2019.04.18 GW直前
西穂独標 登山

GW前に雪山に登り納めに行こう!ってことで、2年ぶりに西穂独標(にしほどっぴょう)に登ってきました!
北アルプスに来るのは秋ぶりなので雪の状態はわかりませんが、できたら独標の先、もし行けたらピラミッドピークまで行けたらいいなぁ。って感じで登ってきました。

GW直前 西穂独標 登山

地図:山と高原地図 槍ヶ岳・穂高岳 上高地(登山地図 | マップル)

GW直前 西穂独標 登山

午前3時に出発して、集合時間に現れず、私の「ついたよ!」って電話で起きたY氏をピックアップしつつ、スタート地点となる新穂高ロープウェイまでやってきました。
この日は寝坊助Y氏とMakoの3人です。
駐車場代は1000円でした。
この上の「しらかば平」の駐車場も、GWにはオープンすると思います。そっちの方がロープウェイが1つなので楽です。
新穂高ロープウェイの駐車場の場所をgoogle MAPで確認する

この日の始発は8:30でしたが、季節によって始発が異なるので、詳しくは下記公式サイトでご確認ください。
新穂高ロープウェイ

GW直前 西穂独標 登山

始発のロープウェイには間に合わなかったので、一本後の9時のロープウェイに乗ります。

往復で2900円、6kg以上の荷物がある場合は+600円です。

ロープウェイを乗り継いで上に向かいます。
ロープウェイはガラガラで、2つ目のロープウェイは我々ともうひと組だけでした。

GW直前 西穂独標 登山

山頂駅の気温は2度でした。

ここで登山届を提出してから入山です。
必ず提出をお願いします!

GW直前 西穂独標 登山

お手洗いを済ませ、アイゼンをつけたら出発!

見上げれば西穂。
この日は天気も良く、風もおだやかで、絶好の登山日和でした。

遠くには白山。
いっつもここから白山を見ると「行ってみたいねぇ」って話をしているのですが、一向に実現しません(笑)。

いいお天気で、樹林帯を登っていると暑くて、3人とも汗をかきながら登りました。

GW直前 西穂独標 登山

歩き出して1時間弱で、西穂山荘に到着しました。

山荘には寄らず、そのまま先に進むことに。

西穂の絶景きたー!!
しかしまだまだ先が長いです。。。

GW直前 西穂独標 登山

今年は雪が少ないのかと思ったら、日本海側はまだまだ残雪がすごい。

難なく丸山まで到着ーーー!
Y!!のポーズのY氏。山肌に映る雲の影がとても良い感じ!

GW直前 西穂独標 登山

ちょっとずつ近づいてきました。
右端の岩ピークが西穂独標です。中央のピークがピラミッドピークかな。

霞沢岳と、眼下には梓川と上高地。

GW直前 西穂独標 登山

風がないから完全に気持ちがいい!平日なので人も少なめで大変良い!

独標手前の急坂ゾーンまできました。青空が気持ちいいなぁ。

傾斜はこんな感じです。

GW直前 西穂独標 登山

独標の手前でヘルメットを装着!
ピラミッドピークの上にも人がいるのが見えます。
※西穂独標ではヘルメットは必須です!

GW直前 西穂独標 登山

前穂(右)と奥穂(左)もゲット!

独標の直下まできました。雪はそんなになさそうな感じでした。

独標の上から登ってくるY氏を見下ろす絵。
気持ち雪が緩かった気がしましたが、問題なく登れました。

GW直前 西穂独標 登山

2年ぶりに西穂独標をゲットしました! って、標識がすごい傷ついてる。。。
2015年にもこの3人で独標に来たんですが、その時Y氏は雪山一年生だったので、無理せず独標手前まで!としたので、Y氏は初の独標でした。

わーい!成長したー!っと、初の独標登頂を喜んでいる寝坊助Y氏。

GW直前 西穂独標 登山

せっかくなので先に進んでみることにしました。

西穂独標(11峰)のすぐ横の10峰まできました。
ここからの下りがかなり怖そうだったので、Y氏はもう少し行きたそうだったけど、安全第一でここまでとしました。
いつも通り、諦めが早い(笑)

GW直前 西穂独標 登山

前回は独標(11峰)手前だったので、今回10峰までこれたんだから、よしとしよ。
いつかは泊まりで来て、冬季に西穂高岳(1峰)まで行けたらいいね。それにはもう少し雪が多くて硬い時期が良さそう。

10峰の山頂に前穂に続きチャリンコマン再び現る。
笠ヶ岳を望むチャリンコマンMako。笠ヶ岳も行ってみたいなぁ、っていつも思うけど、標高差がすごそうなので、こちらも全然実現しません(笑)。
絶景を満喫したら、のんびりと戻ります。

GW直前 西穂独標 登山

10峰からの、独標の2人。奥には乗鞍岳。

独標の2人をもう一枚。
山頂でも風がなくて最高でした。

GW直前 西穂独標 登山

独標の岩に乗っていえーいなY氏。

最後に3人で1枚。
今回は10峰までだったけど、天気も良かったし、大満足の山行になりました!

GW直前 西穂独標 登山

おなかもすいてきたので下山開始!
って、この直前に登ってきたお母さんが登り切るのを待って、Makoから順に降り出したら、そのお母さんにいきなり「私、初心者で1人で降りれないので、すいませんが、一緒に危ないところだけ降りてくれませんか?」って懇願されました。
仕方ないので、私が指示してここをお母さんと一緒にノロノロと降りましたが、雪山にきてそんなのナシでしょ!
1人で降りれないなら登っちゃダメです!
「アイゼンではどうやって歩けばいいですか?」と聞かれる始末でした。それもヘルメットは車に忘れたとかでノーヘル。
びっくりな展開に呆れ果ててしまいました。
なんで経験ないのにここまで登ったんですか!って聞いたら、「同行者に連れてきてもらったんだけど、私が経験なくて遅いから、その同行者に置いてかれちゃって・・・」ってことでした。同行者のお父さんたちは、このお母さんを放っておいて自分たちは先にもう独標を降りちゃってたのです。色々となんだそれ!
いつもこのサイトをみてくれている方にはしつこくて大変申し訳ありませんが、雪山では特に自己判断/自己責任!!!!!!
ありえない展開に、温和な私でも本当に腹が立ちました。

GW直前 西穂独標 登山

「もう完全に山で事故る典型だよ!」って憤りながら西穂山荘に戻ってきました。
西穂山荘では、バッチハンターのY氏は1人でバッチ3個と手ぬぐい1枚を買ってました。。。どんだけ買うの。。。

この日は風もない、穏やかな天気だったので、最高に気持ちのいい登山になりました。
西穂は何回来てもいいですねぇ。ロープウェイで簡単に高いところまで行けるのが特にいいです(笑)

なんか最後のお母さんにはちょっとキツイ感じのことを書いてごめんなさいですが、来週末からGWですので改めて「安全第一」!初心者の方は、絶対に無理をしないようにお願いします!
初心者を連れて行く方は、相手の安全もしっかりと考えてあげてください。

西穂で滑落事故!ってニュースは誰も見たくないので、そこんところ本当にお願いします。

【今回の主な登場装備】
スポルティバ冬靴 / Y氏の冬靴(スカルパ) / 私の防風パンツ厚手(ノース黒) / Y氏の青のソフトシェル / ピッケル / Y氏のピッケル / 12アイゼン シモン セミワンタッチ /
モデル違いあり

撮影:カメラ Nikon D500  レンズ:16mm-80mm 例外あり
▶️歴代アイテム一覧

【🎁きっちょむ.shop】
オリジナル雑誌「Journey」、ステッカー、Tシャツ、手拭いなどをご購入いただけます。
きっちょむ.shop

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > GW直前 西穂独標 登山