ビストロきっちょむ登山隊ロゴ

2020.03.13

丹沢の大山の東側の「高取山(たかとりやま)」の麓に、知る人ぞ知る「ミツマタ桃源郷」がある!っと、N美が教えてくれたので、記録的な暖冬でもう開花したミツマタをゲットにし行ってきました。
注意:すぐ北にも高取山があるので混同しないようにご注意ください。ここは南側の高取山です。

丹沢 高取山 ミツマタ桃源郷

上記はざっくりとしたルートです。詳細な地図は下記の地図のご購入をお願いいたします。
地図:山と高原地図 丹沢( 登山地図 | マップル)

※地図を持たない登山は危険ですので、必ず購入し、自分の経験と体力を考えて、無理のない山行計画を立て、ご自身の判断と責任で登山をおこなってください!
⚠️この地図は登山用じゃないので必ず購入してください⚠️
地図はお近くの本屋さんで売ってますし、スマホアプリでもあります。(スマホアプリ)
丹沢 高取山 ミツマタ桃源郷

ここを教えてくれたN美の地元の友達に、駐車場の場所も教えてもらったのですが、かなり入り組んでわかりづらいので、写真でそこまでも解説。
まずは「厚木精華園」のさらに奥まで進んでいくと、このような標識を出してくれてあります。

ゴルフ場の間の「え、本当にここ!?」って5回は聞いちゃうほどの狭い道を進んでいきます。
かなりボコボコなので、車上の低い車は苦労すると思います。

丹沢 高取山 ミツマタ桃源郷

パコーン!ってゴルフをしている3番ホールすぐ横の、赤い橋を渡って、

獣よけゲートを開けてINしたら、そこが駐車場とのことです!
大平登山口の駐車場の場所をgoogle MAPで確認する

丹沢 高取山 ミツマタ桃源郷

かなりローカル限定の場所っぽくて、完全に貸し切りです。
このあたりを守ろう!って活動をされている「西山を守る会」という方々が、標識や地図を用意してくれています。ありがたやありがたや。
西山を守る会のブログ

丹沢 高取山 ミツマタ桃源郷

車を止めたら、2秒でミツマタです。
この日はここを教えてくれたN美と、Y氏とMakoの4人です。

本当は3/26にミツマタをみる予定を入れてあったんですが、記録的な暖冬で「もう咲いてる!」っとなったので、急遽きました。2週間は早い。。。
この日はすでに8分〜満開くらいな感じでした。

丹沢 高取山 ミツマタ桃源郷

シークレットポイントなので、自然のままでミツマタトンネルも。

ミツマタを避けながら慎重に進むMako。

去年の焼森山は大混雑だったから、ここは知名度が低くて貸し切りで最高でした!

丹沢 高取山 ミツマタ桃源郷

ミツマタをめでたら、ここからさくっと里山ハイキングスタート!
経ヶ岳って山にベンチがあるっぽいので、ビストロをするためにそこまで行くことにしました。

里山だから余裕だろ。って舐めていたら、いきなりの急登!笑

丹沢 高取山 ミツマタ桃源郷

おそらく前述の西山を守る会の方々が整備してくれていてルート案内の標識も多数なので、道迷いの心配はないと思います。

山と高原地図には乗ってないルート。そりゃみんな知らない(わからない)よなぁ。
駐車場/三俣桃源郷の場所は、もはや拡大図の円の下です(笑)。

丹沢 高取山 ミツマタ桃源郷

結構びっくり&みんなデコ汗かいちゃうレベルの急登を登り切ったら、やっと高取山に到着。舐めきっていたけど、普通に疲れたし!!!!笑

入り口のゲートのところに、地図まで設置してくれてあります。めっちゃ親切!

急登で疲れたN美は棒を拾って杖としていました(笑)

丹沢 高取山 ミツマタ桃源郷

途中、お股全開で倒木を跨ぐY氏。

先頭を杖をもったN美がヒーヒー言いながら登っていて、この絵を後ろから見てて「ビストロきっちょむ登山隊にも新しい風が吹いてるなぁ」って私は実感しました(笑)

ちょいちょいえげつない急登があります。
ロープを張ってくれてあるんですが、杓子山と言い、ここと言い、里山はたまにとんでもない急登があって驚きます(笑)

丹沢 高取山 ミツマタ桃源郷

登り出して1時間半ほどで目的の経ヶ岳に到着!
びっくりするほどの急登で、1時間半とは思えないほど疲れました(笑)

しっかり登ってお腹ペコペコだったので、山頂で早速ビストロ開始!

丹沢 高取山 ミツマタ桃源郷

今日のテーマはY氏発の「山点心」です!
メニューは、チャーハンと餃子と焼売です!
チャーハンを必殺のレミパンで炒めるMako。

丹沢 高取山 ミツマタ桃源郷

焼売はちゃんと蒸しました。

餃子はメスティンラージでこんがり焼けました。
炒めたり蒸したり焼いたりだけど、かなり満足度高めのブランチでした。

丹沢 高取山 ミツマタ桃源郷

満腹になったらのんびりと下山。
帰り、あまりに傾斜がきついので「膝とふくらはぎに悪いルート」とY氏よって認定されました(笑)

1時間半ほどでスタート地点のミツマタ桃源郷まで戻ってきました。

色々と調べてくれたN美

最後に貸し切りのミツマタ桃源郷で一枚。
シークレットスポットな感じで最高でした!土日もそんなに混んでないと思うので、混んでるところは嫌!って方はぜひ行ってみてください。

丹沢 高取山 ミツマタ桃源郷

この後は厚木でシロコロを食べて、箱根の温泉につかったら、以前キャンプしたこともある「 芦ノ湖キャンプ村」のコテージでお好み焼きパーティーをしました。
綺麗だし、設備も充実しているので、ここのコテージは本当によかったです。一同大満足でした。
しかし!箱根は花粉がすごくて、みんな鼻水や目の痒みに苦しみました。
ここのコテージは最高だったけど、花粉症の人はこの季節は避けた方が良いかもしれません(笑)

【今回の主な登場装備】

モデル違いや、販売終了の場合あり。

撮影:カメラ Nikon D500  レンズ:16mm-80mm
▶️歴代アイテム一覧

【🎁きっちょむ.shop】
オリジナル雑誌「Journey」、ステッカー、Tシャツ、手拭いなどをご購入いただけます。
きっちょむ.shop

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 丹沢 高取山 ミツマタ桃源郷