそうな広末涼子(笑)

北横岳 シムさんガイド登山

山を説明するシムガイド。

まずは南峰をゲット〜
初めてのアイゼン歩行だったお二人も、問題なく辿り着けました👏

北横岳 シムさんガイド登山

次は北峰をゲットしに、最後のヴィクトリーロードへ!

ちょいと進むと向こうに北峰が見えてきました。
あっちも賑わってるぜ!

北横岳 シムさんガイド登山

ロープウェイ駅を出発して1時間半で、北峰に到着〜!

イッシーさんご夫妻の雪山デビュー戦で、パーフェクトな山頂を無事にゲット!

最高のデビューとなったお二人も嬉しそうだ!

北横岳 シムさんガイド登山

止まっているとやや寒いので、早々に山頂を後にして、下山開始!

イッシーさん「素敵なガイドさんと凄腕写真家のおかげで最高の雪山デビューができました!」
奥様「しむさん夫婦に背中を押して頂き、今まで避けて来た雪山デビューを飾れました!」
っと、お二人よりコメントを頂きました。
お二人に喜んでいただけて、シムさん・広末・私もめちゃ嬉しかったな。

北横岳 シムさんガイド登山

家で何回もアイゼンの装着の練習をしてきた!ってイッシーさんたちは言ってたけど、それわかるなぁ。
私もアイゼンを買った直後は、家で何度も冬靴にアイゼンをつけて、かっこいい!って眺めてました笑。
あれは、、、レポートを見返したら2013年だ!ヒョエー10年前かよぉ。年取ったわぁ笑

北横岳 シムさんガイド登山

樹林帯に降りちゃう前に、3人でパシャっと📸

お客様より楽しそうに雪で遊ぶ助手広末(笑)

山頂からのんびり1時間半ほどで山頂駅まで戻ってきました。
これにて雪山講習は終了です、お疲れ様でした!
この後みんなで温泉に入って、ご飯を食べて解散しました。

北横岳 シムさんガイド登山

帰りがけに夕焼けの八ヶ岳が綺麗だったので、仲良し夫婦をパシャっとな📸
2人ともお疲れ様でした!
喜んでくれて本当によかったね!って3人でホクホクしながら帰路につきました。

次回のシムさんガイドの雪山講習は、2/23(木祝)と3/21(火祝)です。
@北横岳、の予定だったんですが、2/23は次のステップの山になるかもです。
んま、どちらにしても、雪山初級のガイド登山です!
興味のある方は、私か、シムさんか、広末涼子にご連絡ください。
都内か横浜・川崎エリアだったら、車で乗せていくことも可能です。
無理なく安全に雪山デビューしたい!って方はご連絡ください!

【今回の主な登場装備】

モデル違いや、販売終了の場合あり。

撮影:カメラ SONY α7R IV  レンズ:24mm-70mm
▶️歴代アイテム一覧

【🎁きっちょむ.shop】
オリジナル雑誌「Journey」、ステッカー、Tシャツ、手拭いなどをご購入いただけます。
きっちょむ.shop

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 北横岳 シムさんガイド登山