2016.05.15 富士山 富士宮口 残雪期登山

去年残雪期に登ろうと思ってチャレンジしたものの荒天で八合目までしか登れなかった富士山。
今年こそ残雪期に登ってみたいな、と思ったのと、ケンジが富士山に登頂したことがなくて、登山やっていると言っても富士山登頂したことないってのもアレよね、ってことで、残雪期の富士山に登ってきました。

富士山 富士宮口 残雪期登山

午前7時前に駐車場に到着!想像よりかなり多い車が止まっています。50台くらい止まっていました。
富士山 富士宮の駐車場の場所をgoogle MAPで確認する

支度をしたら封鎖されたゲートの脇を失礼して入山。
閉山中の富士山登山は、登山経験の十分にある方が完全な自己責任で登っています。売店やトイレや救助は一切ありません。 事故ったりケガしても誰も助けてくれない&自己責任です。
登山期間外の登山に関してのガイドラインはコチラ

富士山 富士宮口 残雪期登山

思った通り、今年も雪が少ないです。スタート地点からは雪が本当に少ししか見えません。
ここから1400m弱登ります。

晴れて風もなく、めちゃくちゃいい天気。ヘルメットをかぶるので帽子をかぶってこなかったことを少し後悔しました。

富士山 富士宮口 残雪期登山

六合目から山頂方面が見えます。雪ないなぁ。
六合目にはどこかの登山部の物らしきザックが多数山積みになっていました。

照りつける太陽で暑すぎて汗だく!ケンジは八合目までTシャツで登っていました。

富士山 富士宮口 残雪期登山

スタートから2時間ほどで八合目に到着。夏道をさくさくと良いペースで登ってきました。

振り返ると雲海。雲海があんなに下にあるのを見ると、やっぱり富士山は高いなぁと感じます。

八合目から雪渓ゾーンになります。が!僕らは夏道を登っていきました。雪渓を歩いている人も多数いましたが、登りは夏道の方が断然楽で速いです(笑)

お金の柱。

手前に見えるのが九合目の山小屋。雪渓を登りきったところが山頂です。

九合目の萬年雪山荘で記念撮影。
日焼け止めを塗り忘れたので、降りることには顔面が日焼けでヒリヒリになってしまいました。顔黒が加速してしまう。。。

富士山 富士宮口 残雪期登山

九合目からアイゼンを装着して雪渓を登りました。雪が緩いのでピッケルは不要です。間違いなくピッケルよりストックがあったほうがいいです。緩い雪をズボズボと登ります。

振り向くとめっちゃ人が登ってきます。
バックカントリーの人もとても多かったです。

富士山 富士宮口 残雪期登山

スタートから4時間ほどで山頂の鳥居に到着ー!

山頂の浅間神社の鳥居の前で、絶好調な二人。

もちろん剣が峰まで登ってきました。
最後の坂が辛すぎて、何回も休憩しながら登りました。毎回この坂がつらくて嫌になります。

富士山 富士宮口 残雪期登山

スタートから4時間半で剣が峰に到着しました。
山頂に着いたらいつもの癖で富士山見えるかな、って探してしまいました(汗)
「あ、いま富士山にいるんだった」と一人で突っ込んでいました。

富士山 富士宮口 残雪期登山

二人とも高山病にもならず無事に登頂できました。よかったよかった。
個人的に3回目の富士山登頂。今回も疲れました。

富士山の上で食べるのは、やっぱりおむすびでしょ!ということで、出発前にぼくが握ったおむすびを二人で食べながら休憩。
山頂も風がなくポカポカでした。

富士山 富士宮口 残雪期登山

今年は夏に地元の友達と隊のメンバーと一緒に、また富士山登山に来る予定です。
さらば富士山、また夏に!

登るときは苦労したズボズボの雪渓は、下りは超楽ちん。ガンガンと下っていけます。
剣が峰から2時間ちょっとで下山することができました。
最後の方はぜんぜん駐車場が近づいてこないのでウンザリしながら下山しました。

富士山 富士宮口 残雪期登山

その夜は富士山の麓のキャンプ場でキャンプをして、二人でのんびり焚き火をみながら過ごしました。

翌朝、曇って富士山は見えませんでしたが、朝もやの草原の感じが本当に気持ちが良かったです。

繰り返しになりますが、この時期の富士山登山は、救助体制などがありませんで、登山経験の少ない方はご遠慮ください。
僕の意見としては、無理してこの季節の富士山に登るより、富士山がきれいに見れる山に登る方がいいと思います!

今回の装備一覧
【ウェア】
隊長:アウタージャケット /ソフトシェル /ダウンジャケット /インナー /ズボン(夏用)/スパッツ /冬用手袋

【ギア】
隊長: ザック20L /冬靴 /12本アイゼン/ピッケル /コンパス / ヘルメット /カメラ /レンズ
※リンクと実際に僕らが使っているのでは年式/型番が異なる場合があります。

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 富士山 富士宮口 残雪期登山

富士山の登山記録≪新着順≫

2019.06.13

2018.08.09

富士山 吉田口

2016.08.04-05

2016.05.15

2015.09.26

2015.05.16

富士山 富士宮口(撤退)

2014.07.19/20

富士山 御殿場ルート(撤退)